SSブログ
D4 家庭学習・自由研究・夏休み他 ブログトップ
前の30件 | -

夏休み中にアクセスが多い記事一覧 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]


この夏休みは、ブログ「あったかい家族日記」のアクセスが急増する。

2020年8月8日現在、育児部門第7位から8位(4,061ブログ中)を行ったり来たりしている。もう記事を書かなくなってほぼ1年も、経っているのにである。

たとえば、夏休みに入る直前は、夏休み1日のスケジュール表の立て方 第513という記事がアクセスがトップで、ピーク時は1日それだけで200人が訪問していた。その間、「育児」記事ランキング1位をキープしていた。

以下、それだけ、役立つ記事が多いということであろう。特にアクセスが多い記事をいくつか集めて、検索しやすいようにまとめてみた。

 

◉学習編

夏休み自由研究「旅行記」のまとめ方2.ー第529

夏休み「絵日記」指導  737 号ー絵日記指導をどうするか?!ー

夏休み科学研究・自由研究のまとめ方 第917

夏休み自由研究「料理体験」その2 第982号ークニコ(小5)がまとめた実物..

夏休み自由研究「料理体験」その1 第981号ークニコ(小5)がまとめた「料..

アキコの科学研究 その1 第837号ー研究のテーマや構想を立てるー

アキコの科学研究 その2 第838号ー実験を始めるー

科学研究のまとめ方 第839ーアキコの科学研究 その3ー

アキコの科学研究 その4 第840号ーアキコの実物ノートよりー

我が子に自信もたせた夏休みの自由研究完成!ー「Google画像で写真の収集..

夏休みのめあてを立てる

親子で夏休みのめあてを立てる!

初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』完成 第843

クワガタを飼うーその1 クワガタ・カブトムシの捕獲ー

自然の素材を生かしたアウトドア工作

 他にも夏休み関連で役立つ記事はいっぱいあります。トップページからの検索を勧めます。↓

 D4 家庭学習・自由研究・夏休み他

 

◉旅行編

混雑・順番待ちを避け、旅行を楽しむ秘けつ 第835

佐渡の美しい海でスノーケリング 626号ー3泊4日の佐渡家族旅行その4-

 タイトルがよい理由で「混雑・順番待ちを避け、旅行を楽しむ秘訣」がたくさん読まれていますが、旅行記事でいえば、他にも参考になる記事はたくさんあります。トップページからの検索を勧めます。

 E3 四季の旅行


…以下、割愛。

 毎日たくさんのご訪問ありがとうございます。


 この『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』は、私が書いた本です。既に店頭にないのに、毎月40冊から50冊程度売れています。

 おかげで、5千冊を突破しました。一読をお勧めします!


うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

  • 作者: 泉河潤一
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Kindle版
2108年ベトナム・タイ・中国でも翻訳・出版されています。
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの成果 第1185号 ―この夏休みに達成した12のこと― [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

11852018821日(火)

夏休みの成果

―この夏休みに達成した12のこと―

 この夏休みは充実していた。休み前に計画していたプロジェクトなど、たくさん達成したからだ。 

2018年夏休みに達成したこと】

①姉妹サイト『親子でつくる「宝物の時間」』を作成・公開したこと

 ―誕生日は8月7日 約3週間で完成させた!―

 泉河潤一のスペシャルコンテンツと銘打った、このサイトは、2冊目で書く予定の「子育ての秘訣」を公開するものです。本の内容の約6割を紹介していますが、十分にその価値があると自負しています。姉妹サイト「泉河潤一の子育て」と合わせてご訪問ください。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

「アメリカにミニ留学したい理由」 アキコ、アメリカへ その1  第1033号  [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:今朝、アキコはアメリカに旅立った。成田空港発で、空路ロサンゼルスへ向かった。アメリカの家庭に10日間ものホームスティである。費用はざっと50万円。アキコは、父親である私と妻の説得に成功したわけである。アキコが書いた「アメリカにミニ留学したい理由」とは?

2015年8月7日(金)

  「アメリカにミニ留学したい理由」 アキコ、アメリカへ その1  第1033号 

  ーカリフォルニア州オレンジ郡近郊でホームスティ10日間ー

近況:7月24日(金)夕方から26日(日)夕方までの2泊3日、ロシア人2名のホームステイを受け入れた。中学2年の女の子と、高校2年の女の子である。
 実は受け入れは2度目である。
 今回も、25日(土)午前中に書道教室を開き、午後にはボーリングを行った。夕方にはのり巻きマッキーでのり巻き作りをしたり、浴衣を着て花火を楽しんだりした。浴衣を着るのは大人気で、床の間をバックに写真を撮ったり、様々なポーズで写真を撮ることを楽しんでいた。
 26日(日)は、前回同様買い物に1日当てた。高2の女の子は、日本語を勉強していて、簡単な日本語ができた。日本の文化に興味があり、招き猫や風鈴を買いたいと言っていた。どうしても、こけしとのり巻きマッキーも買いたいと、いくつかの店を回ることになった。ぎりぎりまで買い物をしていた。
 私は、最終日の買い物にはつきあわなかった。そうすると、6人になり、1台の車では動けなくなるからだ。今回は、その間、プレゼントするDVDを作成したり、似顔絵を描いたりしていた。プレゼントしたら、大喜びして「どうもありがとう。」と言っていた。
 久しぶりに実母も、ボーリングに参加し、家族の交流を深めるにも一役買った。
 (写真は後でアップ予定。これだけで3本は記事が書けるが止めておく。その代わり、前回のロシア人1名のホームスティ記事のリンク↓をどうぞ。)

ホームステイで書道教室 第978号
             ー2泊3日のホームステイ4ー

続きを読む


夏休み自由研究「料理体験」その2 第982号ークニコ(小5)がまとめた実物「料理体験集」ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコ(小5)の夏休み自由研究のテーマは「料理体験」となった。クニコは、①温泉卵 ②ブロッコリーサラダ ③インゲンのごま和え ④豚肉と夏野菜の挟み焼き ⑤しゃぶしゃぶ ⑥レンジでイカめし ⑦カレーライス の7種類の料理を作った。そして、独力でノートにまとめた。
 まとめた自由研究テーマ「料理体験集」の実物まとめノートを紹介する。料理体験は、立派に自由研究たり得る。大方の母親にとって指導可能であるし、ここで紹介するフォーマットさえ使えば、十分まとめることもできる。料理のレパートリーが広がるという実利もあり、お勧めの自由研究である。

2013年8月31日(土) 夏休み自由研究「料理体験」その2 第982号

ークニコ(小5)がまとめた実物「料理体験集」ー

近況:9月1日(日)夏休み最後の長女アキコ(中3)は、朝8時から友達と県都へショッピング&ランチ。その後、そのまま自分の市の夏祭りに参加。夜の花火まで友達といっしょだから、夕食まで友達といっしょ。花火は8時からだから、8時過ぎの今も帰宅していない。
 以前は、家族みんなでいっしょに夏祭りを楽しんでいたのだが……。これも成長のプロセスだろう。こうして子どもは自立していく。

続きを読む


夏休み自由研究「料理体験」その1 第981号ークニコ(小5)がまとめた「料理体験集」フォーマットー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコ(小5)の夏休み自由研究のテーマは「料理体験」となった。クニコは、①温泉卵 ②ブロッコリーサラダ ③インゲンのごま和え ④豚肉と夏野菜の挟み焼き ⑤しゃぶしゃぶ ⑥レンジでイカめし ⑦カレーライス の7種類の料理を作った。そして、独力でノートにまとめた。
 このまとめ方のフォーマット(項目)が、指導する親のサポートのポイントであり、悩みのタネであろう。自由研究「料理体験」のフォーマットはどうしたらよいのだろうか。

2013年8月31日(土) 夏休み自由研究「料理体験」その1 第981号

ークニコ(小5)がまとめた「料理体験集」フォーマットー

近況:勤務校は8月27日(火)から始業式で、とうに学校は始まっている。
 7月の終わりから8月のまるまる1ヶ月以上、ブログの更新もなし。実はブログの更新よりも、D社から出版が決まっている「子育てがうまくなる10の原則ー子どもといい関係を築く秘訣-」の原稿をせっせと書いていた。
 夏休み中も、夏季研修や6年生の陸上指導など子どもは夏休みでも、教職員は研修と指導の日々であった。
 とはいえ、お盆をはさんだ1週間はまるまるお休み。今年の家族旅行は、日光で2泊3日の家族旅行であった。東武ワールドスクウェア、日光東照宮、霧降高原、竜頭の滝、戦場ヶ原、西湖、イタリア大使館別荘、田母沢御用邸、華厳滝、大笹牧場(乳搾り体験)と盛りだくさんの3日間であった。

CIMG2461.JPG

日光東照宮:見ざる・言わざる・聞かざる のポーズで

続きを読む


夏休み科学研究・自由研究のまとめ方 第917号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコの初めての科学研究『タマネギを切ったとき目にしみなくする方法調べ』が完成した。初めての科学研究でもあったので、「テーマ(調べたいこと)」の決定から「調べる方法」を考えること、「実際に調べてみる」こと……までサポートしてきた。いよいよまとめに入り、クニコといっしょに「調べた結果」や「結果から気づいたこと・考えたこと」などをまとめた。
 

2012.8.20 夏休み科学研究・自由研究のまとめ方 第917

ークニコの科学研究をまとめるー
 
近況:

 ピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン。
 20日の夜は、すごい雷であった。2階にいるアキコ、クニコ、妻と私は、エアコンを消し、蛍光灯なども最小限にして、廊下の電灯の下でおとなしくしていた。

私「雷は高いところに落ちる性質があるんだよ。だから、家に落ちる前に隣の学校に落ちると思うんだけどね。」

妻「学校には避雷針があるかしらね。」

私「普通はあるんだけどね。 アキコ、クニコ、こういう場合、高い木のそばも危ないんだよ。原っぱに一人立っているのも危険なんだよ。(その中では立っている人が一番高くなるから。)車の中は雷が落ちても安全なんだよ。タイヤからアースされて電気は抜けていくんだ。」

妻、アキコ、クニコ(不安そうにピカッと光る外を見ている。)

私「雷の正体は、電気なんだよ。何でも、1回の雷を貯めると電気料金約15万円ぐらいになるんだって。」

 ピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン。

妻「今の、すぐ近くに落ちたわよ。」

アキコ・クニコ「恐~い。」

私「今ので約15万円。 いや、すごい音だったな。(30万円分かな。)」

 約30分ほどだったろうか。すごい雷だった。

続きを読む


夏休み科学研究テーマ決定 その2 第903号ークニコ「生活に役立つ研究がしたい!」ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコ(小4)の科学研究のテーマが決まった。「タマネギを切るときに、涙が出ないようにする方法を見つける研究」である。クニコの生活経験に根ざした、興味あるテーマとなった。

2012.7.15 夏休み科学研究テーマ決定 その2 第903号

ークニコ「生活に役立つ研究がしたい!」ー

近況:21日(土)は、私がクニコを七田チャイルドアカデミーに送迎した。
帰りの車の中で、私は、クニコに七田チャイルドアカデミーの様子を聞いた。

私「今回の速読の本はどんな内容だった。」

クニコ「おしどり夫婦にひな鳥が産まれてね。それをねらって、カラスが攻撃してくるお話だった。」

私「ふーん。」

クニコ「ひな鳥をねらうカラスが二羽いてね、父親のおしどりを攻撃するの。普通はそうすると、母鳥が巣を離れて父親を助けに行くの。そして、そのすきにカラスが雛をいただくというわけなんだけど、その母鳥は、絶対に巣を離れないの。」

私「ふーん。母鳥はかしこいね。ひな鳥のためにがんばってるね。」

クニコ「カラスは、作戦を変えて、ひな鳥を守っている母鳥を直接攻撃したの。そしたら、父鳥がやってきて、(母鳥を攻撃している)カラスと戦ったの。」

私「ふーん。父鳥もひな鳥のためにがんばってるね。」

クニコ「父鳥がカラスと戦っている間に、母鳥は羽の下でひな鳥を守りながら、少しずつ湖に移動していったの。そして、とうとう湖の中に入って、カラスは攻撃できなくなったの。」

私「ふーん、この間の『けむり仙人』の話もよかったけど、今回のひな鳥を守る話も、ステキな話だね。 お父さん、クニコが勉強している間にレイチェル・カーソン『沈黙の春』を読んでいたけど、金儲けのためになら何でもする、世の中を悪くするこのカラスのような人達がたくさんいて、本当にイヤになったよ。 でも、この親鳥のようにひな鳥のためにがんばろうかな……。」

続きを読む


夏休み科学研究テーマ決定 第902号ーアキコ「どれが一番長持ちする(カビない)か」ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:研究テーマは、研究する本人のやる気を引き出し・維持する、興味あるものでなければならない。また、研究に値するもの(既にわかっていることをなぞる研究はつまらない)、研究が可能なもの(材料や道具の準備を含めて)ものでなければならない。このような条件をクリアーして、アキコ(中2)、クニコ(小4)の科学研究のテーマが決まった。

2012.7.15 夏休み科学研究テーマ決定 第902号

ーアキコ「どれが一番長持ちする(カビない)か」ー

近況:7月15日(日)5時~第二期134回父と子塾を行った。いつものように、『こども論語塾その3』(毎回1,2,3のどれかを音読している)を音読した後、メインの学習として
「百人一首(小野小町)の短歌…花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
を扱った。

■表の意味「美しかった桜の花の色は、むなしく色あせてしまったなあ。長雨が降り続いている間に。」

■裏の意味「私の美ぼうも衰えてしまったなあ。むなしく世を過ごして物思いにふけっている間に。」

 このように表と裏の意味を教えた。合わせて掛詞「ふる→降る・経る」、「ながめ→長雨・眺め」も教えた。中学2年というアキコの発達段階に合っていたようで、アキコは集中した。逆に小4のクニコには、少々むずかしかったようであった。
 父と子塾で、毎回一首ずつ10回ほど扱っていければと思う。
 テキストとして、「まんが版 小倉百人一首」(原作 浅野拓、まんが 堀田あきお 小学館)を購入し、アキコ、クニコに持たせた。初版時は、帯で俵万智が推薦をしていた。

続きを読む


自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その4 第844号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休みに、クニコ(小3)との初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』に取り組んだ。前号は、完成した実物を写真で紹介した。今号は、完成までのかかわり「季語カードの作成と分類」について書く。

2011.8.17 自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その4 第844号

ー自由研究はわが子とかかわり教える最上の機会!ー

*近況:昨日10日(土)は、週1回の家族の日(家族のことを最優先する日)でした。アキコの練習試合の送迎&応援。夕方は「第二期105回父と子塾」。夜は、義母の誕生日を祝っての夕食会でした。
 練習試合では、アキコは2試合目の後半に出してもらえ、ピッチャーゴロでしたが、打席にも1回立ちました。親としては、その姿を見ることが何よりの楽しみですね。

IMG_0511.JPG

※ 打席に立つアキコ(中1)

 父と子塾では、わが家の子ほめ条例により、アキコ・クニコの賞状と副賞として本をプレゼントしました。

続きを読む


初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』完成 第843号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休みに、クニコ(小3)との初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』が完成した。高学年の自由研究としても十分に通用する出来映えとなった。長女のアキコが当時小3だったときの自由研究「いろいろな色の名前とその由来」と同じように、父親としてじっくりとかかわってあげたいと思っていた。それが叶ったことが出来映え以上にうれしい! 

2011.8.31 

初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』完成 第843号

ー自由研究はわが子とかかわり教える最上の機会!ー

続きを読む


アキコの科学研究 その4 第840号ーアキコの実物ノートよりー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をした。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をした。実験が終わり、私が示したフォーマット(書き方の形式)をもとにして、アキコは研究をノートにまとめた。実物の公開である。

2011.8下旬 アキコの科学研究 その4 第840号

ーアキコの実物ノートよりー

続きを読む


科学研究のまとめ方 第839号ーアキコの科学研究 その3ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をした。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をした。一通り実験が終わり、研究についてまとめる段階に入った。
 さて、この段階の親としてのサポートは?!

2011.8中旬 科学研究のまとめ方 第839号

ーアキコの科学研究 その3ー

続きを読む


アキコの科学研究 その2 第838号ー実験を始めるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として、第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をする。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をすることにした。アキコは、さっそくやり始めた。

2011.8.上旬 アキコの科学研究 その2 第838号

ー実験を始めるー

続きを読む


アキコの科学研究 その1 第837号ー研究のテーマや構想を立てるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入って間もない頃、アキコ(中1)が科学研究として「シミの研究をしたい」と言い出した。そこで、私はアキコにいろいろと質問したり、アドバイスしたりして、科学研究のテーマや構想を明確にさせていった。

2011.8.上旬 アキコの科学研究 その1 第837号

ー研究のテーマや構想を立てるー

続きを読む


自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その3 第833号ー出勤直前、クニコ(小3)にアドバイスを求められるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:8月5日(水)出勤直前、クニコが「自由研究、今度は何すればいいの?」
と聞いてきた。出勤直前である。どう対応したか!?

2011.8.5 自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その3 第833号

ー出勤直前、クニコ(小3)にアドバイスを求められるー

続きを読む


夏休みの自由研究 その2 第832号ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7月31日(日)夕方、私はクニコ(小3)に自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』についてアドバイスした。その結果、どんな「自由研究の計画」ができたか?!

2011.7.31 夏休みの自由研究 その2 第832号

ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー

続きを読む


夏休みの自由研究 その1 第831号ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7月31日(日)夕方、私はクニコ(小3)に自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』についてアドバイスした。その結果、どんな「自由研究の計画」ができたか?!

2011.7.31 夏休みの自由研究 その1 第831号

ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー

続きを読む


夏休み自由研究「旅行記」のまとめ方2.ー第529号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(小4)の自由研究テーマは、『東北一周旅行記ー5W2H記ー』でした。この旅行記の記述と合わせて、旅行記のまとめ方を紹介します。

2008.11.3 夏休み自由研究「旅行記」のまとめ方2.第529号

ー東北一周旅行記よりー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさー東北一周旅行記よりー第528号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休み、アキコ(小4)の自由研究テーマは、『東北一周旅行記ー5W2H記ー』でした。この旅行記の記述と合わせて、旅の様子を紹介します。

2008.11.1 男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさ

ー東北一周旅行記よりー第528号

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

『東北一周旅行絵日記』 第518号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:8月14日から20日にかけた6泊7日の東北一周旅行。旅行後、期間中の写真と日記をもとに、クニコは『東北一周旅行絵日記』を書いた。

2008.9.15 『東北一周旅行絵日記』 第518号
ー東北1周旅行再び その3ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み1日のスケジュール表の立て方 第513号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7/26(土)夏休み二日目、家族会議を開いて、アキコ・クニコの夏休みの1日の生活時間表(スケジュール表)をいっしょに立てた。1日の時間割を立てる意義と立て方、そしてその実物(一部)を紹介する。

2008.7.30 夏休み1日の生活時間表の立て方
ー小4アキコ、年長クニコを例にしてー 第513号

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

めあてを立てるポイント&実際に立てた「夏休みのめあて」第512号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7/21(月)海の日、家族会議を開いて、アキコ・クニコの夏休みのめあてをいっしょに立てた。本記事では、めあてを立てるポイント(前記事でも紹介)と合わせ、実物を紹介する。

2008.7.29 

めあてを立てるポイント&実際に立てた「夏休みのめあて」
ー小4アキコ、年長クニコー 第512号

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みのめあてを立てるーめあてを立てるポイントー第511号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7/21(月)海の日、家族会議を開いて、アキコ・クニコの夏休みのめあてをいっしょに立てた。大方どこの小学校でも、「学習・生活・手伝いのめあて」という三本立てないし「体づくりのめあて」を加えた四本立てであろう。我が家も、そうである。

2008.7.29 夏休みのめあてを立てる
ー小4アキコ、年長クニコー 第511号

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究のテーマ決定!ー『東北1週間旅行記』制作ー 第503号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコの夏休み自由研究のテーマが決まった。我が子との自由研究、それは教師としてのリソースを大きく活かせる教える機会であり、貴重な親子のふれあいの機会である。

2008.7.5 夏休みの自由研究のテーマ決定! 第503号
ー『東北1週間旅行記』制作ー

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が子が自由研究を通して学んだこと [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(小3)の夏休みの自由研究「いろいろな色の名前とその由来」が完成した。その実物を写真で示すと同時に、本自由研究に取り組んだ意義(学んだこと)について考えてみた。

2007.9.14 我が子が自由研究を通して学んだこと

ー夏休みの自由研究その7「写真による実物紹介」ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

我が子に自信もたせた夏休みの自由研究完成!ー「Google画像で写真の収集」夏休みの自由研究その6 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(小3)の夏休みの自由研究「いろいろな色の名前とその由来」は、国語辞典や図鑑、インターネットで調べた結果、100余りの色の資料が揃った。それらを分かりやすく、どうまとめたらよいか?! 当然、名前の由来を表す写真またはイラスト(たとえばヤマブキの花)が必要になる。どうしたか。

2007.9.13 我が子に自信もたせた夏休みの自由研究完成!

夏休みの自由研究その6「Google画像で写真の収集」ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その5ー研究開始その3調べたことをまとめる1ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入り、計画に基づき自由研究「いろいろな色の名前とその由来」を開始した。アキコ(小3)は、自分の頭の中→国語辞典や図鑑→インターネットの順で「いろいろな色の名前とその由来」について調べた。調べた結果をその都度、グループごとにまとめていった。そして……。

2007.9.8 夏休みの自由研究その5

ー研究開始その3 調べたことをまとめる1ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その4ー研究開始その2インターネットで調べるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入り、計画に基づき自由研究を開始した。スタート時は、アキコ(小3)の頭の中(既に知っていること)、次に国語辞典や図鑑で「いろいろな色の名前とその由来」について調べた。今回は、さらにインターネットでそのことを調べた。

2007.9.8 夏休みの自由研究その4

ー研究開始その2インターネットで調べるー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その3ー研究開始その1ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入り、計画に基づき自由研究を開始した。まずは、アキコ(小3)が今知っていることからスタートして、国語辞典や図鑑をもとに、「いろいろな色の名前とその由来」について調べ始めた。

2007.9.8 夏休みの自由研究その3ー研究開始その1ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その2ー研究の計画を立てるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコの学校では小学校3年生から夏休みの自由研究(科学研究を含む)課題がある。前々回の記事で、研究のテーマについて紹介した。今回は、研究の方法について紹介する。

2007.8.31 夏休みの自由研究その2ー研究の計画を立てるー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - D4 家庭学習・自由研究・夏休み他 ブログトップ