SSブログ
D4 家庭学習・自由研究・夏休み他 ブログトップ
- | 次の30件

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みには、自由研究(科学研究を含む)課題がある。アキコの学校では小学校3年生からだ。まずは、テーマを決めねばならない。どうしたか?!

2007.8.28 夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(12) 
共通テーマ:育児

親子で夏休みのめあてを立てる! [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:昨日の午前中、父(母も)と子塾をした。メインディッシュの二つ目、夏休みのめあてを立てた様子を紹介する。

2007.7.16 親子で夏休みのめあてを立てる!

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

親子で夏休み「1日の生活表」をつくる! [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「弱い日本の子供を脱する!」

「初めて娘の通知表を見る!」

2006.7.22 夏休み「1日の生活表」をつくる!
 7月22日(土)忙しい合間をぬって、第40回父と子塾を行った。
 クニコは、七田チャイルドアカデミーのテストで、妻とN市へ出かけたので、初めてアキコと二人の父と子塾であった。

 今回は、いつものメニューではなく、間近に迫った夏休みの「1日の生活表」(起床から就寝までいつ・何をやるか)づくりである。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

夏休みのめあてを立てる [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「弱い日本の子供を脱する!」

「初めて娘の通知表を見る!」

2006.7.16 夏休みのめあてを立てる
 もうすぐ夏休みだ。我が家の育児の方針は「かしこく・強く・あたたかく」である。
 それぞれの項目について、夏休みを通してのめあてを立てる必要がある。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

学年代表スピーチ成功のための特訓!8/30夜 前半編80 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.1 学年代表スピーチ成功のための特訓!8/30夜 前半編第80号
 前々号のブログ記事で「我が子が夏休みのスピーチ学年代表になった」と書いた。

 そして「夏休みの思い出と2学期のめあて」というテーマに即して、スピーチの内容を作文に書くまでのあらましを書いた。

 スピーチ原稿の完成、これが8月29日のことである。

 ここまでが登山で言えば5合目というところだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が子が夏休みのスピーチ学年代表になった!78 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

2005.8.31(水)我が子が夏休みのスピーチ学年代表になった!78

 4、5日前、長女アキコの担任の先生から連絡があった。

 2学期始業式、各学年から代表で「夏休みの思い出と2学期のめあて」というテーマで発表をするのだという。そこで、1年生を代表して発表をしてほしいという話だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏休みの学習について妻と話す63 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

2005.8.11(木)夏休みの学習について妻と話す63

 8月10日(水)夜10時過ぎ、妻と長女アキコの夏休みの学習等について話し合った。

 というのは、夏休み前にきちんと学習課題をどうするか、おてつだいはどうするか、生活のきまりはどうするか……について、話し合って決めた。

 そしてそれに基づいてこれまでやってきたのだが、学習課題の量がまだ多くて、アキコにはアップアップの状態と見て取れたからだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 D4 家庭学習・自由研究・夏休み他 ブログトップ