SSブログ
K5 親戚:義母・義兄他 ブログトップ

義兄を大切にする本当の理由 第963号ー義兄といっしょに買い物ー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:遅ればせながら自宅でインターネットができるように光回線に変え、かつ新しいパソコンを買いたいという義兄。その辺りが不案内な義兄のために、いっしょにケーズデンキに買い物に出かけた。結果として義兄には、大いに感謝されてうれしかった。
 私が義兄を大切にするのは、最も身近で大切な親類であるのはもちろんだが、本当の理由がもう一つある。それは……。

2013.4.28(日) 義兄を大切にする本当の理由 第963号

ー義兄といっしょに買い物ー

近況:
 今日、午前中に久しぶりにブログを3本アップした。その後、カーブドッチへ一人で行った。薪小屋でランチをとり、その後、入浴をしてリフレッシュできた。
 以前の記事に書いたが、カーブドッチはボクの別荘だと考えていて、本当にリフレッシュできる最高の空間である。こうした空間をもつことが、どれだけ私をストレスから救い出し癒やしているか。
 家族は最も身近で最高の癒やしの場だが、それとは別な意味(機能)で、私を癒やしてくれている。自動車なども二輪よりも三輪、三輪よりも四輪が安定するように、癒やしの場もいくつかあった方がより安定する。私にとって、家族という場を除けは、最も私を癒やしてくれる場の一つである。

続きを読む


義母からのプレゼント 第657号 [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:義母から愛飲しているメーカーのコーヒーをいただいた。妻の母親で最も大切な親戚なだけに、私なりに大切にしてきた。よく考えてみれば、義母から同じくらいまたはそれ以上に大切にされていた。

2009.11.2 義母からのプレゼント 第657号

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義兄の誕生日を祝う 第647 号ー妻を大切にすることは、妻が大切に思っていることを大切にすることー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:11日は義兄の誕生日であった。車で5分の所に住む義母と義兄だが、わが家にとって最も大切な親戚であり、妻にとって大切な兄である。また、アキコ、クニコはとてもかわいがってもらっている。そこで、どう祝ったものか。
※ 写真はあとでアップします。

2009.10.11 義兄の誕生日を祝う 第647 号

ー妻を大切にすることは、妻が大切に思っていることを大切にすることー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義母の誕生日プレゼントをどうするか?! 第625号ーデジタルフォトフレーム&フォトブックー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:家族みんなの誕生日を祝うこと。これは、わが家の伝統である。義母や実母の誕生日を祝うことも、もちろんずっとやってきた。今回義母の誕生日プレゼントをどうするか?!

2009.8.30  義母の誕生日プレゼントをどうするか?! 第625号

ーデジタルフォトフレーム&フォトブックー

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

妻の実家へのおみやげー自作2008年家族カレンダーー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:恒例、妻の実家への帰省がまもなくである。妻の実家へのおみやげの一つとして、自作2008年カレンダーを作った。月ごとのカレンダーの中に、一緒に交流した時の写真ーひな祭り会etc.ーや、愛孫や娘(我が妻)が活躍しているー例えばおゆうぎ会ー写真が5枚ずつ入れてある。それを、義母や義兄が見れば、楽しかったことが想起され、「今月はまた「ひな祭り会」の招待があるかな。」と楽しみに待つこともできる。

2007.12.31 妻の実家へのおみやげ
ー自作2008年家族カレンダーー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

二世帯合同ボーリング大会! [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:この連休の家族の日の企画は、話し合いの結果、ボーリングに決定した!その後、妻の希望で義兄と義母も参加を呼びかけた。もちろん、実母も。二世帯が合流し、楽しいボーリング大会となった。

2007.2.12   検索HP『家族の広場』へ   

二世帯合同ボーリング大会!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仲人の通夜 165号 [K5 親戚:義母・義兄他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「テレビ・ゲームの時間をきめよう」キャンペーン

2006.3.17仲人の通夜 165号

 3月13日(月)夜7時から仲人をしてくださったAさんの通夜が執り行われた。81歳であった。

 我が家族6人ー私、妻、長女アキコ、次女クニコそして実母、義母(妻の母)ーは、全員が参列した。
 お世話になった人の通夜だ。何をおいても、参列しなかればいけないと思った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★義兄へ日頃の感謝を込めて!第102号 [K5 親戚:義母・義兄他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

 2005.10.11 義兄へ日頃の感謝を込めて!第102号

 今日は、近くに住む義兄の誕生日。

 夕食後のことである。
私「おじさんに、誕生日おめでとうのメッセージカードを作って渡したよね。」
 義兄宛にメッセージカードを書いて、当然既に渡していると思いきや、
アキコ「あっ忘れてた!」
クニコ「クニコも!」

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義母の誕生日を祝う!76 [K5 親戚:義母・義兄他]

2005.8.25(木)義母の誕生日を祝う!76

 昨日、8月24日は、義母の誕生日だった。

 いつも義母の誕生日も同居している家族と同じように祝っている。

 今回は、どう祝ったか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

6.23実母から義母・義兄への接し方のまずさを指摘される 第31号 [K5 親戚:義母・義兄他]

2005.6.23(木)実母から義母・義兄への接し方のまずさを指摘される 

第31号

・6.19の日記に「義母と義兄と一緒に子供の誕生日を祝うのは、我が家の伝統」と書いた。徒歩15分の所に住んでいる義母と義兄を、6.19に呼んで、次女クニコの誕生会をした。いつもお祝い金を包んできてくれる。なまじ物を贈ってさして欲しくない物であったりするともったいないという気配りだろう。お金でお祝いしてくれる。お金はこの面では万能なので確かにありがたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
K5 親戚:義母・義兄他 ブログトップ