SSブログ
A2 一対一のデート ブログトップ
前の30件 | -

★社会人の長女と初ディナーデート [A2 一対一のデート]

前々回の記事から書いているように、

この19日(金)のお昼過ぎに長女の働いたいる姿を見て、

その後、北口本宮富士浅間神社で祈願、

それでも夕食まで時間があったので、忍野八海を回って

午後6時ごろ富士山駅前のレンタカー会社に車を返した。


6時過ぎ長女が富士山駅前まで車で迎えにきた。

それに乗り込み、約束の6時半、「鳥っこ」というお店に着いた。


◆1. コース料理を注文しておいてくれた長女

予約した部屋に案内されて、さっそくコース料理が運ばれてきた。



「飲み物は何にしますか」と聞かれ、ライムとジンの爽やかな飲み物にした。

(後半は、生ビール)


私:アキコの作ったコッペパンのコンビーフサンド、美味しかったよ。

 おばあちゃんたちも、アキコの働いているところを見たいと思って、動画を撮ってたんだけどね。


アキコ:それが大変なことになってて、最初は覆面監査が入って撮影しているのかと思われたんだけど、

どうもそうじゃないらしい。不審者が撮っているらしいとなって、警戒情報がアキコのところにも来たんだよ。

それで、アキコが「あれは、アキコのお父さん!」と言ったら、それで「なんだ。」とオチになったから良かったけど、アキコがいなかったら大変だったよ。


私:いやー、そうか、そうなってたんだ。


私:ほら、おまけの誕生日プレゼント。チタン製のストローだよ。

(アイスクリーム用のスプーンも)

IMG_3007.jpeg

アキコ:ありがとう。


◆2. 祈願のお札とちょっとしたプレゼント

アキコ:これ店長からのプレゼント。

 家族割引だから本当は無料なのに、入場料をいただいたから。


私:そうか、ありがとう。

 あの後、富士浅間神社に行って、祈願してもらってきたんだ。

 そこは、地元で一番の神社だろ。

 アキコはもうお参り済ませてるのかな。


アキコ:新車のお祓いには行った。


私:それ以外にも、一度ちゃんとお参りした方がいいよ。

 今回、お父さんは祈願してきたぞ。

 一件5千円したけどね。


 クニコは、公認会計士の資格試験に合格するために1日10時間勉強しているそうだから、

 クニコは、「合格祈願」だよね。


 アキコは、仕事が忙しくて体調を壊すといけないので、「健康祈願」にしておいたよ。


こう言って、アキコの「健康祈願」のお札(本人の名前と富士浅間神社の名前が書いてある)を渡した。


アキコ:ありがとう。


◆3.鶏肉をよく焼いてくれた長女

コース料理なのだが、

・鳥生ハム、冷トマト、茹で皮ポン酢、チョレギサラダ

の後は、肉盛り合わせが運ばれてきた。

まずは、塩で、次はタレで。


お腹が空いているので、「もう焼けたかな」と思って、さっと食べようとすると、


IMG_3009.jpeg

アキコ:まだ早い。鳥はよく焼かないと(危ない)。

 こっちは大丈夫みたい。


そう言って、よく焼けた肉を回してくれた。


肉を焼くのは、全て長女に任せて、長女がOKして運んでくれたものだけ、安心して食べていた。


今思い出しても、心地よいひと時だった。


◆4. おばあちゃんを招待してほしい

私:今回、お父さんが来たのは、先発隊の意味もあるんだよ。

 今回のルートだったら、乗り換えでもあまり歩かないで済むし、高齢の両おばあちゃんでもぎりぎり来れるな。


 実は、お父さんはアキコを東京の大学にやると決めた時から、アキコを思いきり飛ばす(翼を折るのではなくて)と決めていたんだ。だから、県外の会社に就職すると言っても覚悟はできていたし、応援できた。


 でも、両おばあちゃんは、大学を卒業したら戻ってくると思っていたから、本当にガックリきたんだよ。


アキコ:うん。


私:せめて生きている間に、アキコが働いてくる姿を見せたいなと思っているんだよ。

あーちゃん(実母)は、お父さんが9月に連れてくる。

アキコのところに行きたいって言っていたから。


アキコ:(じっと聞いている)


私:交通費も、宿代も、お父さんが出すつもりだ。

 でも、おばあちゃんは、アキコがやってくれ。

 アキコは、おばあちゃんから150万円もする車を買ってもらっただろ。その10分の1を返すつもりで、

 富士山の見えるいい部屋を取ってあげればいい。


アキコ:(じっと聞いている)


最後に、鶏メンチ、バンバンジー、鶏ぞうすいが来た。


美味しくいただいた。


8時少し前、鳥っこを後にした。

ちょうど1時間半のディナーデートだった。


富士急ハイランド駅そばまで送ってもらい、別れた。


社会人になって初めて長女とディナーデートして幸せだった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

★初めて長女の職場を訪問 [A2 一対一のデート]

去年、第一希望の某観光・レジャー・運輸関連企業に採用され、現在社会人2年生の長女。

1年目はコロナのために、就職のお祝いも、長女が勤めている会社に行くこともできなかった。

 zoomやLINEで様子を知ることはできたが、直に長女が働く姿をどうしても見たかった。


コロナが収束することを待っていては、いつまで経ってもダメだと思い、この夏休み(会社の<かきいれどき>のため、長女の帰省はない)にこちらから長女の職場に行くことにした。


いち観光客としてひっそりと行くことにした。長女が働く姿をどうしても一目見たかったから。


◆1. 行き方色々 ー祖母でも行けるルートの開拓ー

長女の職場は山梨県にあるのだが、

新潟から行く場合、

A電車と高速バスを使う場合なら、

①新幹線で東京まで行き、東京から高速バスに2時間乗る。

②新幹線で大宮まで行き、大宮から新宿へ向かう。新宿から高速バスに乗る。


B電車だけを使う場合なら、

③新幹線で大宮まで行き、大宮から新宿へ。新宿から電車で大月駅まで行き、そこから私鉄に乗り換えて富士山駅。


結局、高速バスの予約が満杯だったせいもあり、③のルートで行った。

結果的には、乗り換え等で一番歩く距離が少なく、いずれ連れて行きたいと思っている両祖母にぴったりのルートであることがわかった。


◆2. 晴れて長女の働く姿を見る!

8月19日(金)朝から5時間かけて12:33富士山駅到着。

そして予約していたレンタカーを借りて、長女の職場に向かった。

車で運転すること40分。ようやく着いた。

IMG_2963.jpeg


長女は、お土産物屋さん兼食堂のようなところで、注文を受けては

①コッペパンに(唐揚げ・ジャム・コンビーフなど5種類から一つ)色々なものを挟む

②ソフトクリーム(これも3、4種類あった)

③飲み物(これも、5種類ほどあった)

を作っては、出していた。


後で聞いたところによると、僕が着いた少し前に団体客が着いたとかで、大忙しであった。


僕は長女が一生懸命働いている姿を見て、大いに満足した。


◆3. 働いている姿を動画に撮っていると・・・

妻や祖母たちも、長女が働いている姿を見たいだろうと思ったので、

働いている様子を動画で撮っていた。


そしたら、後で聞いたところによると、

動画を撮っているのはすぐに察知され、

初めは覆面監査かと思われたそうだけど、

すぐに違うと思われて、

不審な人が動画を撮っている

警戒情報として流れたそうだ。


長女にもその情報が届いたところで、

「あれは、アキコのお父さん」

と言った時点で、

「不審者ではなくて、アキコのお父さんだった」

となったそうだ。


職場の人には知られたくなかったのだが、結局バレてしまった。


◆4. 美味しかった長女お手製のランチ

目の前に富士山を見ながら、長女の作ったランチを食べた。

美味しかった。


IMG_2948.jpeg

昼食後、お土産を買ったり、園内を散歩したりして。


午後2時半までのちょうど1時間ぐらい、ここでゆったりと過ごした。


「やっぱり富士山はいいな。富士山が見えるだけで、風景の価値が何倍にも上がる。」


そんなことを思いながら、この地を後にした。

長女の仕事が終わる夕方から、一緒にディナーデートの予定なのだが、

それまでの約4時間どう過ごすか?


僕は、北口本宮富士浅間神社に行くことにした。(続く)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大学2年生のわが子とランチデート ー受けた本田健セミナーでの学びのシェア・近況報告他ー [A2 一対一のデート]

12063.5期 2019210日(日)

大学2年生のわが子とランチデート

―受けた本田健セミナーでの学びのシェア・近況報告他―

2月10日は、本田健メンタープログラム2019の2月「最高の人生を実現する『自分の未来を設定する法』」に参加した。会場は東京神田のあるホテルで、約400名が参加していた。

その後、参加者同士の懇親会もあったのだが、私は、大学2年生の長女アキコとディナーデートすることを選んだ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

わが子との今年最後のランチデート その3 第1204号3.0期 [A2 一対一のデート]

12043.0期 20181228

1年次女クニコと今年最後の「ランチデート」その3

―今年読んでためになった本等―

高校1年生のクニコと原則月1回ランチデートないしディナーデートをしている。今日12月は今年最後のランチデートだった。

前号「将来就きたい職業は何?」の続きで、「今年読んでためになった本」

2018父と子デート2.png

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

次女と今年最後の「ランチデート」その2 第1203号3.0期 [A2 一対一のデート]

12033.0期 20181228

1年次女クニコと今年最後の「ランチデート」その2

―将来就きたい職業は何?―

高校1年生のクニコと原則月1回ランチデートないしディナーデートをしている。今日12月は今年最後のランチデートだった。

前号「今年1年心に残ったこと」の続きで、「将来就きたい職業は何?」

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

次女と今年最後の「ランチデート」その1 第1202号3.0期 [A2 一対一のデート]

12023.0期 20181228

1年次女クニコと今年最後の「ランチデート」その1

―今年1年心に残ったこと・将来のこと等―

高校1年生のクニコと原則月1回ランチデートないしディナーデートをしている。今日12月は今年最後のランチデートだった。

2018父と子デート1.png 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

大学2年長女アキコとディナーデート 第1201号3.5期 [A2 一対一のデート]

12013.5期 2018113

大学2年長女アキコとディナーデート

―東京駅「旅する子ブタ」にて―

【ディナーデートの約束】

 今年は、本田健さんのセミナーをはじめ年間を通した東京開催のセミナーの参加が多かった。しかし、それももうじき終わることに気づいた私は、9月段階であと1回ぐらいはディナーデートをしないかと長女を誘っていた。決まっていたセミナーの日時を9月、10月、11月分知らせてどこか1回はデートしよう、会場は任せると提案したのだ。

 ようやく11月3日(土)はOKということなので、6時から1時間半ほどディナーデートをすることにした。

【東京駅「旅する子ブタ」で会う】

 会場と予約は、今回アキコの仕事。アキコは、帰りの新幹線のことを考え、東京駅の「旅する子ブタ」を6時から予約してくれていた。

 私が参加するセミナーは四ツ谷駅近くで午後2時から5時までなので、その後余裕をもって移動した。アキコは友達と自衛隊の航空ショー(確か埼玉で開催だったと記憶している)を見てからの参加であった。

 私が少し早く店に着き、ほどなくアキコが店に着いた。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

高1のクニコとディナーデート 第1195号3.0期 ―夕食を取りながら1時間の会話― [A2 一対一のデート]

1196号 20181014

高1のクニコとディナーデート

―夕食を取りながら1時間の会話―

【家族会議で予定されていたディナーデート】

 103日の家族会議で計画した次女クニコとのディナーデートを、予定通り14日(日)630分から730分まで行った。今回からはランチデートからディナーデートへの変更になった。というは、クニコが「ランチデートだと1日つぶれるから嫌だ」というから。週末は友達との遊びで忙しいらしい。

 土曜日の夜は、クニコは友達の家にお泊まりだったので、「だいじょぶかなあ」と内心思ったのだが、予定通り実施できた。

 おじちゃんに誕生日プレゼントを渡して帰宅したのが、午後3時。その後、一生懸命机に向かっていた。

私「630分にPレストランでいいかな。」

クニコ「いいよ。」

 かくて、620分を過ぎたところで、車で3分の市内のPレストランに向かった。

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰省した長女アキコ(大学2年)と散策デート 第1149号 [A2 一対一のデート]

◆リード:5月4日(金)夜から5月6日(日)午後330分頃まで、東京のアキコが帰省した。最終日の1時間、アキコと二人っきりで散策デートをした。

 

114920185月6日(日)

 帰省した長女アキコ(大学2年)と散策デート

―思い出の散策コース・二人っきりでの会話・おみやげ―

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

高1の次女と6月ランチデート 第11391号 [A2 一対一のデート]

◆リード:今月の次女クニコ(高1)とのランチデートの話題は、①大学受験の戦略(推薦入学〜教科を絞って私立大学?) ②将来結婚して子どもをもつことの勧め ③あーちゃんの認知症対策 ④突発的な不幸を避けるためにしていること ➄困っていること・欲しいものは? の5つであった。

 

1139 2018610日(日)

「高1の次女と6月ランチデート」

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

次女とランチデート 第1111号 ―部活や授業の様子を聞いたり、お小遣いの額を決めたり [A2 一対一のデート]

リード:4月22日(日)12:00〜1:00のたっぷり1時間、次女クニコ(高1)とランチデートをした。一緒にランチを取りながら、①部活の活動の様子 ②授業の様子 ③政治や経済の話 ④お小遣いの話 などについて会話した。その時の会話記。

 

111120184月22日(日))

次女とランチデート

 

―部活や授業の様子を聞いたり、お小遣いの額を決めたり…―

 

1回、次女とランチデートをしている。子ども達とは、ずっと「父と子じゅく」をやってきたのだが、子ども達が中学・高校と進むに連れて、ランチデートに移行したのだ。

長女アキコとは、中学3年からランチデートに移行して、高校時代もずっと月1回のランチデートをしてきた。

次女クニコとは、中学2年ぐらいからランチデートに移行した。

我が家にとっては、月1回、父と子がランチ(あるいはディナー)を取りながら、一対一で会話するのは、完全に習慣化していることなのである。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ディズニーシー1日でどれだけ回れるか!? 第1109号 ―中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その5― [A2 一対一のデート]

リード:中学3年生のわが子と二人っきりで、思いきり楽しい時間を共有したい。一生思い出に残る、楽しい宝物のような時間を共有したい。そんな願いを叶えるべく、朝8時の開園から夜10時の閉園までディズニーシー1日デートをした。いったい1日でどれだけ回れたか!?

 

110920171118日(土)

 

ディズニーシー1日でどれだけ回れるか!?

 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その5―

 

 20171118日(土)、中3の二女クニコと父親の私は、1日中―開園8時から閉園夜10時までー一緒に遊び回った。さまざまなアトラクションを回り、ランチとディナーも一緒に取り、最後にはカフェでくつろいだ。

 たくさん回ることを目的とするのではなく、行きたいところを効率的に回って、思いきり楽しむことを第一に回った。

 その結果、クニコをして、「もうあんなに1日で回れない。もう一回やれと言われても無理」と言わしめるぐらい、たくさん回れた。

 いったいどれくらい回れるものか、写真とビデオ、レストランのレシートなどの記録を元にできる限り忠実に回ったコース(行き先と順番)を再現してみた。

 ディズニーシーへ行ったことのある方なら、「よくここまで回ったな!」あるいは「ここまで回れるんだ!」と驚かれると思う。ちなみに、クニコは初めて、私は2回目のディズニーシーである。

 

 次の通りである。(「102,62,89…」の数字は、「東京ディズニーシーガイドマップ2017.11/1-30」に乗っている番号である。)

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その4 第1108号 ―買い物を楽しみ、「ビッグバンドビート」の抽選に当たる― [A2 一対一のデート]


 

リード:中学3年生のわが子と二人っきりで、思いきり楽しい時間を共有したい。一生思い出に残る、楽しい宝物のような時間を共有したい。そんな願いをもつ、すべての親たちへ贈る体験記と成功の秘訣。

 

110820171118日(土)

 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その4

 

―わが子と腕を組んで歩いたり、パンチされたり…

 

 前号では、ランチタイム後の買い物、「ビッグバンドビート」の抽選に当たったことなどの出来事を書いた。

 本号は、その後のアトラクション回り、ディナー、ビッグバンドビートなどの出来事を紹介する。

 

【その後のアトラクション回りからディナーまで】

 「ビッグバンドビート」の抽選に当たった後、またアトラクション回りをした。

 順番に書くと……

 

⑬ ―63-ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

 

  *64―レイジングスピリッツF.P.FastPass)をとる

 

  スイートポテトを食べる

 

 

 

⑭―11-ピッコロメルカートでディズニーイヤーマッフルのプレゼントを買う。

 

(私からクニコへのプレゼント)

 

 

 

⑮―31-ビッグシティ・ヴィーグル(16:50~)

 

 

 

⑯―27-タワー・オブ・テラー(17:05~)F.P.利用

 

 このアトラクションは、4年前長女のアキコと行ったときは、「アキコ、怖いから乗りたくない。」と言われて、敬遠していたものである。すごい混雑であったが、F.P.利用ですいすいと行けた。適度な怖さで、二人とも「楽しかった!」と言っていた。

 

 

 

⑰―メディテレーニアンハーバーで「ファンタズミック」(17:30~)

 

 これは、本来1時間以上前から並ばないと、ショーを見やすい場所を取るのは難しい。それだけ素晴らしいショーなのだ。しかし、タワー・オブ・テラーを見たせいで、出た後は、良い場所を取られていた。アキコの時と比べても遠い場所であった分、迫力は減じたが、楽しめた。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむその3第1107号 ―買い物を楽しみ、「ビッグバンドビート」の抽選に当たる― [A2 一対一のデート]

リード:中学3年生のわが子と二人っきりで、思いきり楽しい時間を共有したい。一生思い出に残る、楽しい宝物のような時間を共有したい。そんな願いをもつ、すべての親たちへ贈る体験記と成功の秘訣。

 

110720171118日(土)

 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむその3

 

―買い物を楽しみ、「ビッグバンドビート」の抽選に当たる

 

 前号では、出発からランチタイムまでの出来事を書いた。

 本号は、ランチタイム後の買い物などの出来事を紹介する。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむその2 第1106号 ―神がかりのようにテンポ良く回れる― [A2 一対一のデート]

リード:中学3年生のわが子と二人っきりで、思いきり楽しい時間を共有したい。一生思い出に残る、楽しい宝物のような時間を共有したい。そんな願いをもつ、すべての親たちへ贈る体験記と成功の秘訣。

 

110620171118日(土)

 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その2

 

―神がかりのようにテンポ良く回れる―

 

【いざ、夜行列車に乗って出発!】

 前号に書いたように、安くあげるために、夜行臨時列車「スターライト舞浜号」で行くという選択をした私。

 その直前、私の書斎でクニコと最後の相談をした。

 

■最後のうち合わせと準備(写真)

前日の相談.JPG 

 

クニコ「大勢の人はこっちに行くと思うから、裏を読んで先に右から順にゆっくりと回るところから、まずいきなりプロメテウスまで行ってしまって…。」

 

私「なるほど、逆を行くのか。いいかも。」

 

 

 

 こんなふうに、回り順を確認した。

 

 もちろん、持ち物も確認。

 

 いよいよ中3受験生のクニコと私は、読売旅行が企画した、夜行臨時列車に乗り込んだ。時間は夜10時半。

 

 

 

 指定席に乗った私とクニコは、用意したアイマスクをして朝まで寝ることにした。

 

 (眠りを深くするために、光をシャットアウトするアイマスクは必須だ。)

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その1 第1105号 ―計画を立てるプロセスを楽しむ!― [A2 一対一のデート]

リード:中学3年生のわが子と二人っきりで、思いきり楽しい時間を共有したい。一生思い出に残る、楽しい宝物のような時間を共有したい。そんな願いをもつ、すべての親たちへ贈る体験記と成功の秘訣。

 

110520171118日(土)

 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その1

 

―計画を立てるプロセスを楽しむ!―

 

【中3になると、お父さんとディズニーランドへ行くという伝統】

 今は大学2年生のアキコが中3の時、アキコの願いを入れて二人でディズニーシー1日デートをした。それ以来、二女クニコが中3になったら、同じように(公平)にやってあげたいというのが、父親の私が決めていたことだ。

 

私「クニコも中3になったら、ディズニーへ行くんだよ。」

クニコ「うーん。(あんまり気乗りしない様子)」

アキコ「おまえ、絶対に行った方がいいぞ!(楽しいから)」

 

 こんなやりとりがあったのが、2年ほど前。

 中3になって、ディズニー行きの話を、月1回行っている家族会議で出したら、

 

クニコ「行きたい!まだ行ったことのないディズニーシーがいい! 10月よりもテストが終わってからの11月の方がいい。」

 

クニコはこう言った。その目は生き生きとして輝いていた。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

最高の誕生日プレゼント! 第1104号 ―大学1年生の長女と東京でランチデート― [A2 一対一のデート]

リード:3月の私ファーザーの誕生日は、午後2時から5時まで、東京でセミナーがあった。東京の大学に通っているアキコとセミナー開催前にランチデートをした。そこでの会話の内容等々。

 

1104201833日(土)

 

最高の誕生日プレゼント!

 

―大学1年生の長女と東京でランチデート―

 

【セミナーの前後に会いたいとデートを申し込む】

 東京の大学に通っている長女陽子(大学1年)とは、なかなか会う機会がない。

幸いなことに2017年は、親子で「本田健 次元上昇セミナー」に参加していたので、いつもセミナー後に二人でディナーデートをしていた。

 

■本田健さんの次元上昇セミナーに出た後にディナーデート(写真)

 2017年11月3日次元上昇セミナー参加の後で - コピー.JPG

 

ところが、今年2018年は、私しか「本田健 次元上昇セミナー2.0」を参加していないので、なかなか会う機会がないのである。

 

そこで、ラインメールで、「3月3日(土)午後から東京であるセミナーに参加するから、お父さんの誕生日プレゼントとしてランチデートかディナーデートをしてほしい」という旨を送った。

ずいぶん前から送っておいたのだが、近くならないとわからないとか、部活が忙しいとかで、いい返事がなかった。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

父と子(中3娘)のランチデート 第1083号 その3 結婚相手の選択・お父さんの将来のこと [A2 一対一のデート]

◆リード:中3のクニコとランチデートをした。学校の成績のことから、ディズニーランド旅行の計画、食育のこと、将来のこと、結婚相手の選択の仕方、お父さんの将来のことなど、1時間半二人っきりでたっぷりと話した。



2017年10月7日(土)

父と子(中3娘)のランチデート 第1083号 その3

ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画・食育・将来のこと・結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…ー



【アキコ(大1)バイトを始める】
 この9月から、大学1年生のアキコがアルバイトを始めた。火曜日と木曜日の5時半から10時まで。バイト先は、アパートから徒歩3分のお寿司屋さんである。ボクと妻とアキコの3人で、食事をとったことのあるお寿司屋さんで、「こんなところでバイトができたらいいな。」と言っていたところである。レジや食器洗い、お酒つくり(ハイボール)などの仕事をしているという。アパートに近いし、健全だし、安心している。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

父と子(中3娘)のランチデート 第1082号 その2 ー~食育・将来のこと・ [A2 一対一のデート]

◆リード:中3のクニコとランチデートをした。学校の成績のことから、ディズニーランド旅行の計画、食育のこと、将来のこと、結婚相手の選択の仕方、お父さんの将来のことなど、1時間半二人っきりでたっぷりと話した。

2017年10月7日(土)

父と子(中3娘)のランチデート 第1082号 その2
ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画・食育・将来のこと・結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…ー



【ディズニーランド旅行の計画】の続きから


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

父と子(中3娘)のランチデート 第1081号 その1 ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画 [A2 一対一のデート]

◆リード:中3のクニコとランチデートをした。学校の成績のことから、ディズニーランド旅行の計画、食育のこと、将来のこと、結婚相手の選択の仕方、お父さんの将来のことなど、1時間半二人っきりでたっぷりと話した。


2017年10月7日(土)

父と子(中3娘)のランチデート 第1081号 その1
ー学校の成績・ディズニーランドへの旅行の計画・食育・将来のこと・結婚相手の選択・お父さんの将来のこと…ー


【あらかじめ予約を入れておく】
 今日は、妻が母(妻からは姑)を車で県都の歯医者まで連れて行き、その間、私とクニコは、ランチデートをすることになっていた。

私「クニコ、B店でランチでいいだろ。」
クニコ「うん。」

 ここは、千円余りの値段で、8種類の野菜サラダが好きなだけ食べられ、スープも飲み物も飲み放題、メインディッシュは、パスタ、ピザ、ピラフ、肉料理(ハンバーグを含む)、魚料理から好きなものを選べる、お得感の高いお店なのだ。
 クニコとも1度来たことがあるし、長女のアキコとは何度も父と子デートの場所として選ばれてきたお店だ。
 少し遅れると、お客がいっぱいになって待たされるので、あらかじめ「11時半に2名」と電話予約をしておいた。
 クニコは、一昨日中間テストが終わったばかり、ようやくリラックスモードだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

★高1の長女と進路をめぐっての会話  第1030号 [A2 一対一のデート]

◆リード:もうじき高2になるアキコだが、大学進学そして就職へとまっしぐらである。親子でランチをともにしながら進路や将来のことについて話し合った。

平成27年3月29日(日)

高1の長女と進路をめぐっての会話  第1030号 

  ー高1の長女と「親子ツーウエイ」3/29(日)1:30~3:00ー

近況:
 昨日は、妻が私的な送別会で夕食時にいなかったのだが、代わりに次女クニコ(小6)が夕食を作ってくれた。メニューは、クリームシチューに野菜サラダであった。
 準備から後片づけまで、全部やってくれた。
 長女のアキコ(高1)は、友達とディズニーシーに行っている。
 実母とクニコと私の3人で、クニコの作ってくれた夕食を食べた。おいしかった!

 ところで、クニコは24日が卒業式。4月からいよいよ中学生である。29日(日)は、伯父からの招待で、妻といっしょに豪華ランチに行った。

続きを読む


中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その2 第1002号 2.5期 [A2 一対一のデート]

◆リード:中年の父親が中高生になった娘とデートするのは容易でない。映画やショッピングといっても、親よりも友達と行きたがるし、そもそも部活動だ、受験勉強だ……といって時間がないのである。デートするだけでも難しい。さらに、娘の方が(も)楽しいと思う、それも丸1日のデートとなれば、きわめて難しい。果たして中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法はあるのか!?(前号からの続き)

2.5期 2013年10月12日(土)  

中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その2 第1002号

ーいくもあるハードルを越えてー

近況:
 8日(土)の午後からは、バレンタインデーチョコを、クニコとクニコの友達、そして母親である妻もいっしょに作っている。楽しいひとときである。

 昨年まではアキコも(が)作っていたが、アキコは受験勉強で終日市立図書館へ行っている。

続きを読む


中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その1第1001号 [A2 一対一のデート]

◆リード:中年の父親が中高生になった娘とデートするのは容易でない。映画やショッピングといっても、親よりも友達と行きたがるし、そもそも部活動だ、受験勉強だ……といって時間がないのである。デートするだけでも難しい。さらに、娘の方が(も)楽しいと思う、それも丸1日のデートとなれば、きわめて難しい。果たして中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法はあるのか!?

2013年10月12日  

中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 

その1 第1001号

ーいくもあるハードルを越えるー

近況:
 2月3日(月)節分は、恒例の豆まきをした。かけた時間5分あまり。それでもトイレも含めて家中の部屋という部屋に「鬼は外! 福は内!」と言いながら豆をまいた。
 最後は、玄関に「鬼は外!」と言いながら豆をぶつけ、私が鬼のつもりで外に一旦出て、「福は内!」というかけ声と共に福の神のつもりでまた家の中に入った。
 本当に短い時間ではあったが、厄払いをした気持ちがして心地よかった。
 厄払いをしたところで、明日は「立春」である。やっぱり日本の伝統行事はよい。

続きを読む


長女とデートの1日 第927号ー長女に夢を語るー [A2 一対一のデート]

◆リード:長女アキコ(中2)と丸1日デートした。野球部練習試合の送迎と応援、カーブドッチでランチ、入浴……。そこでは、いろいろな話をした。将来の夢、結婚のことなど……。久しぶりに二人っきりでじっくりと話せた。それは、アキコと私との間に信頼関係があったからだ。

2012.10.13 長女とデートの1日 第927号

ー野球部練習試合の応援、カーブドッチで食事&カーブドッチヴィネスパで入浴ー

近況:
 昨夜のことである。書斎で本を読んでいると、クニコ(小4)が部屋に入ってきた。なんだかうれしそうである。

クニコ「あのさ、お父さん。担任の先生がお家に人に話しなさいと言うから、話すんだけど、クニコの展覧会の作品、学年の代表(参考作品)として展示するから、1年間返せないって。」

私「そうか、おめでとう! 参考作品になるんだね。クニコのあの人形は、群を抜いていたよ。ピカイチだった。」

クニコ作品.JPG

 クニコは、うれしそうにして聞いている。

クニコ「もう一人、男子のA君のも、代表に選ばれたんだよ。」

私「そうか。男子で一人、女子で一人なんだね。」

 先週の14日は、クニコの展覧会(○小フェスティバル)。今年は、工作か絵のどちらかの展示になったのだが、クニコの学年は、工作展示「○を食べる人形」であった。
 クニコの作った「和食を食べるローラ」は、クニコらしさが表現され、最高の出来映えであった。(※ あとで写真をアップ)マフラーは手編みでクニコ自身が編んだものだし、目は黒目と白目だけでなく、黒目の中に瞳孔まであった。金髪はクニコだけ、しかも後ろではしっかりと編んであった。お寿司一つ一つがていねいに製作され、服も同様であった。細かい作業が得意なクニコの面目躍如の作品であった。

続きを読む


★わが子と一対一のデート 第854号ー一対一でサントピアワールドで遊びまくるー [A2 一対一のデート]

◆リード:わが子との一対一のデートは、機会を作ろうと思えば簡単にできそうに思えるがゆえに、意外とできないもののようである。今中1のアキコとの一対一の親子デートで強く思い出に残っているのは、アキコが小3の時、サントピアワールド(当県版ディズニーランド)で1日を過ごしたことである。同じように、小3になったクニコとサントピアワールドで1日を過ごした。※写真は後でアップ。

2011.10.24 わが子と一対一のデート 第854号

ー一対一でサントピアワールドで遊びまくるー

 続きは、オフィシャルサイト「家族の広場」

https://kazokunohiroba.com/archives/1959

*近況:23日(日)は勤務校の展覧会。夜の打ち上げの懇親会での会話。

私「…明日は、次女とデートなんだわ。サントピアワールドで遊びまくるんだ。」

職場の20代前半の女性「へえー、私は、父親とそんな経験一度もないわ。」

私「中1の長女も、小3の時、サントピアワールドで1日デートをしたから、次女にも同じようにしてあげたいんだ。」…

 この後、長女のアキコ(中1。野球部所属)のことが話題になる。

私「11月23日の結婚記念日(勤労感謝の日)に、野球の練習試合が入ってしまって困ってる。いつもこの日は、家族みんなで祝っている大事な家族イベントなのに……。」

50歳の女性「私は、去年、いや今年銀婚式かな? 私の場合は、11月3日が結婚記念日なんだけど、結婚記念日なんて忙しくて祝ったことなかったわ。」…

 いずれも実話なのだが、いくらも機会を作ろう(活かそう)と思えば、簡単にできたであろうに、わが子との一対一のデートも、結婚記念日を祝うことも、案外やられていないようである。やろうと思えば簡単にできると思えるゆえに、かえって難しいのだろう。あるいは、そのような習慣(伝統)がなく、そもそも発想がないのかもしれない。

続きを読む


娘と1日デート 第787号ー映画「GANTZ」、食事、買い物…- [A2 一対一のデート]

◆リード:久しぶりに長女アキコ(小6)とデートした。デートというのは、一対一でたっぷりとかかわる日を過ごすということである。わが子と1日中たっぷりとかかわるというのは、間違いなく信頼関係・絆を深め、大きなメリットをもたらす。

2010.2.11 娘と1日デート 第787号

ー映画「GANTZ」、食事、買い物…-

続きを読む


紅葉も子育ても賞味期間限定! 第664号 [A2 一対一のデート]

◆リード:15日(日)お昼頃、クニコと二人でもみじの紅葉を見に出かけた。自宅から歩いて5分ほどの山である。紅葉も賞味期間限定だが、思えばわが子とのふれあいも賞味期間限定である。

2009.11.15 紅葉も子育ても賞味期間限定! 第664号

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその5ー「わくわくドキドキランド」で遊ぶー [A2 一対一のデート]

◆リード:自作ゲーム「わくわくドキドキランド」で、我が子と遊びまくる。アイデア次第で、自宅で我が子と1日中(7時間余り)遊ぶことは可能だ。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその5
ー「わくわくドキドキランド」で遊ぶー

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその4 [A2 一対一のデート]

◆リード:我が子と二人で1日たっぷりと遊ぶ。「わくわくドキドキランド」というゲームの製作に続いて、「紙粘土で景品作り」となった。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその4
ー紙粘土で「魚、カエル、イカ…」製作ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその3「わくわくドキドキランド」 [A2 一対一のデート]

◆リード:我が子と二人で1日たっぷりと遊ぶ。まずは、「わくわくドキドキランド」というゲームを一緒に製作することになった。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその3「わくわくドキドキランド」
ーゲーム「わくわくドキドキランド」を一緒に作るー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - A2 一対一のデート ブログトップ