SSブログ

夏休みの成果 第1185号 ―この夏休みに達成した12のこと― [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

11852018821日(火)

夏休みの成果

―この夏休みに達成した12のこと―

 この夏休みは充実していた。休み前に計画していたプロジェクトなど、たくさん達成したからだ。 

2018年夏休みに達成したこと】

①姉妹サイト『親子でつくる「宝物の時間」』を作成・公開したこと

 ―誕生日は8月7日 約3週間で完成させた!―

 泉河潤一のスペシャルコンテンツと銘打った、このサイトは、2冊目で書く予定の「子育ての秘訣」を公開するものです。本の内容の約6割を紹介していますが、十分にその価値があると自負しています。姉妹サイト「泉河潤一の子育て」と合わせてご訪問ください。

 

 

②家族4人でそろって2泊3日の家族旅行をしたこと

 ―夫婦・長女アキコ大学2年・次女クニコ高校1年―

 8月10日志賀高原→北志賀高原・竜王→渋温泉の旅館泊

 8月11日戸隠の五社巡り→黒姫高原ペンション泊

 8月12日黒姫高原→小布施→自宅へ

 

 3月頃には、今年の夏休みは大学2年生のアキコを含めて「家族4人で長野へ家族旅行に行く」と決め、アキコの了承も得ていた。予定通り、9日の夕方にアキコは帰省し、翌日家族揃って旅に出た。

 子供達が大人になっても集まりやすい旅先になるように、東京からも当県からも近い長野にした。

2日目8月11日には、日本屈指のパワースポット戸隠神社五社巡り(九頭龍社、奥社、中社、火之御子社、宝光社)に加えて、天命稲荷神社、戸隠山公明院を巡った。(詳しくは別の機会に書く予定)

 

③夏の旅行の夜、妻と今後のことについて話し合ったこと

 ―退職を数年後に控えて、学費やその後の生活をどうするかー

 2年半後のアキコが大学卒業、クニコが高校卒業時に、私が退職することと関連して、クニコの大学の進路、私の身の振り方(再任用は絶対にせず、起業する)等について妻と二人で話し合った。初日は、話し合いにならず、ケンカにすらなりかねないところだった。

2日目のペンションでは幸い子どもと別々の部屋で泊まりだったこともあり、話し合いが成立した。おばあちゃんの力を借りたり、土地を売ったりすることに決めた。

妹のクニコばかりを「県内の国立大学に」というようにガマンさせたくないという思いは共通していたが、妻は、恐ろしいことに私の退職金でクニコを県外の大学にやればよいと考えていたのであった。しかし、これでは自分たちが生活していけないではないか。

詳しくは別の機会に。

④土地を売ることに決めたこと

 ―税金ばかり払っていて負債と同じ〜

 80坪ほど、自宅の近くに土地を所有しているのだが、それを売ることに決めた。

 所有していても地価は上がるとは考えられず、しかも税金ばかり払うことになっている現状は問題である。あーちゃんの所有であるが、あーちゃんは以前からずっと売り派であった。私も売ることに賛成し、積極的にそれに向けて動くことに決めた。

⑤あーちゃんの伝記を完成させたこと

 ―約100ページ、たっぷり1年余りかかったー

 あーちゃん(アキコ、クニコからは祖母)の伝記を完成させた。構想3年、特にこの1年は実母からじっくりと話を聞き取り、伝記を作った。

 8月14日に完成し、15日にはカメラのキタムラで製本してもらう形をとった。

 4年ほど前だろうか、読売新聞でファミリーヒストリー記録社の社長の記事が載っていた。自分の父親の伝記をつくることで自分のルーツを知り感動したこと。その感動を他の人にも感じてもらいたいと、ファミリーヒストリー記録社を立ち上げたことなどが書いてあった。

 それを読んだ後、ファミリーヒストリー記録社のHPにアクセスし(2015/8/10)、3つの料金プラン(当時12万〜、25万〜、45万〜)を見て、高額だから自分で作ることに決めた。

 これも後ほど詳しく記事にしたいが、カメラのキタムラで、約100ページ2冊で2万円ほどかかった。

 これで、孫のアキコ、クニコにあーちゃんの生き方(ざま)を伝えることができる!

⑥犬を飼う方向で検討を始めたこと

 近所の犬を飼っている人に話を聞いたり、『柴犬との暮らし方』などの本を読んだりしている。あーちゃんの健康寿命を延ばすことを第一のねらいとして、柴犬を飼う方向で検討している。

⑦イスラエルに行くことに決めたこと

 校長の許可を取り、最終的に行くことに決めた。

⑧子育てセミナープログラムAコースの基本的な内容を構想し終えたこと

 ―わが子と宝物のような思い出と生涯にわたる絆を手に入れるー

 退職後に、子育て本の出版、子育て講演、子育てセミナー、子育てコンサルをすることで生活すると決めているので、メインとなるセミナープログラムAの基本的な内容を構想し終えた。8月17日のことである。

構想後、私は「これで食べていける!」と直感した。

⑨2冊目の子育て本の企画書を最終改訂したこと

 2冊目の子育て本『親子でつくる「宝物の時間」』の企画書の3度目の改訂をした(8月19日)こと。平成2810月27日→平成29年2月5日→平成29年2月11日→平成30819日最終改訂)もう改訂の必要は感じない。後は、編集者との出会いを待つだけである。

⓾サークルACEの合宿をしたこと

 20代から30代後半まで15年ほど、毎月の夜集まって自主的な勉強をしていた仲間3人と、1年間の活動報告を兼ねて楽しくわが家で合宿したこと。

⑪妻と一生助け合って、共に生きていこう!と決めたこと

 私の大切な真友を歓待してくれている妻の姿を見ていたら、「この妻と一生助け合って、共に生きていこう!」という思いが自然と湧き出てきた。その思いのまま、そうしようと決めた!

⑫ツイッターを再開したこと

 ―ファーザー@chichioya

 8年ほど前ツイッターを始めてみた。わずか半年でやめていたのだが、再開してみた。これは意外に簡単で、そんなに達成感はない。

【番外編】

◉私と妻とクニコの3人で温泉&ランチ(家族の日で家族イベント)

7月22日次女クニコと二人でランチデートの予定だったのだが、妻も入れて3人でカーブドッチで温泉&ランチとなった。次女の説得に妻が応じた形だ。

 妻「その代わり、月1回の夕食デート(私との)は無しよ。(お金を節約しないといけないから。)」

 ランチは、薪小屋の1800円のランチにしたのだが、妻もクニコもとても満足していて嬉しかった!

 

 さて、始業式までは後1週間ある。そこでは、授業準備を中心にまだやり遂げたいことがある。スタートダッシュできるように、入念に準備して臨むつもりだ。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント