SSブログ

アキコの科学研究 その4 第840号ーアキコの実物ノートよりー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をした。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をした。実験が終わり、私が示したフォーマット(書き方の形式)をもとにして、アキコは研究をノートにまとめた。実物の公開である。

2011.8下旬 アキコの科学研究 その4 第840号

ーアキコの実物ノートよりー

【実験1「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れ」】

■目的…落ちやすい汚れと落ちにくい汚れは何か調べる。

■動機…母に「果物の汁は落ちにくいから、気をつけて。」と言われた。本当に汁は落ちにくいのかと疑問を持ち、調べてみたいと思った。

 <方法>、<結果>、<考察>は、写真記録を見てください。

IMG_0328.JPG

IMG_0329.JPG

IMG_0330.JPG

IMG_0331.JPG

IMG_0333.JPG

【実験2「落ちにくい汚れを落とすⅠ」】

■目的…落ちにくい汚れ(すみ、どろ、しそジュース)を石けん・酢・食塩水・重そうで落ちるかどうか調べる。

■動機…落ちやすい汚れと落ちにくい汚れを調べたところ、落ちにくい汚れが、すみ・どろ・しそジュースだった。そこで洗剤を変えれば汚れが落ちるかもしれないと思ったから。

 <方法>、<結果>、<考察>は、写真記録を見てください。

IMG_0334.JPG

IMG_0335.JPG

IMG_0336.JPG

IMG_0337.JPG

IMG_0338.JPG

IMG_0339.JPG


【実験3「水の温度によって汚れの落ちやすさは変わるのか」】

■目的…水とお湯によって汚れの落ちやすさは変わるのか調べる。

■動機…水より温度の高いお湯の方が汚れが落ちやすいのではないかと考えたから。

 <方法>、<結果>、<考察>は、写真記録を見てください。

 

IMG_0340.JPG

IMG_0341.JPG

 


【実験4「落ちにくい汚れを落とすⅡ」】

■目的…落ちにくい汚れ(すみ、どろ)をブラシを使ったら落ちるかどうか調べる。

■動機…落ちにくい汚れでもブラシを使えば落ちるのではないかと考えたから。

 <方法>、<結果>、<考察>は、写真記録を見てください。

IMG_0342.JPG

IMG_0343.JPG


【実験5「時間がたつと、汚れは落ちにくくなるか」】

■目的…汚れが付いてから時間がたつと落ちにくくなるかどうか調べる。

■動機…よく時間がたつと汚れが落ちにくいと言われているから、本当なのかとふしぎだと考えたから。

 <方法>、<結果>、<考察>は、写真記録を見てください。

IMG_0344.JPG

IMG_0345.JPG

IMG_0346.JPG

IMG_0347.JPG

 


 以上、アキコの実物ノートをもとに、科学研究のまとめ方を紹介した。
 
 アキコと小4のときにやった科学研究に比べて、アキコの動きの速いことに驚いた。ほとんど毎日あった野球部の活動の合間を縫って科学研究をしていたからだろう。アキコにはやることがたくさんあって、ゆったりしたテンポではとてもできないのだ。

 逐一聞いていた小4の頃と違って、ポイントだけ私に聞いていた。しかも、反発することなく聞いていた。アキコが私を信頼していることは伝わってきた

 今回の科学研究でも、アキコとのふれあい、信頼関係づくりに大いに役だった

 研究内容においても、母に言われていること(果物の汁は落ちにくい、時間がたつと落ちにくくなる…)を、実際に調べて確かめるという科学的な態度が、身につくきっかけになったのではないかと思う。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 
  • D4 家庭学習・自由研究・夏休み他

  • 我が子が自由研究を通して学んだこと

  • かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


  • ◆キーワード:1 夏休み科学研究  2 夏休み  3 科学研究のまとめ方

    ◆留意点・その他

    ・当初実験3は、「おまけの実験」とあって、結果だけ書いてあった。それを他の実験と同じように、ちゃんと実験3として、目的・動機・方法…とフォーマット(書式)をそろえた方がよいと、出勤時にアドバイスした。仕事から帰ってくると、しっかりと直っていた。
     最終的には、「どうり」は「どおり」と訂正させるなど、細かな表現やあいまいな表現を訂正させた。
     あと、「実験の結果の予想」などの項目も入れるべきだったかもしれない。

    私が書いた子育て本です。子育ての悩みに答え、子育ての秘訣や役立つ情報が満載です。ぜひお読みください。 

    うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

    うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

    • 作者: 泉河 潤一
    • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
    • 発売日: 2015/04/18
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)

     


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0