SSブログ
D2 母と子の料理教室 ブログトップ

★母と子の料理教室「うどん作り」 第689号 [D2 母と子の料理教室]

◆リード:今年初めての母と子の料理教室は、「うどん作り」であった。妻(母)は、アキコ(小5)、クニコ(小1)が自分で作ることができるようになるように教えていた。子どもたちの様子や感想は如何に!?

2010.1.17母と子の料理教室「うどん作り」 第689号


【母と子の料理教室で何を作るか】

 この日曜日、遅めの朝ご飯を食べながら、

私(家族カレンダーを見ながら)「今日は、<母と子の料理教室>だよね。結局何を作るの。」
(実は、昨日の段階では、アキコ・クニコは「ホットケーキを作りたい。」と言っていた。)

アキコ・クニコ「ホットケーキ!」

私「それでもいいけど、ホットケーキなら野菜が足りないから、野菜サラダも作ってね!」

妻「うどんなんかどう。」

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★母の代わりに昼食づくりをする子供たち 第541号 [D2 母と子の料理教室]

◆リード:12月21日(日)、妻が外出中なので、アキコとクニコが二人で昼食を作った。メニューは、のりまきまっきーを使ったのり巻きである。準備から片付けまでテキパキとする子供たちの姿に、確かな成長を感じた。

2008.12.21母の代わりに昼食づくりをする子供たち 第541号
ー子供たちだけで作ったのり巻きー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

母と子の料理教室「スイートポテト作り」 第532号 [D2 母と子の料理教室]

◆リード:「母と子の料理教室」は、今年から毎月原則第3土曜日という定期開催となった。今月は3日(月)に、わが家で収穫したサツマイモを使ってスイートポテト作りを行った。そして……。

2008.11.8 母と子の料理教室「スイートポテト作り」 第532号
ーできたスイートポテトを分ける順番ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★「母と子の料理教室」でカッパ巻き作り [D2 母と子の料理教室]

◆リード:次女クニコ6歳の誕生日プレゼントとして、「のりまきまっきー」を贈った。さっそく21日(土)「母と子の料理教室」でそれを使って、カッパ巻き、卵焼き巻きなどを作ってみた。親子の絆を深め、かつ実用的な道具(玩具?)だと感じた。

2008.6.22「母と子の料理教室」でカッパ巻き作り
ー誕生日プレゼント「のりまきまっきー」使ってー

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

★初めてカレー(アキコ)とサラダ(クニコ)を作った日 [D2 母と子の料理教室]

2006.8.5 初めてカレー(アキコ)とサラダ(クニコ)を作った日
 20年近く前、ある雑誌でこんな記事を読んだ。
 
 確か高学年の男子の例だったのだが、母親が夏休み中に入院して家事をやらなければならなくなった。5日間ほどがんばり、お母さんがこんなにも家族のために働いていたことが実感としてわかり、ものすごく成長(心が)したという記事であった。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
D2 母と子の料理教室 ブログトップ