SSブログ
H3 いじめ ブログトップ

いじめは「神の恩寵的試練」!?  第1016号ー職場のいじめ体験記 その9ー [H3 いじめ]

◆リード:
 すさまじいいじめ遭った職場から「転勤」という形でようやく解放された。今の職場も○市の中心校で決して楽な学校ではないのだが、学級担任からはずれており、いじめはなく以前に比べれば極楽である。ようやく体調が復調してきたところで、冷静に当時のいじめをふり返り、その過去を清算しようと思う。

平成26年5月6日(火)

いじめは「神の恩寵的試練」!?  第1016号

ー職場のいじめ体験記 その9ー

 「なぜいじめに耐え抜くことができたか!? その3 第1013号 ー職場のいじめ体験記 その8ー」の終わりには、次の文章を書いていた。


▼『父親のための人間学』の「逆境と天命」の項目には、次のような文章もあった。

○「~こうした面から考えてみますと、逆境というマイナス面の裏には、「秘匿の恩寵」ともいうべきプラス面が秘められているのであります。またその反対に、上昇気流に乗ったプラス面の展開期には、よほどの人でない限り、人間には必ずおごり、たかぶり、人の気持ちの察しがつかなくなり、これが人心離反の因となり、「蟻の一穴」ともいれる千載の悔いを残すことにもなりかねないのであります。~「ものごとはすべた一長一短」というわけであります。」

 さて、今回の逆境というマイナス面の裏にある「秘匿の恩寵」ともいうべきプラス面は一体何だったのだろうか。…前号終わりより引用


 そもそも「いじめ」にプラスの面などあるのか!?
 という声が聞こえそうだが、結論を言えば大ありなのである。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仲間外しだって訳がある! 第763号ーすべての行動には肯定的意図があるー [H3 いじめ]

◆リード:朝、教室に行ったら、AさんがBさんに「ウソついたな!」と言いながら、プロレス技をかけていた。Aさんによれば、「今日は誰とも遊ばない。」とBさんは言っていたのに、BさんはCさんとDさんと遊んでいたという。そして……。

2010.11.12 仲間外しだって訳がある! 第763号

ーすべての行動には肯定的意図があるー

続きを読む


家庭で我が子へのいじめを発見するには……ーJust5月号Big Talk「向山洋一氏」インタビューよりー [H3 いじめ]

◆リード:Just5月号Big Talk「向山洋一氏」インタビューの中で、向山洋一氏は、「いじめの最大の問題は、いじめを発見して対処するシステムがないこと」として、その発見のシステムを医療技術にたとえて「触診」・「問診」・「検査」の三つのレベルで紹介した。では、家庭で我が子へのいじめを発見するには……。

2007.5.19 家庭で我が子へのいじめを発見するには……
ーJust5月号Big Talk「向山洋一氏」インタビューよりー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

★いじめ解決への道! [H3 いじめ]

◆リード:悪口をいったこと(いじめ)が発覚した。学校サイドとしては、即考えられる限りの対応をした。振り返ってみれば、解決へのスタートは、我が子への悪口(いじめ)を決して看過しないという親の決心であった。

2007.3.4  検索HP『家族の広場』へ

いじめ解決への道!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

★低俗なテレビ番組に、いじめの責任の一端あり! [H3 いじめ]

◆リード:さだまさし『本気で言いたいことがある』を読んだ。テレビへの批判は、的を射ていると共感した。低俗なテレビ番組は、いじめの責任の一端を握っていると考える。

2006.10.28   検索HP『家族の広場』へ

低俗なテレビ番組に、いじめの責任の一端あり!

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学校

★自殺を防ぐにはー四面楚歌では凡人は死を選ぶー [H3 いじめ]

◆リード:最近いじめによる自殺があいついでいる。いじめから守るべき立場にある教師がその大本となったケースすら発生している。愛しい我が子をいじめで失うことがあってはならない。自殺を防ぐにはどうしたらよいだろうか?!

2006.10.18 検索HP『家族の広場』へ

自殺を防ぐにはー四面楚歌では凡人は死を選ぶー

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

グッド&ニューは、親の価値観を伝える大切な場 [H3 いじめ]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「親子の絆をつくる『10分間遊びタイム』」

2006.6.13 夕食時のグッド&ニューは、親の価値観を伝える大切な場

 我が家では、夕食を食べながら、今日一日のグッド(よかったこと)やニュー(ニュースになるような新しいこと、変わったこと、困ったことなど)を報告し合うことになっている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
H3 いじめ ブログトップ