SSブログ
N1 家族ぐるみの交流 ブログトップ

★30年以上の親友との子育て会話:リアルの距離よりも心理的な距離が大事 [N1 家族ぐるみの交流]

夏休みに、30年以上の親友たちと zoomで会話した。


その終わり頃、Tさんと二人で子育てについて会話した。


Tさんとは、結婚した時期もほぼ同じ。

長女は、同年齢。

次女クニコは、Tさんの長男の一つ下で、ほぼ子どもの年も同じ。

5年間も、一緒にキャンプをするなど、一緒に子育てしてきた仲間でもある。


長女は、東京の大学を出て、戻ってくることもなく、山梨のある観光・レジャー・運輸企業に就職した。

私は、長女の翼を折ることなく、思い切り飛ばしてやりたいと思っていたから、長女のチャレンジを応援した。


なんとTさんの長女も、新潟県に戻ってくることなく、埼玉で図書館司書になっているという。


私:思い切り飛ばすという方針に後悔はないけど、そばにいないのは寂しいよね。


Tさん:リアルの距離よりも、心理的な距離の方が大切だと思ってます。

(たとえ、リアルの距離が)離れていても、本人がイキイキしていればそれでいい。


サラリと、Tさんはそう言った。

心理的な距離の方が大事というのはその通りだと思うし、本人がイキイキしていればいいといのもその通りだと思う。

でも、寂しいな(涙)


それでも、心理的な距離が近ければ、 zoomもできるし、ラインもできる。

シーズンボックスなど、送ることもできる。

遠くても家族の絆を大切にしていこうと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

★友人一家をもてなす企画力のツボ [N1 家族ぐるみの交流]

◆リード:5月の連休は、家族ぐるみでおつきあいしているT一家を招待して楽しく過ごした。T家とは、季節ごとに交互に相手を招待している間柄である。今回は、こちらが招待する番であった。どうすれば相手を喜ばすことができるか、それこそ企画力(もてなし力)が問われる場面であった。

2008.5.14 友人一家をもてなす企画力のツボ 第481号

ーナルシスト系ユニークなアイデアに陥る危険を避けるー

 5月3日、4日は、家族ぐるみでおつきあいしているT一家を招待して楽しく過ごした。
 T氏とは20年来の付き合いがあり、お互いが結婚し子供が生まれてからは、家族ぐるみでおつきあいをしている。
 幸い結婚した時期もほぼ同じ、生まれた子供が二人ずつでその年齢もほぼ同じ……。共通点が多く、気も合うし、話題も合う……。そんなわけで、季節ごとに交互に相手家族を招待するという関係がもう何年も続いている。
 
 今回は、こちらが招待する番であった。どうすればT一家を喜ばすことができるか。(かつ我が家も楽しめるか。)それこそ企画力(もてなし力)が問われる場面であった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアで楽しいゲームによる家族交流 [N1 家族ぐるみの交流]

2006.8.15  アウトドアで楽しいゲームによる家族交流
ー家族対抗「いろいろな自然なもの探し」ー

 この8月11日・12日と友人一家とバンガローで過ごした。
 ボーイスカウトを続けてきた私であったが、学校の林間学校の指導以外で野外で火を炊いて炊事をしたのは、もしかしたら20年ぶりかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

家族同士の交流のよさ 第77号 [N1 家族ぐるみの交流]

2005.8.29(月)家族同士の交流のよさ 第77号

 8月27・28日と、友人の家に家族みんなでお泊まりし、交流した。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
N1 家族ぐるみの交流 ブログトップ