SSブログ

★社会人の長女と初ディナーデート [A2 一対一のデート]

前々回の記事から書いているように、

この19日(金)のお昼過ぎに長女の働いたいる姿を見て、

その後、北口本宮富士浅間神社で祈願、

それでも夕食まで時間があったので、忍野八海を回って

午後6時ごろ富士山駅前のレンタカー会社に車を返した。


6時過ぎ長女が富士山駅前まで車で迎えにきた。

それに乗り込み、約束の6時半、「鳥っこ」というお店に着いた。


◆1. コース料理を注文しておいてくれた長女

予約した部屋に案内されて、さっそくコース料理が運ばれてきた。



「飲み物は何にしますか」と聞かれ、ライムとジンの爽やかな飲み物にした。

(後半は、生ビール)


私:アキコの作ったコッペパンのコンビーフサンド、美味しかったよ。

 おばあちゃんたちも、アキコの働いているところを見たいと思って、動画を撮ってたんだけどね。


アキコ:それが大変なことになってて、最初は覆面監査が入って撮影しているのかと思われたんだけど、

どうもそうじゃないらしい。不審者が撮っているらしいとなって、警戒情報がアキコのところにも来たんだよ。

それで、アキコが「あれは、アキコのお父さん!」と言ったら、それで「なんだ。」とオチになったから良かったけど、アキコがいなかったら大変だったよ。


私:いやー、そうか、そうなってたんだ。


私:ほら、おまけの誕生日プレゼント。チタン製のストローだよ。

(アイスクリーム用のスプーンも)

IMG_3007.jpeg

アキコ:ありがとう。


◆2. 祈願のお札とちょっとしたプレゼント

アキコ:これ店長からのプレゼント。

 家族割引だから本当は無料なのに、入場料をいただいたから。


私:そうか、ありがとう。

 あの後、富士浅間神社に行って、祈願してもらってきたんだ。

 そこは、地元で一番の神社だろ。

 アキコはもうお参り済ませてるのかな。


アキコ:新車のお祓いには行った。


私:それ以外にも、一度ちゃんとお参りした方がいいよ。

 今回、お父さんは祈願してきたぞ。

 一件5千円したけどね。


 クニコは、公認会計士の資格試験に合格するために1日10時間勉強しているそうだから、

 クニコは、「合格祈願」だよね。


 アキコは、仕事が忙しくて体調を壊すといけないので、「健康祈願」にしておいたよ。


こう言って、アキコの「健康祈願」のお札(本人の名前と富士浅間神社の名前が書いてある)を渡した。


アキコ:ありがとう。


◆3.鶏肉をよく焼いてくれた長女

コース料理なのだが、

・鳥生ハム、冷トマト、茹で皮ポン酢、チョレギサラダ

の後は、肉盛り合わせが運ばれてきた。

まずは、塩で、次はタレで。


お腹が空いているので、「もう焼けたかな」と思って、さっと食べようとすると、


IMG_3009.jpeg

アキコ:まだ早い。鳥はよく焼かないと(危ない)。

 こっちは大丈夫みたい。


そう言って、よく焼けた肉を回してくれた。


肉を焼くのは、全て長女に任せて、長女がOKして運んでくれたものだけ、安心して食べていた。


今思い出しても、心地よいひと時だった。


◆4. おばあちゃんを招待してほしい

私:今回、お父さんが来たのは、先発隊の意味もあるんだよ。

 今回のルートだったら、乗り換えでもあまり歩かないで済むし、高齢の両おばあちゃんでもぎりぎり来れるな。


 実は、お父さんはアキコを東京の大学にやると決めた時から、アキコを思いきり飛ばす(翼を折るのではなくて)と決めていたんだ。だから、県外の会社に就職すると言っても覚悟はできていたし、応援できた。


 でも、両おばあちゃんは、大学を卒業したら戻ってくると思っていたから、本当にガックリきたんだよ。


アキコ:うん。


私:せめて生きている間に、アキコが働いてくる姿を見せたいなと思っているんだよ。

あーちゃん(実母)は、お父さんが9月に連れてくる。

アキコのところに行きたいって言っていたから。


アキコ:(じっと聞いている)


私:交通費も、宿代も、お父さんが出すつもりだ。

 でも、おばあちゃんは、アキコがやってくれ。

 アキコは、おばあちゃんから150万円もする車を買ってもらっただろ。その10分の1を返すつもりで、

 富士山の見えるいい部屋を取ってあげればいい。


アキコ:(じっと聞いている)


最後に、鶏メンチ、バンバンジー、鶏ぞうすいが来た。


美味しくいただいた。


8時少し前、鳥っこを後にした。

ちょうど1時間半のディナーデートだった。


富士急ハイランド駅そばまで送ってもらい、別れた。


社会人になって初めて長女とディナーデートして幸せだった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント