SSブログ
K9 クニコ ブログトップ

『わが子のために役立つ喜び』―次女東京へ その1― [K9 クニコ]

高3の次女は、この4月から東京の大学生。
今日3月23日(火)5時半過ぎ、帰宅すると、妻が段ボール箱をガムテープで封をしていた。
次女の荷物を東京のアパートに送るためであった。
さすがに量は多くて、1メートルほどの高さの段ボール箱が4つと通常程度の段ボール箱が2つであった。
妻「これから黒ネコヤマトへ行って、荷物を送ってくるの!」
私「今日やるんだ。 ちょうどよかった(神タイミング?)、お父さんが運ぼう!」
妻「重くて大変よ!」
私「かわいい、娘のためじゃないか!」
こう言って、2階から1階玄関口まで次女と一緒に荷物を運んだ。
階段では重い方を、私がもちながら。
妻の軽乗用車に運び入れると、後部座席やトランクだけでは足りず、補助席まで荷物でいっぱいになった。
(次女が乗るスペースがない。さて、どうしよう)と困った表情を見せる妻と次女。
私「お父さんも行く。クニコはいっしょにお父さんの車で行けばいい。」
こう言って、家族3人で車2台に分乗して黒ネコヤマトに行き、配送手続きをした。
「1万円を軽く超え、下手をすると1万5千円を超えるな。」と次女と話していたのだが、なんと8千円であった。10%でポイントで割引していただけたので、7千円余りで済んだ。
IMG_4851.jpeg
わが子のために「汗をかく」ということ。つまり、「手をかけ・言葉をかけ・愛情をかける」ということ。これは、大変だから(だけど)やりがいのあることである。子育て中、ずっとそう思ってきた。今日も、思いがけずわが子の力になれて心地よかった?

コメント(0) 
共通テーマ:育児

絵本の読み聞かせ、入浴、添い寝etc. 第869号 [K9 クニコ]

◆リード:1月9日(月)の冬休み最後の日。計画・計画・計画…というある意味かたい記事が続いたので、柔らかい日常の記事を紹介する。冬休みに限らず、夕食後はしばしして果物を食べ、クニコに絵本を読んでやり、そして添い寝のパターンである…。

2012.1.9 冬休み最後の日 第869号

ークニコとの日常:絵本・入浴・添い寝etc.ー

近況今日のお昼は、そばと思いきや、ピザも食卓に上っていた。なんと妻とクニコが一緒に作っていたのだという。冬休みは事前の計画通り、妻とクニコがホットケーキを一緒に作っていた。今回は、予定にはないものだった。自然な「母と子の料理教室」である。
 私とアキコは、その恩恵を受けた。なかなかおいしいピザであった。
 ※ 後ほど写真をアップ。

続きを読む


わが子のケガの影響 第755号ー優しくしてれた友達ー [K9 クニコ]

◆リード:2週間程前、クニコは友達の家でカッターを使って工作をしていた。その際、左の親指と人差し指の間を3cm程も切った。血もたくさん出て、医者で縫合が必要な結構なケガであった。さて、思わぬ影響が出ていた。

2010.10.22  わが子のケガの影響 第755号

続きを読む


小1クニコの遊び・習い事・手伝いなど 第702号 [K9 クニコ]

◆リード:小1クニコと、2月7日(日)、雪遊びをした。クニコの日記から、楽しかったことがわかった。それ以外にも、遊び、習い事、手伝いのことなど、最近の様子を残しておきたい。

2010.2.16 小1クニコの遊び・習い事・手伝いなど 第702号

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さん大好き 第632号 [K9 クニコ]

◆リード:ある意味当然ことかもしれないが、クニコ(小1)は母親大好きである。日常の様々なクニコの動きで分かる。いくつかチョイスしてみた。

2009.9.22 母親大好きのクニコ 第632号


【その1 お母さんに抱いてもらいたいクニコ】

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「結婚しよう!」 第548号 [K9 クニコ]

◆リード:娘とじゃれあうことは、楽しい。

2009.1.11 「結婚しよう!」 第548号

 クニコ6才、年長。クニコとじゃれあうのは、楽しい。


【さっきのこと】

クニコ「お父さん、おんぶして。」
私「ああ、いいよ。」

 こう言いながら、2階から1階の風呂場へ行く。

私「よし、お父さんと、結婚しよう!」
クニコ「ダメ!」
私「だって、お父さんのこと好きなんだろう。」
クニコ「好きでも、結婚できないこともあるの!」
私(……)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

「お父さんと結婚する!」と言ってもらえる時期を逸する [K9 クニコ]

◆リード:クニコ(年中)は、面白い。何よりかわいい。クニコとは、子育て黄金時代中であるが、どうしても「お父さんと結婚する」と言わせることができない。時期を逸してしまった。何事も、それができる時期、ふさわしい時期がある。
 ごくプライベートな記事なので、スルーしてください。

2008.1.20 「お父さんと結婚する!」と言ってもらえる時期を逸する

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

子供とのかかわりを振り返ることの大切さー七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始3週間クニコ編ー [K9 クニコ]

◆リード:以前の記事でそのあらましを紹介したhttp://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-10-07-1ように、七田眞氏が<親子関係を好転させる方法>として、「良い母子関係を育てる1日5個良いこと記録」という方法を推奨している。その後、次女クニコ(5歳)についても、1週間やってみた結果と気づきを紹介したhttp://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-10-14-1が、本記事では、クニコについて3週間やってみた結果と気づきを紹介する。

2007.11.17子供とのかかわりを振り返ることの大切さ

ー七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始3週間クニコ編ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子の性格○○は、長所!? それとも短所!? [K9 クニコ]

◆リード:七田眞氏が<親子関係を好転させる方法>として、「良い母子関係を育てる1日5個良いこと記録」という方法を推奨している。前記事で長女アキコ(小3)について1週間やってみた結果と気づきを紹介したが、本記事では、クニコ(年中)について1週間やってみた結果と気づきを紹介する。

2007.10.14 わが子の性格○○は、長所!? それとも短所!?

ー七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始1週間「クニコ編」ー
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

3歳9ヶ月のクニコの様子と育児の現状 167号 [K9 クニコ]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「次女とデート」

2006.3.193歳9ヶ月のクニコの様子と育児の現状 167号

 3歳9カ月のクニコ。この4月から近所の保育園(私が通ったと同じ保育園)に通うことになる。クニコの様子について、あとで分かるように整理し、残しておきたい。
 読者のためというよりは、私たち家族の記念として残す記事なので、かなりプライベートである。それならパスという人は、どうぞスルーしてください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長し変わっていく子供たち 第35号 [K9 クニコ]

2005.6.27(月)3才になった次女クニコの変容 第35号

・次女クニコはこの6月に3才となった。5月頃までは、朝起きてお母さんが脇に寝ていないのに気付くと、大泣きしたものだった。私が代わりに抱っこしてもだめで、「お母さんがいい。」の一点張りだった。そこで、私は「かわいい子が生まれた。かわいい子が生まれた。世界で1番かわいい子が生まれちゃったね。」といつも言いながら、1階の台所にいるお母さんの所まで、私が抱っこしながら運んだものだ。つい最近まで……。(今でもまだ)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
K9 クニコ ブログトップ