SSブログ

★子育てが変わる7つの質問 第1146号 ―質問に答えることで子育てが変わるー [子育てQ&A]

1146

子育てが変わる7つの質問

―質問に答えることで子育てが変わるー

 

【質問で人生を変える人マツダミヒロ氏】
「月間CD情報Just20187月号ビッグトークは、「魔法の質問」主宰/質問家/ライフトラベラーのマツダミヒロ氏の『人生を変える4つの質問』(①何を? ②本当に? ③それで? ④どうすれば?)であった。

 マツダ氏によれば、何かを教えるよりも、質問することで人生が変わっていくという。そのマツダ氏のメルマガ「魔法の質問」は、現在毎日5万人が読んでいる。

  私も、マツダ氏に倣って質問で子育てを変えることに挑戦してみた。

 

【子育てが変わる7つの質問】

○質問1「どんな子に育てたいですか? そのためにどんなことをしていますか?」

 → 泉河の考えこちら

 

○質問2(親なら誰しも「子育ての成功」「子育てがうまくいくこと」を望んでいるはずです。そこで)「あなたにとって、子育ての成功とは、どのようなことですか? 3つあげてください。」

 → 泉河の考えこちら

○質問3「子育ては楽しいことですか? だとしたら、どんなところが楽しいですか? 楽しかった思い出を3つあげてください。」

 → 泉河の考えこちら

○質問4「子どもと将来にわたってどんな関係を築きたいですか? そのためにどんなことをしていますか?」

 → 泉河の考えこちら

○質問5「子どもが巣立った(育て切った)後は、親には何が残ると思いますか? 3つあげてください。」

 → 泉河の考えこちら

○質問6「どんな親でありたいですか?」

 → 泉河の考えこちら

○質問7「そもそも親の役割とはなんだと思いますか?」

 質問1から6の、私なりの考え(正解はいくつも考えられる)は、624日に公開したオフィシャルサイト『泉河潤一の子育て』に載っています。

リンク先をクリックする前に、自分なりの考えをメモしてから見てくださいね。

質問7の泉河の考えについては、拙著『うちの子、どうしていうこと聞かないの!と思ったら読む本』の4445ppに載せています。

関連記事

「幸せになる五つの約束」その2 第535号

キーワード:1 子育てが変わる質問  2 子育てQA  3 泉河潤一の子育て

留意点・その他

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

はる

去年娘が生まれました。とてもためになるブログだなぁと思います!これからも参考にさせてもらいます(o^^o)
by はる (2018-07-01 09:21) 

ファーザー

コメントありがとうございます!
今日、コメントに気づきました。
今は大学2年の長女が小学校1年生の時から書き始めたブログです。
きっと役にたつと思いますよ。
もともと単なる日記ではなく、多くの子育て中の親に役立つように書いた日記ですから。

by ファーザー (2018-07-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント