SSブログ
C2 学習 ブログトップ

塾に通いたいというわが子への対応 第1021号 [C2 学習]

◆リード:高校での学習と通信教育だけでは限界を感じたアキコは、自分からある塾の夏期講習に参加することにした。その結果、9月からもずっとその塾に通いたいと、アキコは希望した。塾代月2万円の出費は大きい。親の私としては、「勉強のためならいくらかかってもすぐにOKしてもらえる」という構えでアキコにいてもらっても困る。その辺りのことも、アキコにしっかりと自覚させたい。さて、どうしたものか!?

平成26年8月28日(木)

   塾に通いたいというわが子への対応 第1021号

近況:
 29日(金)は月1回の妻との外食デートの日。7月の時のように、いっしょに飲むこともできる店に行きたかったが、妻の希望でラーメン屋になった。それでも、ラーメンを食べながら子育てのことを中心にいろいろと会話ができ、有意義であった。
 月1回の外食デートはもう何年も続いているが、このデートを通して私の知らない子どもの様子を聞くこともでき、子育て情報収集の貴重な機会にもなっている。

 翌30日(土)は、朝の10時から午後3時まで妻と二人で自宅から2kmほど離れた所有地に防草シートを敷いたり、シルバー人材センターの人に頼んで抜いてもらった雑草を片づけたりした。
 今まで草取りなど、実母がすることが多かったのであるが、年をとってそれも叶わなくなってきた。この夏は、シルバー人材センターの人に草取りを頼んだ。2名で草取りをしてもらって1万円であった。
 今後も私や妻が草取りをするのもなかなかむずかしいので、防草シートを敷くことにしたわけである。草取りをした後の今がチャンスということで、二人でがんばった。梅の木や柿の木のある辺りや草花のある辺りを除いた部分を中心に敷いたのだが、防草シートやそれを止める金具などの費用は約2万円であった。暑い中、二人で協力して作業を進めた。
 

続きを読む


アキコの将来の夢「芸能人のマネージャー」 第786号 [C2 学習]

◆リード:アキコの将来の夢(小6の2月の現時点)は、「芸能人のマネージャー」である。たまたまベネッセ「作文チャレンジ6年生2・3月号」の作文テーマが「将来について考えたことを伝えよう!」で、アキコはこの夢について作文に書いていた。

2010.2.5 アキコの将来の夢「芸能人のマネージャー」 第786号

ーベネッセ作文チャレンジ6年生2・3月号の作文テーマより-

続きを読む


『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』 第722号 [C2 学習]

◆リード:西角けい子『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』を読んだ。西角氏の経営するステージメソッド塾では、難関公立中高一貫校に、4年連続地域No.1の合格実績だという…。

2010.36.5 『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』 第722号

ー子どもはお母さんのために勉強している!?ー

続きを読む


足し算・引き算・かけ算・わり算がマスターできる学習ゲーム [C2 学習]

◆リード:「勇者計算騎士ナリガイガー」というインターネット上の学習ゲームがある。繰り上がりのない足し算、繰り下がりのない引き算(小学校1年生1学期の学習内容レベル)から繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算(小学校1年生2学期の学習内容レベル)、かけ算(小学校2年生の学習内容レベル)、わり算(小学校3年生の学習内容レベル)、余りのあるわり算(小学校3年生の学習内容レベル)まで、幅広い算数の学習内容をカバーしている。この学習ゲームに特別支援学級の子供たちは熱中した。そして、楽しみながら足し算・引き算・かけ算・わり算の計算練習をすることができた。この学習ゲームのおかげで、かなり計算力が向上した。オススメの学習ゲームサイトである。

2008.2.23 足し算・引き算・かけ算・わり算がマスターできる学習ゲーム・学習ゲームの効用

ー子供たちの計算力のアップに大きく貢献した「勇者計算騎士ナリガイガー」ー

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自伝的家庭学習必要論~その2~ [C2 学習]

2006.8.18 自伝的家庭学習必要論~その2~

 前号で書いたように、私は小学校3年生まで、学校の成績はよくなかった。 家でもほとんど勉強しなかった私は、成績は中の下、得意なのは図工ぐらいだった。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自伝的家庭学習必要論~その1~ [C2 学習]

2006.8.17 自伝的家庭学習必要論~その1~
 小学校3年生までは、学校の成績は、クラスの、中の下ぐらいであった。余りできがよくなかったのである。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

藤原正彦 『国家の品格』と英語教育 173号 [C2 学習]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「勉強ができるだけでよいのか!~一点豪華主義を退ける~」

2006.3.30藤原正彦 『国家の品格』と英語教育 173号

 ついさっき藤原正彦『国家の品格』を読んだ。久しぶりに骨太な、まさに品格のある本を読んだ気がした

 藤原氏は、小学校では英語教育よりも国語をしっかりと教えることが大事であり、それによって中身のある日本人を育てることこそが、真の国際人(世界に出て、人間として敬意を表されるような人)を育てることになると主張されている。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児
C2 学習 ブログトップ