高1の長女と進路をめぐっての会話 その2 第1031号 [D5 親の語り]
◆リード:もうじき高2になるアキコだが、大学進学そして就職へとまっしぐらである。親子で進路をめぐって会話している。
地元の大学から地元に就職(親としてはありがたい)か、東京の大学から東京に就職(アキコはこちらに飛びたいという)かは、わが家の将来にとって決定的に重大な影響を及ぼすのだが……。
平成27年4月4日(土)
高1の長女と進路をめぐっての会話 その2 第1031号
ーディズニーランドに就職したいアキコ(高2)ー
近況:
平成27年度がスタートした!今年度、私は初任者研修担当指導教員(新しく教員になった人を、教師として教え育てる仕事をする教員)となった。初めての経験である。次世代の教師を育てるという非常に価値ある仕事ととらえ、力を尽くして真摯に取り組もうと思っている。
アキコは高2に進級。毎日朝4時起き勉強を欠かさないアキコは、じりじりと成績を伸ばし、学年末の成績について進学校においても上位10%以内に入った。書道部に所属し部活動も励んでいる。(実母からも小1からずっと書道を習っている。)保育園時代から続けているエレクトーンを今も継続(嵐の曲を弾けるまでになった)。去年から生け花も習っている。
クニコは、私もアキコも通った地元の中学に進学。6日(月)午後は、中学校の入学式。クニコは、新入生を代表して挨拶をすることになっている。午後から年休をとってかけつける予定である。クニコは、中学でも新体操を続ける予定である。保育園時代から続けているエレクトーン、書道(実母から習っている)も続ける。ただし、ソロバンは珠算で3段、暗算3段をとり、この1月ですでにやめている。
将来の夢をわが子と話すー読んだ本の内容はよい会話のネタとなるー 第719号 [D5 親の語り]
◆リード:演劇集団キャラメルボックス製作総指揮の加藤昌史氏の書いた『拍手という花束のために』を読んだ。たまたまわが子との会話の中で、その内容の一部を話した。感動した本の内容は、わが子とのよい会話のネタとなる。
2010.5.15 第719号 将来の夢をわが子と話す
ー読んだ本の内容はよい会話のネタとなるー
子供の将来の夢は大切に育みたい! [D5 親の語り]
◆リード:アキコの将来の夢は、今のところ「お菓子やさんになること」である。つい先日、アキコが「お菓子屋さん、やめようかな。」とぼそっと言った。理由を聞けば、「儲からないから。」という。そして……。
2006.12.30 検索HP『家族の広場』へ
アキコの将来の夢は「お菓子屋さん」
ー夢は大切に育みたいー
★知力こそ最高の力 第135号 [D5 親の語り]
【オススメ記事】あったかい家族日記「生きる意味・目的」
★「知力こそ最高の力」 第135号
ー【第16回父と子塾】で話して聞かせた寓話ー (2005.12.18週刊「心にしみた言葉」第5号改訂版)
ユダヤ人の母親なら、自分の子供に、必ずたずねるなぞなぞがある。
★なぜ勉強するのか 第130号 [D5 親の語り]
◆最新記事↓もいい! ←カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!
【オススメ記事】あったかい家族日記「弱い日本の子どもを脱する!」
2005.12.12 ★なぜ勉強するのか 第130号
12月10日(土)朝、いつものように家族で朝食をとりながら、1日のプランを確認し合った。
今夜は、ボーナスが入ったところで、家族5人(私と妻、娘二人、実母)で外食をすることになっていた。
我が子の夏休みのしめくくり方のヒント79 [D5 親の語り]
2005.8.31 我が子の夏休みのしめくくり方 第79号
『我が子の心のつぼに元気を満たして、夏休みをしめくくる』
学校便りの中に、次のような文章を書いた。(ちなみに私は小学校の教員です。)一部(便りの左半分)そのまま引用紹介する。