SSブログ

大学1年クニコの成績を見て、喜びを伝える ーオンライン閲覧サービスでー [大学]

8月のこと、次女クニコ(大学1年生)の通う大学(東京)から、ボク宛に郵便はがきが届いた。


「学業成績表等 オンライン閲覧サービスのご案内」


とあり、


「2021年度春学期 学業成績表オンライン閲覧開始日時」:9月3日(金)13:00


とあった。


父親である私は、見ることを楽しみにしていた。

(長女の時は、口頭で聞いた覚えがあるが、実際に文書で見た記憶がない。)


■学業成績をオンラインで閲覧


当日午後、指定されたサイトにアクセスして、学業成績をオンラインで閲覧した。


・心理学Ⅰ、法学Ⅰ、情報リテラシー基礎……経済史1 まで、履修中の12科目中、11科目の評価が載っていた。

フランス語だけは、通年度評価するとのことで、成績が載っていなかった。


ボクとしては、まず学んでいる教科がわかったのがよかった。


評価欄に、Sが7つ、Aが4つ並んでいた。

評価の高い方(たぶん)からS・A・B・C・Pと書いてあって、D・Fは不合格と書いてあった。


■クニコへの「がんばったね!」LINEを発信!


ボク:これってS・A・B・C・Pの順に評価が高いのかな?

(ボクが大学生の時は、優・良・可・不可だったと記憶しているけど)


クニコ:そうです 頑張りました マジで高すぎてビビった MAX4だからねこれ


ボク:お母さんも見て感動してるぞ! たいしたもんだって!

 お父さんも凄いと思うよ!

 本当にがんばったね!



ここで止めておけばよかったのかもしれないが



ボク:この調子で、来年度も、○○奨学金をゲットしてくれると嬉しいな!


クニコ:自分で言うのも何だけど、平均と比べてこれバケモンレベルに高いらしい(笑)

    頑張りまっす


ボク:クニコがとっても頑張っていて、かつ大きな成果がでていることを知ってとってもうれしい?


クニコ:(喜びを表す スタンプ で返信)


■「子どもの学力を確実に伸ばす17の秘訣」の「第12」から

「大学生になっても、成績のことあれこれ言ってるの!」

という読者もおられるかもしれない。


この「親が子どもの学力に感心を払う」ことは、子どもの学力を伸ばす秘訣の一つだと、ボクはずっと思い、わが子が幼いときからずっと学力向上に活かしてきた。


LINE登録の三大プレゼントの一つに『子どもの学力を確実に伸ばす17の秘訣』があるのだが、その第12の部分をそのまま引用・紹介してみよう!


[>]『子どもの学力を確実に伸ばす17の秘訣』第12より


第十二に、わが家の教育方針で「かしこく、強く、あたたかく」と掲げ、頭をよくすることを大切に思ってきたこと。言い換えれば、親が子どもの学力に関心を払ってきたことです。
 学習であれ、スポーツであれ、問題行動であれ、子どもの行動の大きな動機に、「親の注目を得たい」「親に認められたい」というものがあります。この場合で言えば、子どもが学力を高めようとする理由に、「親の注目を得たいから」「親に認められたいから」というのは、かなり大きな位置を占めることになります。
 つまり、親が学力に関心をもっていると、親に「注目されたい」「親に認められたい」と願う子どもは、そのために学力を高めようと思うわけですね。

 「親を喜ばせたいから学ぶ」

 これは、確かに真実です。親子が信頼関係で結ばれている場合は。


……以上。


たとえ、大学生になっても、親が学力に関心を払った方が、子どもは喜び(今回の大学生のクニコの反応でもわかる)、やる気を出すから、学力は伸びるのである。


大学時代も受験はないにしても、奨学金の認定にも関係するので、学力はもちろん高い方がよい。


【お知らせ】

これ以外にも16ある学力を伸ばす秘訣が載っている小冊子(PDF)ですが、ほしい方はLINEの登録をすることで、ゲットできますよ!

(泉河潤一の公式LINE 
https://lin.ee/ollKyMB 
 にアクセスしてゲットしてください)


 スクリーンショット 2021-09-16 4.07.43.png





■おまけの情報「成績次第で奨学金が増額!」〜

ついでに奨学金云々のページもあったので、閲覧してみた。

実は、3月31日をもって退職となった父親である私は、無職であった。

返済不要の奨学金を獲得していた。

「本奨学金は、○○大学の学部第1学年に入学を強く希望する首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の高等学校等出身者で、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により本学への入学に困難を来している受験生に対し、経済支援を行うことを目的とします。奨学金の使途は学費とし、返済義務はありません…」

続きを読んでいくと、

◎「また、本奨学金は毎年の審査・申請により2年目以降も継続して受給することができ、継続審査時に前年度までの学業成績が特に優秀と認められた者は翌年度の奨学金額が増額となります。」

ボク「あれ! 成績優秀じゃないと、継続して受給できない ばかりでなくて、特に優秀と認められると<奨学金が増額>になるのか!!!

この後、さっそく追加で

ボク「奨学金の増額をめざせ!」

とLINEしておいたのは言うまでもない。

もちろんクニコも、わが家の窮状をわかっているから、そのつもりである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大学2年生のアキコとブランチデート! [大学]

1153 201878日(日)

大学2年生のアキコとブランチデート!

―東京駅で待ち合わせ!―

 

 本田健さんの次元上昇セミナー2.0に参加した。この日は、懇親会にも参加したので、そのまま神田駅前のホテルに宿泊。翌日、10時にアキコとブランチデートの約束をした。これが前々日の金曜日。幸いなことにOKとなり、東京駅で10時から11時半までブランチデートとなった。

■ラインで打ち合わせ

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

金欠病、睡眠不足・栄養不足で心配な大学生活 第1114号―長女アキコ(大学2年)― [大学]

◆リード:アキコが帰省した。バイトの様子、生活の様子、将来の計画など色々な話を聞いた。心に引っかかったのは、睡眠時間の短さと栄養面であった。そこでとった対策は?

 

111420185月7日(月)

 金欠病、睡眠不足・栄養不足で心配な大学生活

―長女アキコ(大学2年)―

―夜11時から12時就寝・朝5時ないし朝6時起床、86円で食べたグレープフルーツ…―

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サンリオビューローランドに行っている姉妹からのメール 第1078号 ーメールのやりとりは「あったかい時間」をつくりだす!ー [大学]

◆リード:アキコ(大学1年)は、この4月に東京に行ってしまった。親としては十分やむを得ないこととわかってはいるのだが、やっぱりさびしい。祖母にいたっては、そのさびしさはとても強いものがある。そんな中で、メールのやりとりはあったかい時間をつくり出すことができる。


2017年8月23日

サンリオビューローランドに行っている姉妹からのメール 第1078号
ーメールのやりとりは「あったかい時間」をつくりだす!ー


 22日にアキコ(大学1年)について東京見物に行った妹のクニコ(中3)。夕方にはアキコのアパートに無事着いた。翌23日は、二人でサンリオビューローランド(東京)へ出かけることになっていた。

352FBEB4-A7A2-49DA-93E4-851F06648703 - コピー.png

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

大学1年生の長女の時間割 第1072号 ー勉強に忙しい日々ー [大学]

◆リード:私が朝早くLINEでメールやトークをしようとしても、実母が電話しても、なかなか出ることがないアキコだが、1週間の時間割を整理することでいかにアキコが忙しいかがわかった。

2017年5月2日       
 大学1年生の長女の時間割 第1072号
                                          
     ー勉強に忙しい日々ー

【近況】
 忙しいアキコだが、朝食は作り、夕食も作ることもある。
 4月アキコが作った夕食(LINE添付メールより)

アキコの作った夕食.jpg

続きを読む


マザーハウスでボランティア活動をしたいアキコ!  第1070号   [大学]

◆リード:長女アキコは、4月29日(土)夜、初帰省した。大学の授業のこと、部活のこと、クラブのことなど、大学生活のことを聞きまくった。とりわけ、この夏休みにアキコが行きたいというインド・マザー・テレサ孤児院へのボランティア活動の件にも話題は集中した。

2017年5月1日       
マザーハウスでボランティア活動をしたいアキコ! 第1070号                                          
       ー大学1年生の長女、帰省する! その2ー

【近況】
 29日夜から帰省している長女アキコ。1日夜には、新体操の練習から帰宅した(夜9時頃)次女クニコ(中3)といっしょに入浴し、いっしょに寝ていた。仲のよい姉妹である。
 
 30日(日)夜、書斎で本を読んでいると、クニコが来た。靴磨きを二足したから、2月、3月分のお小遣いが欲しいという。クニコは、私の靴磨きをすることがお小遣いをもらえる条件なのだ。以前、3ヶ月分もまとめて靴磨きをして(その間は靴磨きはしていない)、私に3ヶ月前の分の支払いはしないと言われてから、ぎりぎりそうならないようにしているようだ。
 それでも、2ヶ月間しなかったので、「肩もみ3分やったら(お小遣いを)あげる。」と言った。はじめは抵抗していたが、お小遣いがもらえないのも困るので、やってくれた。つねるような手の動きもあり(クニコ:勝手にハードル上げて!)、痛いときもあったのだが、総じて気持ちよかった。約束通り1500円+300円(貯金分)=1800円で1ヶ月分だから、3600円をあげた。

続きを読む


大学1年生の長女、帰省する! 第1069号 [大学]

◆リード:長女アキコは、4月29日(土)夜、初帰省した。大学の授業のこと、部活のこと、クラブのことなど、大学生活のことを聞きまくった。とりわけ、この夏休みにアキコが行きたいというインド・マザー・テレサ孤児院へのボランティア活動の件にも話題は集中した。

2017年4月29日       
  大学1年生の長女、帰省する! 第1069号
                                          
            ー大学のことを聞きまくるー

【近況】
 私ファーザーは、この4月に転勤しました。前任校も、私は大好きでしたが、新しく赴任した学校も、大好きになりそうです。学級担任ではなく、別支援教育コーディネーターの仕事をしながら、いろいろな学年・学級にー理科や図工、書写、体育などー出教しています。
 新任校は、自宅から近く(前任校は自宅からいつも45分かけて出勤していました)、7時まで仕事をしていても、7時15分には家に帰宅できるので、この点だけでも大変ありがたく思っています。

続きを読む


旅立つ長女へのメッセージ 第1068号 ー長女アキコ東京の大学へ その1ー [大学]

◆リード:長女アキコは、3月27日朝7時、東京の大学に向けて旅だった。名残を惜しみつつ、万感の思いを込めて、メッセージカード&写真のミニアルバムを贈った。

2017年3月26日
           
旅立つ長女へのメッセージ 第1068号
                                          
        ー長女アキコ東京の大学へ その1ー

【近況】
 アキコとの一番最近のLINE。

私「慶応大学のサークル一気飲みで死亡者が出たぞー。アルコールに気をつけよ。」

アキコ「知ってるー。大丈夫」

 妻はスマホではなく携帯なので、アキコとLINEはやっていないが、メール等でいろいろとやりとりをしているようだ。

 

続きを読む