SSブログ
E1 家族の日 ブログトップ

月1回の「家族の日」 第1210号3.0期 ―高2の娘と妻と私の3人で温泉でくつろいだ1日― [E1 家族の日]

12103.0期 2019421日(日)

月1回の「家族の日」

―高2の娘と妻と私の3人で温泉でくつろいだ1日―

■週1回の「家族の日」から「月1回の家族の日 

 家族を優先する日は、今は大学3年になったアキコ、高校2年になったクニコが小学生のうちは、毎週1日「家族の日(家族を優先する日)」があった。

 さすがに、長女アキコが中学3年生になり部活動を引退した辺りからは、そうはいかなくなった。(部活動を引退する前は、野球部の大会の応援の日が「家族の日」になっていた。)

 次女が高校2年生になった今でも、月1回は「家族の日(家族を優先する日)」をとっている。私はとても楽しみにしている。

 今回は、花見をして、それからカーブドッチで外食&温泉というプランを立てた。

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

祝第1100号 母を含めてみんなが満足した「家族全員でのお出かけ」 ―歯の治療も、プレゼント買いも、本の購入も、くつろぎも、すべてドッキング― [E1 家族の日]

リード:3月10日(土)、母を県都の歯科医へ連れて行った。合わせてクニコ(中3)はロフトで買い物、私は紀伊國屋書店で本をじっくりと見て買う、妻は実母あーちゃんと一緒にいるというわけで、家族全員(東京の大学にいる長女アキコは別として)でのお出かけとした。

 

110020173月9日(金)

 

みんなが満足した「家族全員でのお出かけ」

 

―歯の治療もプレゼント買いも本の購入も

くつろぎも、すべてドッキング―

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「ラウンドワンで過ごした『家族の日』の1日」 第1059号ー家族旅行の代わりに企画した、楽しかった家族の日ー [E1 家族の日]

◆リード:受験生のアキコ(高3)の願いを受け入れて、伝統だった夏休みの家族旅行を今年は4月の1泊2日の家族旅行に変えた。それでも、夏休み中に1日ぐらいは家族イベントをもちたい。そう願った私は、「日帰りでいいから」と家族会議に強力に提案してみた。その結果、日帰りでの家族イベントが叶った。その顛末記。

2016年8月21日

「ラウンドワンで過ごした『家族の日』の1日」第1059
                                         

ー家族旅行の代わりに企画した、楽しかった家族の日ー

近況:「おばあちゃんの誕生日プレゼントを作るクニコ」

プレゼントを作るクニコ.jpg
 8月24日は、近所に住む義母(クニコからすれば祖母)の誕生日であった。クニコ(中2)は、おばあちゃんのために一生懸命プレゼントを作っていた。
 私は、アキコ、クニコが幼い頃から、子どもだけでなく家族全員の誕生日を祝うようにしてきた。「あなた祝う人、私祝ってもらう人」ではなくて、「相手を喜ばす喜び」を学んで欲しかったからである。思いやりのある人に育って欲しかったからである。
 中学2年生になっても、義母の誕生日をきちんと祝う子に育ってよかった。

DSCN0012.JPG

誕生日カード.jpg

続きを読む


受験のストレスを緩和する 第998号ーラウンドワンで過ごした日ー [E1 家族の日]

◆リード:前半の受験が終わったところで、アキコの希望でラウンドワンという複合レジャー施設へ行った。受験勉強は長期戦。こうして受験のストレスを緩和していくことも大切だ。

平成26年1月25日(土)

受験のストレスを緩和する 第998号

ーラウンドワンで過ごした日ー

近況:
 アキコ(中3)は、今週の火曜日は私立M高校、翌水曜日は私立T高校と続けざまに受験した。滑り止めとはいえ、私立M高校は、本命の県立S高校よりも難しいと言われている。アキコは一生懸命受験勉強に励んでいた。親としては、本命の高校ではないものの努力が報われるように願っていた。合否発表は23日木曜日、幸い2校とも合格した。
 わが家の定番の祝い方である、ケーキで合格をお祝いした。
 本命は2月半ばの県立S高校の推薦入学。こちらは面接と論文試験のみである。

続きを読む


仕事の不満・イライラを家族の力で解消 第711号 [E1 家族の日]

◆リード:私は、新年度の仕事のこと(新しい人事や仕事の分担)で不満があったり、仕事の準備で忙しかったりして、イライラしている(た)。自分なりに処理をしてきたが、今回は家族に癒してもらった経験(方法)を紹介する。

2010.4.4 仕事の不満・イライラを家族の力で解消 第711号

続きを読む


「家族の日」の1日 第523号 [E1 家族の日]

◆リード:家族の日の今日は、アキコのヤマハ音楽教室の発表を家族全員で聞いた。その後、ショッピング、自転車安全点検、ふれあい遊びと続いた。

2008.10.13 「家族の日」の1日 第523号
ーヤマハ音楽教室でのアキコの発表・自転車安全点検・缶蹴り・ウノー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ようやくペースを取り戻した日! [E1 家族の日]

◆リード:絶不調だった日から1週間。20日は、ようやくペースを取り戻した1日となった。時系列で1日を追ってみた。

2007.5.26 ようやくペースを取り戻した日!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族との絆を深める「家族の日」の1日 [E1 家族の日]

◆リード:2006年11月11日(土)週1回の家族の日であった。家族の日は、家族のことを優先し、家族とふれあい、家族との絆を深める日である。時系列で1日を追ってみた。

2006.11.19   検索HP『家族の広場』へ 

家族との絆を深める「家族の日」の1日

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

最低の1日? いや最高の1日! [E1 家族の日]

◆リード:9/16(土)は家族の日で、午前中は次女クニコ(4歳)の運動会があった。大学院時代の恩師から依頼された仕事(本の原稿書き)の締め切りが間近に迫り、午後は正直言って仕事の日にしたかった。ところが、午後にもたくさんの家族のためにやることが生じ、私は内心葛藤し、イライラしていた……。

2006.9.19  検索HP『家族の広場』へ

   最低の1日? いや最高の1日!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

★クニコの笑顔で目覚める!ー家族の日のススメー [E1 家族の日]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「初めての金銭教育!」

2006.7.4 クニコの笑顔で目覚める!

ー家族の日のススメー

 7月3日(月)早朝4時頃。
 私は、寝ていたのだが、クニコ(4歳)の笑顔が迫ってきた。

 何て素敵な笑顔なんだろう! 光り輝いている! と思いきや、夢の中の出来事であった。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

我が家の7つの伝統 82 [E1 家族の日]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.3 1万アクセス ありがとう!「我が家の7つの伝統」82

 「あったかい家族日記」の総アクセス数が1万を超えました。9月1日のことです。
 実は、8月31日までに超えるという目標を立てていました。そして、ほぼ同じ日に達成できました。正直うれしいです。読者のみなさん、ありがとうございます。

 さて、今回は、我が家族の「伝統」を紹介します。先の8月を例にとりながら……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

父親として1日をふり返る67 [E1 家族の日]

2005.8.14(日)父親として1日をふり返る67

 今日は、家族の日。家族を第一に考える日だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児
E1 家族の日 ブログトップ