SSブログ
G 金銭教育 ブログトップ

長女(22歳)、車を買う!ー新車購入までの顛末記ー [G 金銭教育]

大学卒業したこの4月から晴れて新採用となった長女。
勤めの関係から、車(軽乗用車)を買うことになった。
購入に当たって、長女(22歳)からアドバイスを求められた。

◎どんなアドバイスをして、結果としてどうなったかの顛末記

新車といえば、軽乗用車といえども、高価な買い物。それに初めての買い物である。
本人がいろいろ調べて決めるというならそれでもよいと思うが、
アドバイスを求めていたのだから、親として当然応えることになる。

◆1.長女、アドバイスを求めてくる(LINEでやりとり)

長女:車選ぶ時どんな基準で選ぶといいかな??
ホンダN-WGNがいいなと思ってるんだけど、(車高が)高いと風にあおられて大変かな?

僕:お父さんが車を選んだ時は、本田、トヨタ、スバルの各販売店を回り、いろいろな車に乗ってみたけどね。
そして、予算と相談しながら、しっくりくるというか、かっこいいというか、実際の乗り心地が良い車にしたね。
僕:オプションも大事で、多分山がちだと4輪駆動かな。バックもモニターで見れるやつがいいと思う。先輩にも聞いてみるといいと思うよ。
僕:高いと風にあおられてうんぬんは、走る場所にもよるだろうね。例えば、浜辺の風が強いところを走ることが多いならちょっとそれも考えなきゃいけないとか。それは現地の販売店の人に聞いてみるといいよ。
僕:〇〇な、運の良い、安全な車が手に入ると決めることが最高の秘訣かな。〇〇なには、本人のいろいろな願いが入る。きれいなとか、かっこいいとか、安いとか、乗り心地が最高なとか。
僕:軽乗用車ならダイハツもいいよ。
僕:今1部自動運転になってる可能性があるけど、安全に直関係しそうなものは、ちょっと値が張っても入れといたほうがいいかもね。
僕:バックカメラも入れるといいよ。(「バックカメラ車載、義務化」読売6月10日付の記事と合わせて送った)
義務付けられるということは、それだけ必要な安全装置ということだよね。

長女:車のことありがとう[わーい(嬉しい顔)]
先輩にも聞きながら色々調べてみる。
今度、試乗してみる。

◆2.長女、試乗した後、見積もりを取ってもらう

試乗した結果、長女は、ダイハツのとある軽乗用車を選んだ。

IMG_5824.jpeg


長女「この車の乗り心地がよかった!」
そして、見積もりまでもらってきていた。
「見積もりは複数から取るのがデフォルト。10万、20万ぐらいの違いはざらにあるから」と、長女に話した。
しかし、忙しそうなので、僕の方で地元の自動車屋さんからもう一つの見積もりを取ることにした。

◆3.地元の自動車屋さんからのアドバイス

餅は餅屋で地元の懇意にしている自動車屋さんに、この見積書を見てアドバイスをもらった。

①ワンダフルパスポート(要するに車検のようなもの)…114200円は要らない。
②雨よけが付いていない。
③ドラレコは、ワンランク上のバックも記録するタイプがいい。(5万円高くなる)
④ETCが付いていない
⑤割賦手数料が高い(91,622円)
→ 銀行で自動車ローンで借りて支払った方が安くあがる。
⑥値引きがない。少なくとも、5,6万はできるはず。
→ ダイハツに電話をかけたら、7月1から特別値引きが始まるという。

そして、同じ車種で別途見積もりを作ってもらった。
大まかに言うと、ドラレコがワンランク上となり、さらに②と④を付けても、実質15万円ほど安くなった。
新しい見積書と共に、このアドバイスの内容を伝えた。
長女は、あまりに金額の違いに驚いていた。(だから、10万、20万の違いはざらだと言ったのだが)

◆4.最終的な契約

これだけ違うならということで、一旦は地元の懇意にしている自動車屋さんに決めた!
ところが、7月から納車は県外へはできないことになり、別途送料が発生した。(約5万)
懇意にしている自動車屋さんは、長女のいるディラーさんにこの見積書を見せて、もう一度交渉してみたらと言った。
言われるままに、長女に伝えた。

結果、当初よりドラレコがワンランク上となり、さらに②と④を付けても、実質10万円ほど安くなった。
それならば、ということで、長女の地元のディラーさんでの契約となった。(僕も電話で立ち会った。)

なお、割賦購入は使わず、さらにワンダフルパスポートはなしにした。

*地元の自動車屋さんへは、別途商品券1万円をお礼に贈った。

◆5.もしアドバイスに応えなかったら……

もしアドバイスに応えず、放っておいたら、おそらくは5,6万ぐらいしか安くならなかった可能性がある。
しかも、結構な割賦手数料を取られて、新車の場合、そんなに要らない「ワンダフルパスポート(要するに車検のようなもの)」に入ることになっただろう。

長女は、今回、高価な買い物ー自動車購入ーについて実地で学ぶことができた
いずれは、自分で交渉しながら、ぼられることなく、適切な価格で購入できるようになると思う。
かつて、小学校時代は科学研究のまとめ方を、僕が教えていたのだが、中学校では僕から聞くことなしに一人でやり遂げたように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ペットボトルのお茶代を節約する子ども達 第1112号 ―限られたものという意識から「工夫」が生まれる― [G 金銭教育]

◆リード:朝、次女クニコの弁当を見たら、2リットルのペットボトルに入った「生茶」を、280mlほどのミニペットボトルに小分けしていた。お金を節約するためだ。東京に住む長女は長女で工夫して節約していた。限られた大切なお金だから、大事にして工夫して使おうとする。お金然り、時間然り、子育て期間然りである。

 

111220184月25日(水)

 

 ペットボトルのお茶代を節約する子ども達

 

―限られたものという意識から「工夫」が生まれる―

 

 朝、次女クニコの弁当を見たら、280mlほどのミニペットボトルに入った「生茶」があった。隣にある、2リットルのペットボトルに入った「生茶」が減っている。つまり、クニコは、節約のために小分けしていたのである。

 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_576.jpg

私ファーザー「クニコ、こうやっていつも小分けして節約していたの?」

クニコ「そうだよ。 行ってきます。」

 

 クニコは、それだけ言って、学校へ行くためにすぐに家を出た。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

妻の賛成が得られない時は……ーバッティングマシーンの購入記ー  第959号 [G 金銭教育]

◆リード:紅一点野球部で活動するアキコのために、バッティングマシーンを買ってやりたい私。一方、私が説得するも賛成しない妻。どうしたものか。

2013.4.5(金)バッティングマシーンの購入記  第959号

ー妻の賛成が得られない時は……ー

続きを読む


上手な買い物の仕方 第958号ー箱買いはいくらぐらい安くなる?ー [G 金銭教育]

◆リード:1個125円のデコポンを箱買いすると、1個当たりいくらで買えるか。さすがに長女は、一発でほぼ正解を言い当てた。次女は、ずいぶんとかけ離れた解答だった。こんなふうにして、お金の指導をしていくのも、大事なことなのだろう。

2013.4.5(金) 上手な買い物の仕方 第958号

ー箱買いはいくらぐらい安くなる?ー

近況:
 4月5日(金)夜、妻は歓迎会で不在。あーちゃん(実母)がアキコ、クニコ、そして私の夕食を作った。その後、アキコは早めに2階へ行き、勉強。クニコは、ボールをもってきて、私に投げてきた。キャッチボールをしようということだ。
 30分近くも、ただキャッチボールをしながら、いろいろと会話した。

クニコキャッチボール.jpg

私「このボール、変形しているけど、2年ぐらい前だったか、お父さんが買ってあげたんだよな。どこで買ったか覚えているか。」

クニコ「トイザらスでしょう。」

私「そうそう、よく覚えているね。」

 キャッチボールをしながら、「クニコは読書量が足りない。お姉ちゃんは、クニコぐらいの時に江戸川乱歩シリーズを読み終えたし、学校の図書室にあった<ひみつシリーズ>なんかも、とうに読み終えていたぞ。」こんなふうにやっていた。

 

続きを読む


「登起波」本店で米沢牛を食べる 第915号ーどうやって食事代を捻出するか?!ー [G 金銭教育]

◆リード:わが家的な基準で言えば、かなり高い米沢牛。一人一食5千円である。たとえ、誕生日祝いレベルであっても、家族で食べることはない。逆にだからこそ、家族旅行で体験させたい。それには、その分他を節約するしかないが……。
 

2012.8.16 「登起波」本店で米沢牛を食べる 第915号

ーどうやって食事代を捻出するか?!ー

近況:
 2泊3日の家族旅行。最終日の16日は、山寺(立石寺)→蔵王(蔵王中央ロープウエイ・散策・蔵王スカイケーブル・蔵王温泉大露天風呂)→上杉神社→「登起波」本店で夕食…というコースであった。
 
 山寺で、アキコ、クニコは、おばあちゃん(義母)とあーちゃん(実母)にそれぞれ手紙を書いた。

■あーちゃんへの写真はがきの文面

クニコ:今、山寺にいます。上からのけしきは、さいこうです。天気は晴れで、とても暑いです。クニコ。

アキコ:今日の夕食は米沢牛なので、とても楽しみです!山寺は思っていた以上に暑くて疲れましたが、景色はすばらしいです。おみやげ待っててください。アキコ。


DSCF4018.JPG

 おばあちゃんへは、こけし型のお手紙(こけしの中に書いた手紙を入れて送る)、あーちゃんへは山寺の写真はがきであった。

 翌日さっそく届いた写真はがきを見て、あーちゃんは、額に入れて飾っておくと言って、とても喜んでいた。

 10時頃に書いて、山寺のポストに投函した(確か11:30に郵便屋さんが来て取りに来ると書いてあった。)のだが、速達でもないのに、二つともなんと翌日に自宅へ届いた。クロネコヤマトと競争してきたことで、郵便局の郵送スピードも著しく速くなっていると感じた。

 

続きを読む


旅行時のわが子への金銭教育 第736 号ー夏の旅行「戸隠高原・忍者村」 ー [G 金銭教育]

◆リード:夏の泊を伴う旅行は、結婚して以来欠かしたことのない、わが家の伝統である。今年については、秋に泊を伴う旅行を計画しているので、一旦は止めることも考えたのだが……。

2010.8.15 夏の旅行「戸隠高原・忍者村」  第736 号

ーわが子への金銭教育ー

続きを読む


誕生日プレゼントiPod をめぐって その1ーわが子の買い物力を鍛える!ー第732号 [G 金銭教育]

◆リード:アキコ(小6)は、誕生日のプレゼントとして、「iPod が欲しい」と言った。わが家としては、高価な買い物だ。「はい、そうですか」とすぐにO.K.を出すわけにはいかない……。

2010.8.10 誕生日プレゼントiPod をめぐって その1 第732号

ーわが子の買い物力を鍛える!ー

続きを読む


ノートがなくなったと急に言われても…… 第728号 [G 金銭教育]

◆リード:帰宅後、妻にクニコの算数ノートを買ってきてほしいと言われた。今日、丁度ノートがなくなったという。親としては、なくなる前に言ってほしかったのだが……。

2010.6.21 ノートがなくなったと急に言われても…… 第728号

続きを読む


親から子へ引き継がれる金銭感覚etc. 第706号 [G 金銭教育]

◆リード:例年通りひな祭りのいわれを話し、ひな壇を飾った。このひな壇は、妻の嫁入り道具の一つであって、義母が一段ずつ購入したものだ。この金銭感覚ー計画性、がまん強さetc.ーは、親から子、子から孫への引き継がれつつある。

2010.2.21 親から子へ引き継がれる金銭感覚etc. 第706号

3544299

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジブリの絵職人男鹿和雄展を、わが子と見る 第668号 [G 金銭教育]

◆リード:11月29日(日)、ジブリの絵職人男鹿和雄展を、アキコとクニコ、そして私の3人で見た。ショッピングコーナーで、アキコは飛行石のキーホルダーをねだった。買い与えるべきか否か!?

2009.11.30 ジブリの絵職人男鹿和雄展を、わが子と見る 第668号
ーキーホルダーを買い与えるべきか否か!?ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お小遣いが足りない!? 第614号ーピンチは絶好の指導の機会ー [G 金銭教育]

◆リード:アキコは、入ってくるはずの祖母からのお小遣いがなく、残金が1,200円しかなくなった。間近に控えた佐渡旅行では、友達11人分のおみやげを買ってこなくてならない。困っているアキコに、親としてどうかかわっていけばいいか!?

2009.8.13 お小遣いが足りない!? 第614号

ーピンチは絶好の指導の機会ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お年玉などのお小遣いをどうするか 第544号 [G 金銭教育]

◆リード:12月28日(日)夜、アキコのお小遣いのルール改定をした。お年玉などの高額な臨時のお小遣いをどうするかについてのルールである。

2008.12.28 お年玉などのお小遣いをどうするか 第544号
ーアキコ(小)のお小遣いのルール改定ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月のお小遣い帳の報告ーお小遣い制のメリット2ー [G 金銭教育]

◆リード:今日4月27日(日)、アキコは、5月分のお小遣いを渡す際の条件であった、<4月のお小遣い帳の報告>ー4月のプランの振り返りと5月のプラン立てーを行った。この4月から正式にお小遣い制をスタートしたが、それを実のあるものにするには、わが子による報告と親のアドバイスの機会というサポートシステムが大切だ。

2008.4.29 4月のお小遣い帳の報告

ーお小遣い制のメリット2ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お小遣い制のメリット [G 金銭教育]

◆リード:アキコ(小4、当時は3/30日だから正確には3年)のお小遣い制が正式にスタートした。お小遣い帳の最初は天引き貯金からのスタートだった。スタートしたばかりのお小遣い制だが、すぐにメリット(効果)があることが分かった。それは、無駄遣いを防ぐメリットであり、欲望のコントロールする力を育むメリットがあるということである。

2008.4.20 お小遣い制のメリット

ーアキコお小遣い制へその4ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アキコ4月からお小遣い制へその3 [G 金銭教育]

◆リード:いよいよアキコは、4月から小学4年生。我が家では、2ヶ月間の試行期間を経て、予定通りアキコに対してお小遣い制を正式に施行する。それに先だって行った3/29日(土)の、妻との家族会議に基づき、3/30(日)アキコと「おこづかいのルール」を決めた。とうとうお小遣い制の正式スタートである。

2008.3.30 アキコ4月からお小遣い制へその3

ーアキコと「お小遣いのルール」と決めるー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小遣い額などのお小遣いのルールを夫婦で話し合うーアキコ4月からお小遣い制へその2ー [G 金銭教育]

◆リード:いよいよアキコは、4月から小学4年生。我が家では、2ヶ月間の試行期間を経て、予定通りアキコに対してお小遣い制を正式に施行する。それに先立ち、29日(土)夜、妻と二人で家族会議を開いた。その成り行きと結果は……。

2008.3.30 アキコ4月からお小遣い制へその2

ー小遣い額などのお小遣いのルールを夫婦で話し合うー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

小遣い額などのお小遣いのルールを構想するーアキコ4月からお小遣い制へその1ー [G 金銭教育]

◆リード:いよいよアキコは、4月から小学4年生。我が家では、2ヶ月間の試行期間を経て、予定通りアキコに対してお小遣い制を正式に施行する。それに先立ち、29日(土)夜、妻と二人で家族会議を開くことになっていた。それに先立ち、私は一人でお小遣いの金額やルールをどうするか構想を練っていた。

2008.3.30 アキコ4月からお小遣い制へその1

ー小遣い額などのお小遣いのルールを構想するー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

節約の躾ーそり遊び・雪だるま作り・雪合戦そして温泉- [G 金銭教育]

◆リード:この日曜日は、家族の日。市内のとあるスキー場へ行き、そり遊びをした後、温泉で昼食を食べる予定であった。節約のために、昼食後にスキー場へ出かけることに変更した。節約もまた金銭教育である。なぜ必要なのか理解させ、まず親が手本を示し、親子共にがまんすることが基本であろう。

2008.2.12 節約の躾

ーそり遊び・雪だるま作り・雪合戦そして温泉-

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金銭教育のねらいー子供への金銭教育その6- [G 金銭教育]

◆リード:前記事で紹介したように、4月からのお小遣い制のスタートを前に、2月から試行期間に入ったアキコ(小3)である。そのお小遣い制を導入するねらい、もっと言えば金銭教育のねらいは何か!?今考えているところをまとめてみた。

2008.2.9 金銭教育のねらい

ー子供への金銭教育その6-

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

子どものお小遣い定額制に向けてー子供への金銭教育その5- [G 金銭教育]

◆リード:前記事末に、「2月から暫定お小遣い料金として月1000円を渡し、4月からのお小遣い制への移行に向けて、試行期間に入った。仮免許で実際の路上運転に相当する段階に入ったのである」と書いた。
 今回は、試行期間スタートまでの取組について紹介する。

2008.2.9 子どものお小遣い定額制に向けて

ー子供への金銭教育その5-

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

子供への金銭教育その4ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ4について- [G 金銭教育]

◆リード:以前のブログ記事「2007.9.29 子供への金銭教育その1」で、「金銭教育指導者団体『マネーじゅく』本部サイトhttp://www.moneyjuku.jp/から、「おうちdeこづかいゲーム」という子供に金銭指導をするためのゲームを購入」し、父と子塾で、アキコ(小3)と一緒に「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1をしたことを紹介した。
 今回紹介するのは、前記事で紹介した「そのステップ4を使った金銭指導の実践」からアキコが学んだこと・このゲームのよさ&改善点などである。

2008.2.2 子供への金銭教育その4

ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ4-

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

子供への金銭教育その3ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ4- [G 金銭教育]

◆リード:以前のブログ記事「2007.9.29 子供への金銭教育その1」で、「金銭教育指導者団体『マネーじゅく』本部サイトhttp://www.moneyjuku.jp/から、「おうちdeこづかいゲーム」という子供に金銭指導をするためのゲームを購入」し、父と子塾で、アキコ(小3)と一緒に「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1をしたことを紹介した。
 今回紹介するのは、そのステップ4を使った金銭指導の実践である。これは、アキコが4年生4月から正式にお小遣い制を開始するための、準備教育である。自動車を運転することになぞらえると、丁度自動車学校で運転するというステップである。

2008.2.2 子供への金銭教育その3

ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ4-

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

子供への金銭教育その2ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1続き- [G 金銭教育]

◆リード:金銭教育指導者団体『マネーじゅく』本部サイトhttp://www.moneyjuku.jp/から、「おうちdeこづかいゲーム」という子供に金銭指導をするためのゲームを購入した。子供二人用で、送料300円を入れて3,240円である。さっそく父と子塾で、アキコ(小3)と一緒にやってみた。まずは、「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1である。

2007.9.29 子供への金銭教育その2
ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1続き-

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(8) 
共通テーマ:育児

子供への金銭教育その1ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1- [G 金銭教育]

◆リード:金銭教育指導者団体『マネーじゅく』から、「おうちdeこづかいゲーム」という子供に金銭指導をするためのゲームを購入した。さっそく父と子塾で、アキコ(小3)と一緒にやってみた。実際にお小遣いを与えることを実際の道路で運転することになぞらえると、この「おうちdeこづかいゲーム」は、丁度自動車学校で運転するという感じである。

2007.9.29 子供への金銭教育その1

ーマネーじゅく代表陣内恭子「おうちdeこづかいゲーム」ステップ1-

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(9) 
共通テーマ:育児

バーゲンセールだ! レッツゴー!ー我が家の金銭教育ー [G 金銭教育]

◆リード:割引セールに合わせて、アキコの長靴、私の運動靴を買った。クニコは買う必要がなかったので、買わなかった。クニコは大泣きした。我が家の金銭教育について考えて見た。

2007.9.1 バーゲンセールだ! レッツゴー!

ー我が家の金銭教育ー

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(11) 
共通テーマ:育児

初めての金銭教育! 194号 [G 金銭教育]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「SL・温泉・狐の嫁入り行列」

2006.5.17 初めての金銭教育! 194号

 4月23日(日)の学習参観日のことである。

 5時間目の授業後、教室脇の廊下には絵の具セットの注文書が置かれていた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(16) 
共通テーマ:育児

お父さんへ「ありがとう」のお手紙94 [G 金銭教育]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.26 お父さんへ「ありがとう」のお手紙94

 9月22日(木)帰宅すると、妻が
「はい、これ。アキコが自分で書いたの。」
とプリントを渡してくれた。

 見てみると、アキコの国語学習プリント(七田教育研究所のもの)である。

 2問目に「おかあさんか おとうさんへ『ありがとう』のおてがみをかきましょう。」と書いてあって、アキコの字で作文が書いてある。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児
G 金銭教育 ブログトップ