SSブログ

ジブリの絵職人男鹿和雄展を、わが子と見る 第668号 [G 金銭教育]

◆リード:11月29日(日)、ジブリの絵職人男鹿和雄展を、アキコとクニコ、そして私の3人で見た。ショッピングコーナーで、アキコは飛行石のキーホルダーをねだった。買い与えるべきか否か!?

2009.11.30 ジブリの絵職人男鹿和雄展を、わが子と見る 第668号
ーキーホルダーを買い与えるべきか否か!?ー

 ジブリの絵職人男鹿和雄展が、○県立△美術館で開催されることを知って以来、家族4人とも、見に行くことをとても楽しみにしていた。

 結婚記念日の23日に家族そろって見に行く予定であったが、アキコ・クニコが新型インフルエンザにかかってしまい、29日(日)に延期となった。

 妻は都合で観賞できず、父と子塾の番外編ということで、私がアキコとクニコを連れて行くことになった。


【当日の観賞の様子】

 開館時間の10時ほぼちょっきりに、美術館に着いたのだが、既に長い列ができていた。
 おそらくは男鹿和雄展の最終日であったことも、影響したのだろう。

3392759

 作品観賞は、DVDなどで見たことのある作品の絵のオンパレードで、3人とも大満足。

 「幻魔大戦」、「カムイの剣」、「妖獣都市」、「はだしのゲン」、「時空の旅人」「夏服の少女たち」、「魔女の宅急便」、「耳をすませば」、「ゲド戦記」、「紅の豚」、「千と千尋の神隠し」、「猫の恩返し」、「ハウルの動く城」「種山ヶ原の夜」、「となりのトトロ」、「おもひでぼろぼろ」、「平成狸合戦ぽんぽこ」、「もののけ姫」、「崖の上のポニョ」、「第二楽章」、「ねずてん」などの絵がふんだんに展示されていた。
 何と、男鹿和雄の作品が約600点も展示されていたのであった。
 混雑も重なって、観賞には正味1時間30分かかったが、飽きることがなかった。

私「同じ場所を昼間と日没前、日没後と描いているよね。光の感じで全く違う感じになるだろ。うまいよね。」

 私は中学校の美術の教員免許も持っているのだが、大学時代に受けた西洋画実習の授業を思い出していた。午前中の光で1枚、午後の光で1枚、油絵を描くという課題であった。

 アキコ、クニコは、「トトロの○場面の絵だ! 紅の豚の△の絵だ!…」と言っては、喜んでいた。


【ショッピングコーナーで買い物】

 たっぷり観賞した後は、ショッピングコーナーで買い物である。

 映画を鑑賞した場合もそうだが、わが家は決まって、こういう場合には関連した本を買う。

私「『ジブリの絵職人男鹿和雄展』の本を買おう。2,800円か。(ぱらぱらとめくる)これでお母さんにも、この素晴らしい絵を見せられるな。」

アキコ「アキコ、これ(ラピュタの飛行石のキーホルダー)ほしい! ねえ、お父さん買って!」

3392760

私「アキコ、自分のおこずかいで買えば。」

アキコ「1,890円もするもん。 ねえ、お父さんほしい!」

私「うーん。ちょっと高いなー。」

アキコ「○○さんがもっている飛行石よりもカッコイイ! ねえ、お父さん買って!」

 実は、今回の展覧会でもしかしたら、飛行石が買えるかもしれないと、アキコは期待してきたのであった。友達の○○さんが飛行石を持っていて、ラピュタを見たばかりのアキコは、うらやましく、絶対にほしいと思っていたのである。


【私の迷い】

 アキコが、最近ずっと飛行石を欲しがっていたのを知っていた私は、買ってやるべきかどうか大いに迷った。

 私のものさしでは、

○アキコに飛行石を買い与えても、賢くならない。

○アキコに飛行石を買い与えても、心も体も強くならない。

○アキコに飛行石を買い与えても、、あたたかい人柄になるわけでもない。

 こう考えると、アキコに飛行石を買い与えることが、アキコにとってプラスになることは何もなく、買い与える価値はないというのが、私の基本的なものさしである。

 一方、アキコがずっと買いたいと思っていたもので、すごく欲しがっていること。
 おそらく後では買いに行く機会もなく、今回が最後の機会だろうこと。
 今の手持ちのアキコのお金では買えるものではないこと…。
 こんなふうに考えていくと、今回は買ってあげた方がいいような気がしてきた。

私(買ってあげたら、すごく喜ぶだろうな。そんな姿を見たいな。感謝するだろうしな。今回は作文で素晴らしい賞をもらったことへのお祝いということなら、買ってあげる一つの言い訳にもにもなるしな。)

 かくて、買ってあげることにした。


【予想通りすごく喜んだアキコ、クニコ】

私「よし、作文で素晴らしい賞をとったお祝いに特別に買ってあげよう!」

アキコ「わーい!ありがとうお父さん。」

私「クニコには、(クニコが自分のお金で買う予定だった)トトロのキーホルダーを、お父さんが買ってあげよう。」

クニコ「わーい!ありがとう。」

 私は、アキコに飛行石のキーホルダー、クニコのトトロのキーホルダーを買ってあげた。


【買ってあげたことの振り返り】

 アキコ、クニコが喜び、そして感謝する姿を見て、私は確かにうれしかった!
 その後の車中では、いつもよりずっと私の言うことをよく聞いた。

 よくおばあちゃんたちが、アキコ、クニコに、プリンや菓子パンなどの甘いものを買ってあげるのに、閉口していた(甘いもののとりすぎは体によくないので)のだが、その気持ちがわかるような気がした。

 おばあちゃんたちは、かわいい孫たちの喜ぶ姿が見たいのだ!

 さらに、かわいい孫たちに好かれたいのだ!

 そうした気持ちを理解しつつも、親としては、子供を喜ばせたい、子供に好かれたいという気持ちにのみにとらわれていてはだめだと考えている。

 親は、買い与えたものによる、子供への心身への影響をよく吟味しなくてはいけない。

 今回は特別に買い与えたが、よーく吟味するという冷静な頭は持ち続けようと思う。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

DSなどのゲーム機を買い与えない理由 615号

わが家の「ゲームのルール」 531号

親の迷い「わが子ににローラースケートを与えるか!?」 519号

NHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」に見る現代の食卓とその影響


◆キーワード:1 わが子へのプレゼント  2 金銭指導  3 展覧会

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

竜眼寺文蔵

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
by 竜眼寺文蔵 (2010-04-29 00:04) 

ファーザー

>竜眼寺文蔵さんへ
コメントありがとうございます。

ブログ訪問させていただきました。

まさに「小ジブリ美術館」ですね!
by ファーザー (2010-05-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0