SSブログ

お小遣い制のメリット [G 金銭教育]

◆リード:アキコ(小4、当時は3/30日だから正確には3年)のお小遣い制が正式にスタートした。お小遣い帳の最初は天引き貯金からのスタートだった。スタートしたばかりのお小遣い制だが、すぐにメリット(効果)があることが分かった。それは、無駄遣いを防ぐメリットであり、欲望のコントロールする力を育むメリットがあるということである。

2008.4.20 お小遣い制のメリット

ーアキコお小遣い制へその4ー

 アキコ(小4、当時は3/30日だから正確には3年)のお小遣い制が正式にスタートした。

 お小遣い帳の最初は天引き貯金からのスタートだった。

1634604

 スタートしたばかりのお小遣い制だが、すぐにメリット(効果)があることが分かった。それは、無駄遣いを防ぐメリットであり、欲望のコントロールする力を育むメリットがあるということである。


 3月30日は、かねてから計画していた『ドラえもん、のび太と緑の巨人伝』という映画を見に行った。
 恒例のアキコと二人きりの映画鑑賞デートである。(妻とクニコは、その間別のデートである。)

私「アキコ、飲み物やポップコーンは、アキコのお小遣いから出してね。」

アキコ「えー、お父さんが出すって、前に言ってたよ!」

私「うーん、そんなこと言ってたかな? まあいいや、じゃあ今回はお父さんが出すよ。」

 映画館に着くと、アキコがこう言った。

アキコ「ねえ、お父さん。アキコ、ドラえもんのキャラクターケースのポップコーンが欲しいな。」

私「普通の(紙ケースの)ポップコーンなら買ってあげるけど、キャラクター物ならアキコが自分のお小遣いから買いな。あのケースはもう同じような物がある。(邪魔だ)。」

アキコ(……。少し迷った末)「じゃあ、買わない。」

 これが自分の小遣いからじゃなかったら、「ねえ、買って。買って。」と相当粘ったかもしれない。または、買ってもらえずに、いじけたかもしれない。

 こんなところにもお小遣い制のメリットがある。つまり、無駄遣いを防ぐメリットである。
 欲望のコントロールする力を育むメリットと言い換えてもいい。

 それをいちいち親子で気まずいやり取りー「あんなキャラクター物にお金をかけるのはもったいないよ」云々のやり取りーをしなくて済むメリットが大きい。

 お小遣い制の実施まで、かなりの手間ひまをかけたが、この一点だけでも、十分ペイしそうである。

 私は、昨年の<お小遣い制>構想時点から、将来ケータイをわが子に与える際に、金額で使いすぎを制限しようと考えていた。おそらくは、将来ケータイの使いすぎのやり取りについては、このお小遣い制で気まずいやり取りをしなくて済むと予想している。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

バーゲンセールだ! レッツゴー!ー我が家の金銭教育ー

「初めての金銭教育!」

「子供への金銭指導その1」

子供への金銭教育その2

子供への金銭教育その3

子どもへの金銭教育その4

子供への金銭教育その5-

アキコ4月からお小遣い制へその1

アキコ4月からお小遣い制へその2

アキコ4月からお小遣い制へその3

 nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

 
◆キーワード:1 お小遣い制のメリット  2 お小遣い制  3 金銭教育

◆留意点・その他
・気まずくなろうが、言うことは言うつもりである。

・ところで、以前の記事で、本の一部原稿を依頼されて、執筆したことを紹介した。この4月に晴れて出版された。本ブログ愛読者で、小学校教員の方は購入をお勧めする。

モラルスキルトレーニングプログラム―小学校道徳授業で仲間づくり・クラスづくり

モラルスキルトレーニングプログラム―小学校道徳授業で仲間づくり・クラスづくり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0