SSブログ

家族の会話のルール [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:夕食の時間、クニコ(年長)は、お姉ちゃんやお父さんの質問に故意に答えなかった。わが家ではこのような態度は厳禁であるから、きちっと対応した。

2008.4.20 故意に質問に答えないクニコ
ー家族の会話のルールー

 今日の夕食時のことである。
 食事の開始と同時に、テレビを消し、今日1日のグッド&ニュー(よかったこと、ニュースになるような出来事の発表)が始まった。

私「今日のグッドは何かな?!」

クニコ「雪椿祭り!」

私「雪椿祭りのどんなことがよかったのかな?」

クニコ「パレードをしたこと。」

私「みんな見に行ってくれたよね。」

クニコ「おじちゃんも、来てくれたよ。」

妻「あら、おじちゃんも来てくれてたんだ?!」

クニコ「駅前にいて、手を振ってくれたよ。」

妻「そうなんだ。だったら、あとでお礼の電話をいれなくっちゃね。」

アキコ「アキコのグッドはね、雪椿祭りのパレードで写真を撮ったこと。」

私「お父さんは、アキコとクニコとお母さんが、<母と子の料理教室>で作ってくれたゼリーがとてもおいしかったことだな。」

1639050

 こんな感じで会話が進んだのだが、アキコがテーブルの上に置いてある、クニコの作った工作に注目した。

アキコ「クニコ、これなーに?」(こう言って、手で触ろうとする。)

1639064

クニコ「ねえ、お姉ちゃん、止めて!(さわらないで)」

アキコ「これ、何だよ?」

クニコ(黙っている。)

私「ホントだ。それ何だ?」

クニコ(黙っている。)

私「だから、それ何だ?」

クニコ(黙っている。)

私「だから、<それ何だ?>って、聞いているんだよ。分からないなら<分からない>でいいんだよ。知ってるなら教えて。」

クニコ(黙っている。)

私「もう、答えないなら、お父さんも、もうクニコに何を聞かれても答えないよ。」

妻(様子を見ていた妻は)「お母さんも、そうしよう。」

 それでも黙っているクニコであった。変なところで頑固なクニコである。

 がしかし、わが家では、このような場合、質問に無視して答えないのは、厳禁である。

 少しして、クニコがこう言った。

クニコ「ねえ、お父さん。今日のパレードのビデオを見てみたい。」

私「お父さんは知らない。 クニコの言うことは、聞かないから。」


 はたと困ったクニコ。
 しばらくして、クニコは……。

クニコ「お父さん、ちょっと来て。お父さん、あのね…。」

妻「お姉ちゃんが先に聞いたでしょう。」(お父さんだけじゃなくて、お姉ちゃんにも答えなきゃだめだよ。)

私「そうだ。(お姉ちゃんも)二人一緒に教えて!」

クニコ「それはね、折り紙を入れるケースなんだよ。」

私「あっそうなんだ! へえーとってもきれいだね。」


 「それでは」、ということで、クニコにパレードのビデオを見せた。

 すると、妻とアキコもすぐに寄ってきて、3人額を合わせて、食い入るようにビデオを見ていた。

 一件落着である。

 わが家では、特別の理由がない限り、聞かれたことに返答しないのは厳禁になっている。これは、お互いに気持ちよく会話するのに必要なルールであり、マナーである。
 また、これは家庭の外でも、同様に大切なルールであり、マナーであろう。
 
 かつて、アキコにもクニコと似たようなことがあったが、今後もこのルールは夫婦一致して貫くつもりである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

親に対する言葉遣いー馬鹿にするような言い様は決して容認しないー

聞き方のマナーを躾ける!

 nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 会話のルール・マナー  2 夕食時の団らん  3 グッド&ニュー

◆留意点・その他


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

pistachio-s

はじめまして。
読んでいてう~ん、なるほどぉ、と
思いましたので、ナイス残していきます!
by pistachio-s (2008-04-21 00:01) 

ファーザー

> pistachio-sさんへ
nice!ありがとうございます。

「親しき仲にも礼儀あり」で、家族間の会話のマナーは大切だと考えています。それが家族が心地よく過ごすために大切なことだし、それが友人間にも、つながっていくでしょうから。
by ファーザー (2008-04-25 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2