SSブログ

誕生日プレゼントiPod をめぐって その1ーわが子の買い物力を鍛える!ー第732号 [G 金銭教育]

◆リード:アキコ(小6)は、誕生日のプレゼントとして、「iPod が欲しい」と言った。わが家としては、高価な買い物だ。「はい、そうですか」とすぐにO.K.を出すわけにはいかない……。

2010.8.10 誕生日プレゼントiPod をめぐって その1 第732号

ーわが子の買い物力を鍛える!ー

*GREETING*

 一昨日、『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』を読みました。さすがに、「片づけ」の本だけあって、文章が整理整頓され、大変読みやすい本でした。片づけの本としては、舛田光洋さんの「そうじ力」以来のよい本かもしれません。
 読んでよいと思っただけで、行動を変えなければ、何も変わらない。私が特によいと思い、即実践したことは、「⑮片づけの『聖域』をつくる」ということでした。

 1000人の部屋と机をキレイにさせた日本初の「かたづけ士」小松易氏によれば、「部屋の中で1箇所でもきれいな場所があることによって、部屋全体にいい影響が広がっていく」そうです。
 小松氏は、聖域に適した場所として、①「ほぼ毎日かならず使う場所」 ②「15分から30分くらいで片づけられそうな場所」 ③「視界に入りやすい場所」(家もしくは部屋に入ってすぐに目につく場所・目立つ場所) をあげています。

  私は、片づけの聖域として「書斎の机の上」を選び、部屋がどんなに散らかっていても、「書斎の机の上」はキレイな状態を維持しています。(と言っても、まだ3日ですが…)おかげで気持ちよく仕事がスタートでき、この点だけでも、大変役立っています。


【アキコの誕生日のプレゼントをめぐって】

 さて、7月はじめのこと、アキコは来月8日の誕生日プレゼントとして、「iPod が欲しい。」と言ってきた。

アキコ「お父さん、アキコの誕生日のプレゼントだけど、iPod が欲しい。」

私「あの、あーちゃんがもっているようなやつか。」

アキコ「うん。」

 こんなやりとりが何度かあった後のある日のこと、

私(どーやら本当にiPod が欲しいらしいな) 「どうしてiPod が欲しいんだ。」

と、ずばりアキコに聞いてみた。

 このそもそも論が大切だ。ただ「何となく欲しい」とか、「友達がもっているから」とかいう理由では、とうてい私を説得することはできないのである。

アキコ「音楽を聴きたいから。」

 当たり前というか、本質を突いた回答である。
 だが、既に音楽を聴くツールであるCDプレーヤーをもっているのである。なのになぜということになる。

「もうCDプレーヤーをもっているだろ。それなのに、どうしてiPod が欲しいんだ。」

アキコ「う~んとね、○ちゃんも、△ちゃんも、もっているから。」

 出た!「友達がもっているから」という理由が。

私「○ちゃんも、△ちゃんも、もっているからというのは、理由にならないだろ。何のために使うかが大事なんだから。」(※ 私は、iPod を買うことが、どんな点でアキコの生活が豊かにすることになるかで判断している。)

アキコ「う~ん。」

 私は、アキコに意地悪をしているわけではない。アキコの買い物能力を高めているのである。将来、アキコが大人になり一人で高価な買い物をするときに、使いもしない高価な物を買って後悔することにならないように、判断力を鍛えているのである。

 その後、アキコとやりとりが何度かあった。
 要するに、アキコは「好きな友達がもっていて、今ある音楽CDプレーヤーに比べて、かわいらしくて、携帯に優れている」から、「iPod がほしい」のであった。
 言い換えれば、デザイン性や携帯性に優れているということである。

 私がiPod についてインターネットで調べて、「値段が高い」というと、「クリスマスプレゼントと兼ねるから。」とアキコは言った。

 それでも、私は、どうせ学校にはもって行けない(携帯性に優れていても、しょうがない)し、iPod を買ってあげるくらいならむしろ電子辞書の方がいいと考えた。

私「アキコ、iPod よりも、電子辞書の方がいいんじゃないか。アキコは、よくお父さんの電子辞書を借りて使っているし、いろいろなソフトも入っているから、楽しみながら勉強もできるよ。」

アキコ「うーん、それは中学校への進学祝いのプレゼントにしたい。」

 結局、電子辞書か、iPod のどちらかにしようという方向になった。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

夏休み最大の成果ー整理・整頓「そうじ力」の発揮

G 金銭教育

習慣化こそレバレッジが最も効いている状態である

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 誕生日プレゼント  2 買い物の仕方   3 整理整頓

◆留意点・その他


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0