SSブログ

科学研究のまとめ方 第839号ーアキコの科学研究 その3ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をした。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をした。一通り実験が終わり、研究についてまとめる段階に入った。
 さて、この段階の親としてのサポートは?!

2011.8中旬 科学研究のまとめ方 第839号

ーアキコの科学研究 その3ー

 一通り実験を終えたアキコは、

アキコ「どうやってまとめればいいの?」

とアドバイスを求めてきた。

 まず、アキコが撮りためていたデジカメ写真をプリントアウトしてあげた。

 次に、アキコの実験(研究)のメモをじっくりと見た

 そして、まとめ方についていろいろ考えてみて、最初の実験(研究Ⅰ)についてフォーマット(書き方の形式)をアキコに示すことにした

 アキコの行った5つの実験のうち、最初の実験のみ書き方(フォーマット)を教え、残りの4つの実験(研究Ⅱ)は自分の力でまとめるというわけである

 アキコに示した実験のまとめのフォーマット(書き方の形式)は、次の通りであった。


【アキコに示した実験のまとめのフォーマット】

Ⅰ◆実験(研究)名『落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れ』


1 実験の目的
 ○ 落ちやすい汚れと落ちにくい汚れは何かを調べる。


2 実験の動機
 ○ お母さんに「果物の汁は落ちにくいから、気を付けてね。」と言われた。本当に汁は落ちにくいのかと疑問を持ち、調べてみたいと思った。


3 実験の方法
(1)【準備】
 ○ 調べる汚れ…日常生活でよくつく汚れとして、次の つを選んだ。

  ①醤油 ②ケチャップ…

 ○ 汚れをつける物は、衣服の中でも多く使われている綿の布にしぼった。
     (20cm×20cmの布)
 ○ 洗剤は、家庭で使っている○○を使った。

 ○ デジタルカメラ(写真記録用)

 
(2)【手順】
 
  ① 布の真ん中に汚れを小さじ1ずつつける。

  ② ○分後、洗濯機で洗剤を就けて洗う。

  ③ 洗濯後、干して乾かす。

  ④ 汚れの落ち具合を確認し、デジカメで写真記録を取る。 


4 実験の結果
(1)写真で見る汚れの落ち具合

(2)結果からわかったこと
  ①落ちやすい汚れ…

  ②落ちにくい汚れ…

  ③中間的な汚れ…


5 実験の結果の考察など

 洗剤を使っても、○○はなかなか落ちないなど

 「落ちにくい汚れをどうしたら落とせるか」を、今度は調べたいと思った。


■ これをプリントアウトし、解説しながら渡したわけである。例えば、「(1)写真で見る汚れの落ち具合」のところでは、「<実験前の汚れた布の写真 → 実験後の汚れた落ちた写真>のように、<ビフォーの写真 → アフターの写真>というようにまとめるといいね。」と解説していた。

 好きに書きなさいでは、子どもは書けない。書き方のお手本(フォーマット)をきちんと示し、やり方を教えてから一人で取り組ませる。これが基本である。

 フォーマットを学んだアキコは、実験2からは自分一人でまとめていった

 こうして完成したアキコ(中2)の科学研究のまとめ(実物)を次号に示す。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 
  • D4 家庭学習・自由研究・夏休み他

  • 我が子が自由研究を通して学んだこと

  • かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

  • ◆キーワード:1 夏休み科学研究  2 夏休み  3 科学研究のまとめ方

    ◆留意点・その他


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0