SSブログ

男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさー東北一周旅行記よりー第528号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休み、アキコ(小4)の自由研究テーマは、『東北一周旅行記ー5W2H記ー』でした。この旅行記の記述と合わせて、旅の様子を紹介します。

2008.11.1 男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさ

ー東北一周旅行記よりー第528号

【なまはげブランドの強さ】
 秋田と言えば、きりたんぽ、はたはた、樺細工…などが思い浮かぶのですが、男鹿半島と言えば、「なまはげ」なんですね。
 男鹿半島の途中の道路脇にとてつもなく大きな「なまはげ」にびっくりしました。

 男鹿半島入道崎にある土産物店で、アキコと名産品を調べていて、なまはげ関連グッズの多いのに本当に驚きました。
 なまはげのお菓子だけで、なまはげまんじゅう、なまはげせんべい、なまはげクッキー、なまはげパイ……数十種類ありました。
 なまはげの人形というか置物も、大きい物から小さい物、全身の物から顔だけの物、壁に掛けるタイプの物から手のひらにのる物まで、これまた数十種類ありました。
 なまはげの服(これも様々ありました)や暖簾までありました。
 アキコと二人で、写真を撮りまくり、「なまはげ」というブランドというかトレードマークが一つあると、すごいパワーをもつものだと感心しました。

【旅行記のフォーマット】
 旅行記のフォーマットは、基本的に ①その日の旅程(いつ・どこを回ったか) ②旅程を示す地図 ③行き先の名所などの写真と説明&感想など ④記念となるパンフレットやチケット(そのまま貼る) でした。

【8月15日男鹿半島・白神山地の十二湖「青池」・サンタランド白神の旅行記】
 アキコの『東北一周旅行記』の実物より

2264490

①その日の旅程(いつ・どこを回ったか)

2264491

②旅程を示す地図 

2264492

③行き先の名所などの写真と説明&感想など 

2264493

④記念となるパンフレットやチケット(そのまま貼る) 

2267063

2267064

※ なまはげ関連グッズは非常に多く、旅行記に載せる写真はしぼりました。「なまはげのグッズがこんなにあって、びっくり」とさらりと書いていますが、この気づきの背景にはとてもたくさんのなまはげグッズがあります。

③行き先の名所などの写真と説明&感想(気づきや学びを含む)など


 アキコは、こんな感じで東北一周旅行1週間分を旅行記としてまとめました。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

夏休みの自由研究のテーマ決定! 503
ー『東北1週間旅行記』制作ー

『東北一周旅行絵日記』 518

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 旅行記のフォーマット 2 夏休み自由研究「旅行記」  3 なまはげ 

◆留意点・その他
・家族4人の東北一周旅行。フェリーの中で一泊、ホテルやペンションで5泊したのですが、費用はいくらかかると予想しますか。ガソリン代、高速料金、宿泊費、昼食代、おみやげ代、入場料など一切の費用です。
 ①20万以下 ②20万くらい ③25万くらい ④30万くらい ⑤30万以上 の五つから選ぶならどれを選びますか?
 今回アキコの自由研究が「東北一周旅行5W2H記」ということで、How much(いくら)?も正確に徹底して記録しました。(ただし、余りにプライベートな情報なので、自由研究に書き込むことをしませんでした。)かかった費用は、最後に公開しようと思います。

・今日読んだ木下晴弘『涙の数だけ大きくなれる!』には、本の帯に「6万人以上が涙した「生きるメッセージ」」とかいてあったが、私も本当に涙してしまった。涙するような感動する話が10話載っている。そのうちの一つ「ある生徒の高校受験」を、今日妻とわが子に話してあげた。妻もうるっとしていた。是非お勧めしたい一冊である。

涙の数だけ大きくなれる!

涙の数だけ大きくなれる!

  • 作者: 木下 晴弘
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3