SSブログ

夏休みの自由研究のテーマ決定!ー『東北1週間旅行記』制作ー 第503号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコの夏休み自由研究のテーマが決まった。我が子との自由研究、それは教師としてのリソースを大きく活かせる教える機会であり、貴重な親子のふれあいの機会である。

2008.7.5 夏休みの自由研究のテーマ決定! 第503号
ー『東北1週間旅行記』制作ー

【自由研究テーマの方向決定】

 6月に入ってまもなくだったと思う。

アキコ「今年の夏休みの自由研究、何にしようかな。色の研究の続きをしようかな。」
私「色はもう止めた方がいいよ。新しいテーマでやった方がいいと思うよ。」

アキコ「じゃー、何しよう?」
私「色々なお店を訪ねて、商品の値段の違いを調べるとか、賢い買い物の仕方ついて研究したらどうだ。」(去年から考えていた私のアイデア)
妻「お父さん、お金の使い方の研究をさせたいみたいよ。」

アキコ「う~ん、市のどこで何が栽培されているかとか調べてみたい。」
私「はは~ん、社会科の(地理)内容だな。市のことはもう調べただろ。だったら、夏休みに行く世界遺産白神山地のこととか、東北一周家族旅行で行く先についていろいろ調べてみたら。どうせ行くんだし、行き先についていろいろ分かっていた方が楽しいだろう。」
アキコ「それがいい!」

 というわけで、今年のアキコの自由研究テーマについて、「東北一周旅行の行く先についていろいろ調べる」という大まかな方向が決まった。

 私としては、『賢い買い物の仕方の研究』というテーマを、去年から考えていた。
 しかし、研究するのは本人のアキコであって、選択肢の一つとして提案することはかまわないが、本人の興味に合わないことはできない。

 本人のやりたいという地理的な研究、今回旅行に行くことが決まっている「東北一周旅行」の行き先について、いろいろ研究することになったのである。

【夏休み自由研究のテーマ決定】

 さて、本日5日(土)9時過ぎ、アキコと私の二人で「夏休みに自由研究のテーマ」について話し合った。いわば、二人での「父と子塾」である。(妻とクニコは、七田チャイルドアカデミーに行っている。)

私「夏休みの自由研究は、『東北一周旅行』についていろいろ調べたいんだったよね。どんなことを調べたいの?」
アキコ「(行き先の)有名なものを色々調べたい。」

私「有名なもの?!」
アキコ「有名な場所とかお菓子とか……。」
私「だとすると、二つあるね。その土地で有名なもの(食べ物、道具…)という意味で名産品と、有名な場所という意味で名所だね。」

アキコ「名産って、八海山のおみやげの○△だとか。」
私「そう。あと名所だったら、景色のよい観光地とかね。そんなことを調べてみるかい?」
アキコ「うん。」

私「名産品を調べれば、どんなおみやげを買えばいいかわかるし、名所を調べれば、旅行の行き先を決めるのに役に立つね。」
アキコ「そう、そう。」

私「そして、旅行に行ってきて『東北一周旅行記』としてまとめたらいい。行った名所の写真を貼ったり、行った感想などを書く。あと、名産品については、高くて買えない場合は写真に撮ったり、パンフレットを貼ったり、実際に買ったものは、そのまま実物で紹介すればいい。」

アキコ「動物園(東北サファリパーク)とか、サンタランド(白神山地十二湖内)も、名所になるの?」
私「サンタランドは、世界遺産の白神山地のところにあるから、世界的に有名な名所だよ。東北サファリパークだって名所と考えていいよ。」
アキコ「だったらよかった。」

私「あと、お父さんからの提案なんだけど、旅行記の中に、かかったお金もいれてくれるかい。おみやげにかかったお金ばかりじゃなくて、カーフェリー料金や宿泊料金など、旅行にかかったすべてのお金を記録するんだ。きっといい勉強になると思うよ。」
アキコ「いいよ。」

私「よかった。じゃあ、夏休み自由研究のテーマは『東北一周旅行記』でいいね。かかったお金の記録も入れて。」
アキコ「うん。」

【自由研究『東北一周旅行記』の研究方法】

私「じゃあ、名産品や名所をどうやって調べたらいい?」
アキコ「旅行の本とか、パンフレットとか……。」

私「そうだね。まだ、あるけど。」
アキコ「実際に行ってみる。」

私「そうだね。あとは?」
アキコ「う~ん。」

私「去年の夏休みの自由研究の時も、たくさん使ったんだけどな~。」
アキコ「あっ、インターネット!」

私「そうそう。あと、パンフレットはどこでもらったらいいかな。」
アキコ「観光地。 学校。」

私「学校じゃ、もらえないね。その土地の役所の観光課なんかでもらえるんだろうけど、駅やジャスコなんかにある『旅行のパンフレット』があるね。それをもらってくるといい。」
アキコ「そうだ。駅にある。ディズニーランドのパンフと同じだ。」
私「そうだ。お母さんとクニコは、電車で七田チャイルドアカデミーに向かっているから、帰りに駅でもらってくるように頼んだらいい。」

 こんな感じでテンポよく進んだ。かかった時間はちょうど30分。
 こちらは教師であるから、自由研究の指導はプロである。大まかではあるが、既に『旅行記』の完成イメージがある。
 それに、このアキコとの話し合いに先立ち、指導の構想を練っていた。私が構想していたのは、一言で言えば、『東北一周旅行5W2H記』である。5W1H(いつ、どこで、だれが、なぜ、何を、どのように)に加えて、ハウマッチ(いくら)を入れたわけである。だから、「かかったお金も入れてみたら」という提案がとっさにできた。

 東北一周旅行については、「今年初めての家族会議ー1年の家族経営計画についてー」で決めたことで、既にカーフェリーの予約と白神山地サンタランドの宿泊予約は済ませてある。
 それ以外のコースは、確定していないので、アキコといっしょに①本 ②パンフ ③インターネット などで調べようと思う。

 一石二鳥以上の、自由研究、家族旅行になりそうである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

2008.11.1 東北一周旅行「男鹿半島・白神山地」
ー【旅行記づくりのポイント】ー  527

男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさ

ー東北一周旅行記よりー528

■以下、昨年の夏休み自由研究の記録である。

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー 

ミレニアム『東北1週間の旅』(2000年夏に行った東北一周旅行記である。このとき、アキコが10歳になったら、再び白神山地を訪れることを決めていた。)

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 自由研究テーマ 2 自由研究  3 父と子塾

◆留意点・その他
・大まかな今後の研究の流れ

■ステップ1 東北一周旅行のプランを立てよう!
 ①行き先(訪問する名所、施設etc.行き方を含む)を考えよう
 ②おみやげを考えよう
 ③宿を考えよう

■ステップ2 旅行記のフォーマットを考えよう

■ステップ3 旅行記を書こう
 ①見たこと、聞いたこと、買ったもの、感想など、フォーマットに従って、
その日のうちにまとめていく。
 ②集めた資料、書きためた情報をもとに、旅行記にまとめる。

・今日お昼近く、妻に電話をかけ、七田チャイルドアカデミーの帰りに、駅で旅行のパンフレットを集めてきてもらった。

1899278

・今日夕方、アキコ、クニコと書店に行き、東北旅行に役立つ「るるぶ」などの本を買った。アキコは、七田小学生新聞のアンケートに答え抽選で当てた図書券千円を使って旅行の本を買った。私もまた別途旅行の本を買った。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ちゅんくる

ステキな自由研究ができそうですね!
そうか・・・ファーザーさんはプロだから、こういう子どもの相談は
完璧ですよね〜
(自由研究って親もアタマがいたいわ〜なんて感想を今朝聞いたので)
いいなあ・・・と、そっちの方に妙に感心してしまいました(笑)
by ちゅんくる (2008-07-06 23:47) 

miyu

今日は、4時前に起きたmiyuです。
おはようございます。

自由研究まだ決めてません。
去年ファーザーさんの記事を読んだ時から、楽しみ♪
今年は旅行なんですね。
東北一周なんていいなあ。
まずそこに惹かれてしまったり。
うちは科学か生物系でいってみようかなと思っています。
さて娘は何を選ぶのかな。

by miyu (2008-07-07 04:14) 

ファーザー

>ちゅんくるさんへ
完璧かどうかはわかりませんが、私の教師としてのリソースは、我が子のためにも大いに活用しています。

自分で言うのも何ですが、教師として半端でない努力をしてきたつもりです。我が子のために使い、さらにブログ記事としてアップすることで、さらに多くの人に役立てればと考えています。
by ファーザー (2008-07-08 17:59) 

ファーザー

>miyuさんへ
東北一周は家族全員がとても楽しみにしています。
アキコが2歳の時に企画した東北一周旅行ですが、少なくとも半分以上は同じ所を巡るつもりです。今回、中尊寺などを巡る代わりに、三陸海岸を巡ろうと考えています。

自由研究は、アキコの学校は3年生からだったのですね。miyuさんの学校は、1年生からなのですね。
親子で一緒に楽しみながら研究するのは、心地いいですよ。きっと一生の思い出になるはずです。
by ファーザー (2008-07-08 18:05) 

ぺこ

初めまして。
少し前の記事に書き込みすみません。

小3息子の社会科研究・旅行記で検索して飛んでまいりました。
大変参考になる記事でした。

by ぺこ (2010-07-15 18:20) 

ファーザー

>ぺこさんへ
大変参考になる記事ということで何よりです。

多くの方の参考になることを願って、どの記事も書いています。
このようなコメントはとてもうれしいです!

関連記事、リンク2008.11.1 東北一周旅行「男鹿半島・白神山地」
ー【旅行記づくりのポイント】ー  527号などにも、ワープしてくださいね。
by ファーザー (2010-07-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0