SSブログ
D6 親が教える・その他 ブログトップ
- | 次の30件

親の立ち振る舞いは、我が子に伝播する [D6 親が教える・その他]

◆リード:子どもは親の立ち振る舞いを見、小さいときほどそれを無批判に受け入れていく。窓の開け閉めから部屋の美観、お金の使い方までその影響は大きい。その辺りを自覚してよいものを伝えていきたい。 <対象>~幼・小~。

2006.8.26親の立ち振る舞いは、我が子に伝播する

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

スピーチ成功のための特訓そして成功へ!第81号 [D6 親が教える・その他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.1 学年代表スピーチ成功のための特訓そして成功へ! 第81号

 スピーチ原稿が完成し、8/30夜、私による10回音読指導という特訓をした。

 そして、「私はここでこの日の練習を終えようと思っていたのだが、妻は違った」と前号で書いた。

 では、妻の指導法は?

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第59号1 娘と訪れたい広島原爆ドーム [D6 親が教える・その他]

2005.8.7(日)娘と訪れたい広島原爆ドーム 第59号1

 7月28日セミナー開始に先立ち、原爆ドーム、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、広島平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑などを見学して回った。

 ご存じの通り、原爆ドームは「人間の過ちを歴史を伝える財産」としての世界遺産であり、原爆の悲惨さの一端を伝える建物(旧広島県産業奨励館)である。建物は大破、全焼し、建物の中にいた約30人は即死だったという。迫力があった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5/29娘の信頼を得るには……。第6号 [D6 親が教える・その他]

2005.5.29(日)娘の信頼を得るには……。 第6号

・長女の小学校初めての運動会だ。小学校が家の近くにあるので、便利である。50m走、1・2年全員リレーをがんばってほしいと思った。聞けば、50m走は、6人で走るのだが、自分より速い子が1名いるのだという。家から練習の様子を見たことのある妻も、「今年は1位は無理かもね。(幼稚園ではかけっこ1位だった)」と言っていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 D6 親が教える・その他 ブログトップ