SSブログ

5/29娘の信頼を得るには……。第6号 [D6 親が教える・その他]

2005.5.29(日)娘の信頼を得るには……。 第6号

・長女の小学校初めての運動会だ。小学校が家の近くにあるので、便利である。50m走、1・2年全員リレーをがんばってほしいと思った。聞けば、50m走は、6人で走るのだが、自分より速い子が1名いるのだという。家から練習の様子を見たことのある妻も、「今年は1位は無理かもね。(幼稚園ではかけっこ1位だった)」と言っていた。


そこで、私は朝食後に長女に一緒にストレッチ体操をしようと提案した。はじめアキコは「どうせ準備運動は学校であるからしない。」と、なんでそんなことする必要があるのと言わんばかりの反応だった。私は、「アキコのために言っているのに……。」と思い、少しムッとした。

気を取り直して、「アキコに1位を取って欲しいんだよ。お父さんは、陸上のことはよくわかるんだよ。ストレッチ体操をするとしないでは、速さが全然違うんだよ。体操をすると、筋肉が伸びて大股でどんどん進むから速く走れるんだよ。やろう。」ともう一度言った。説得が奏効して、いっしょにストレッチを7分間やった。短距離走のものである。

 さて結果は? なんと1位だった。よかった。親子(応援に来た両方の祖母まで)ともどもとても喜んだ。私も「ほら、お父さんの言ったとおりだろ。」といえ、信頼がアップしてよかった。(逆に、いつも1位だったのに2位、3位だったら励ますことで、信頼を高めるまで)娘は、今後似たような場面があったら、私のことを信頼するに違いない。

 信頼は、このように小さなことの積み重ねの結果だと思う。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 4