SSブログ

5/30主婦としての負い目を感じることなく、子供との時間を心ゆくまで楽しんでほしい 第7号 [I-3 親の構え・役割]

2005.5.30(月)子供との時間を心ゆくまで楽しんでほしい 第7号

・久しぶりに、本田健「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)を読み返した。

朝出がけに専業主婦の妻に、「育児を楽しめよ。だんだん大きくなると、友達・彼とのかかわりの割合が高くなるんだから。今(おかあさんがいないと泣くような)は、今しかないよ。今日は運動会の代休なんだから、おれはだめだけど、祖母とも一緒にどこかへ行って楽しんでくればいいよ。」と言った。

そして、本田健「きっと、よくなる!」を出して、「これ読んでおくといいよ。付箋をしておいたところだけでも。」と言って出勤した。

 付箋をしたところは、私の家族のビジョンを創るセミナーでも紹介する「子育ては、世界一すばらしいライフワーク」のところである。

 子育て中のお母さんから、「ライフワークを見つけたいのだけど、育児期間中だから見つけられない。どうすればいいのか」という質問がありました。 私も妻と一緒に四年間育児に専念しましたが、それは、人生で宝物のような期間でした。子育ては世界でいちばんすばらしい仕事なのですから、子供と一緒に過ごす時間を楽しんでほしいと答えました。 ライフワークは仕事ではありません。私は、ライフワークとは自分らしさを愛する人と分かち合うことだと考えています。そういう意味では、子供と最高の時間を過ごすのは、すばらしいライフワークといえるでしょう。 (中略) 仕事をやっているほうが偉いという観念を手放して、子供との時間をぜひ心ゆくまで楽しんでもらいたいと思います。(引用)

・帰宅後、さっそくどう過ごしたか聞いたみた。祖母4人で買い物へ行き、その後ピノキオ(時折家族で行く、お気に入りの軽食・喫茶店)で、昼食をとり、パフェを食べたという。子供たちにとって、大満足の一日だったそうだ。そこで父親がかかわれなかったのは少し残念ではあるが、祖母と交流を深め、楽しい一日を過ごせたのでよしとしよう。

・専業主婦で外で働いていないことに負い目を感じることなく、世界一すばらしいライフワークを思い切り楽しんで欲しいと思う。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

きっと、よくなる!

きっと、よくなる!

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/01/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

miho

はじめまして。
「専業主婦で外で働いていないことに負い目を感じることなく」という言葉に
感動しました。
3人の子育てが一段落してさて、と思う時には 各求人の年齢制限にひっかかっていたりします。
以前「くたばれ専業主婦」なんて本が出て その本は読みませんでしたが
そのタイトルだけで かなりのトラウマになっている私なので(^^;
このような言葉に出会うとホッとします。
(でも今は家計のため 脱専業主婦に挑戦しています(^^;)
by miho (2006-07-01 19:57) 

泉河潤一

>mihoさんへ
子育ては、仕事と同じくらい価値あることです。しかも、仕事はある意味別の人でもできますが、子育ては親にしかできません。それも子供が大きくなるにつれて、自立していく分、親の役割の少なくなっていきます。
 今この時の子育てを、真剣かつ楽しみながら心ゆくまでかかわってほしいと思います。
by 泉河潤一 (2006-07-02 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 4