SSブログ

企画書『親子でつくる「宝物の時間」』を送付する 第1195号 [junnichi最新情報]

1195号 2018108

企画書『親子でつくる「宝物の時間」』を送付

編集者募集中!! その2

1冊目の子育て本を書いて3年が過ぎた】

 1冊目の子育て本『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』を出版して3年が過ぎた。

 2冊目の子育て本の企画書もできているのだが、1冊目が未だ3,918冊(730現在)しか売れておらず、重版がかかっていないので、なかなか2冊目の子育て本を出版してくれる出版社が見つからない。

 そこで、アピールするために、次の二つのHPを作った。

『泉河潤一の子育て』

『親子でつくる「宝物の時間」』

 

それでも問い合わせがない。

そんな折、『ブレイン・プログラミング』を読んだ。

その「第13章絶対にあきらめない」の中で、<自分の本を出版するまでに、「53」の出版社に手紙を書いた>という記述があった。

「うーん、考えてみたら、この3年間、ちょうど5社の出版社・編集者にしかアプローチしていない。これじゃあ、無理なわけだ」と気づいた。

そこで、著者のピーズ夫妻をまねて、とりあえず1010名の編集者にアプローチをすることにした。

 

以下、子育て実践のみを読みたい方はスルーしてくださいね。

 

【どの出版社の誰に企画書を送るか】


 パートナー候補となる編集者を誰にするか?!であるが、これまで読んだ子育て本で、いいなと思った子育て本を編集している編集者を選んで企画書『親子でつくる「宝物の時間」』を送ることにした。 


 気に入った本を20冊ほど引っ張り出してきた。編集者が書いていない本もかなりあった。結局8名を選んだ。


なぜ編集者が大勢いるのに、あなたを選んで企画書を送ったのか、一人一人書いた。編集者は一人なので、その編集者になってもOKな人を選んだわけである。


一人一人違う内容なので(共通部分はもちろんあるが)、時間がかかった。


出版社の住所は、ネットで調べた。 


 送ったものは次の4点である。


■編集者に送付した4点セット


①手紙(なぜあなたという編集者を選んだのか)


②企画書『親子でつくる「宝物の時間」』


③拙著『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』・


④参考資料「誌上プレゼンテーション」


(第1192号の内容で、企画書の目次を削除していないもの)


IMG_1144.jpg


4点セットである。


コストは書籍代と送料を合わせて、12千円ほどであろうか。


朝の10時から昼食を挟んで6時間余りを要した。


郵便局で8冊目の宛名等を書き終えたのは、夕方の52分であった。


IMG_1145.jpg


 


1弾で88名である。


それにしても、3年間でアプローチした出版社・編集者がたった5名だったとは……。1冊目はベストセラーになっていないのだから、自分からアプローチするしかないわけだ。それなのに、3年間でたった5社だったとは!


これでは企画が通る方が不思議だと、今になってようやく気づいた。


 


【関連記事】


誌上プレゼンテーション『親子でつくる「宝物の時間」』


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント