SSブログ

「起業成功の鍵」を小林正弥さん「動画ライブ配信」から学ぶ! 第1183号 [junnichi最新情報]

1183201881日(水)

「起業成功の鍵」を小林正弥さん動画ライブ配信から学ぶ!

―カスタマーサクセス・カスタマーフォーミュラ・教育化―

 

 たった今、友人で『自分を最高値で売る方法』(8月10日発売予定)の著者、小林正弥さんから「自分を最高値で売る方法」の肝を動画ライブ配信で視聴した。

 余りにシンプルで、的を射ていて、納得できたので、学びをシェアしようと思う。

  子育てに直接関係しないので、子育て記事を期待する方はスルーしてください。

 

 


■正弥さんの教えー自分を最高値で売るためのキーワードは次の2(3)つ


①カスタマーサクセス(顧客の成功)


②カスタマーサクセス・フォーミュラ(顧客成功の方程式)


③教育化


 「自分の顧客が成功すること」を目的にビジネスを立ち上げ、その目的を達成するノウハウや技術を持つこと。①と②


 自分の今の仕事で成功し、その成功する方法を教えられるようにパッケージ化すれば、そのパッケージ化されたもの(成功のノウハウや技術の詰まったもの)は高値で売れる。③


 


 私がこの教えから導き出したことは、


 


①親御さんが自分の子育てに成功することを目的にして


②その成功するためのノウハウや技術をパッケージ化すれば、高値で売れる


 


ということである。実にシンプルで、的を射ていて、納得できる。


 私は、そのためのノウハウや技術を持っている。私自身学校で接してきた子どもたちや自分自身の子育てで成功してきたので、そのノウハウや技術を持っているし、きっとパッケージ化できる。実際、子育て本を書いて出版した。(『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』(ディスカバー21)


 子育て講演というパッケージがあり、子育てセミナーというパッケージがあり、子育て本というパッケージがある。もう一つ、子育てコンサルというパッケージもある。ここまでくると、「なんだこれまで準備してきたことじゃないか」という気もしてきたが、最新の理論でもそうならば、なんだか安心できた。


 なんだかんだ言っても、私の講演やセミナー、子育て本、コンサルから自分の子育てがうまくいけば、喜んでお金を払うわけである。裏返せば、これが9割のクレームを予防する方法とも言える。なぜなら、お金を払ったのに期待した成果が出ないことがクレームの大半だろうから。


 


【一番心を打たれたこと】


 45分の動画ライブ配信で、一番心を打たれたことがある。それは、そもそも何のために自分を高値で売りたいと思ったのかという、はじまりの実話である。


正弥「(時間給900円でラーメン屋で働くというような状況なのに)家族のために高額な医療を受けると決め、なんの根拠もなく1ヶ月で100万円稼ぐと決めた。


正弥「(家族の治療のために)絶対につかみ取りたい!という必死の思いだった。」


 


この根拠もなく最高値を決める!ということ。家族のために絶対につかみ取りたいと思ったこと。この必死の思いに共感し打たれた。


そもそも絶対につかみ取りたいのは、お金ではなくて「家族の治療」であり、お金はそのための手段であったのだ!


 


 私も、このケースに負けないぐらい「日本の家族を再生するために、退職して、子育て講演・子育てセミナー・子育て本の出版に成功すること」は絶対につかみ取りたいと思っているはずだ。「無理かもしれない」という思いが心によぎることがあるが、それでは甘いと痛感した!しかも成功するという根拠(保証)はなくてもいいのだ!ここは、正弥さんに気づかせてもらった。ありがとう!


 


【お金を得ることはよきこと】


 結果として、30[×]?7社=210万円のコンサル料をもらい、家族の医療費はまかなえるようになった。お金があるということは、それ以外にもたくさんのいいことがあるという。


 


正弥「(そもそも)自分を最高値で売れるということは、それだけの価値を世の中に提供しているということ」(自尊心アップ)


 


正弥「そして(それだけ優秀ということだから)優秀な人と一緒に仕事ができる。(おそらくはプライベートも)


正弥「好きな時に好きなところにいける。お金は自由をくれる。」


(時間を切り売りする必要がなく、お金がないからという理由で行動を制限しなくてもよくなる)


正弥「(それなのに逆に)物欲はあまりなくなる。」


 


【本のピーアールを兼ねて】


正弥さんが最後に言ったセリフがかっこよかった。


 


正弥「この本は、宝くじの当選券だよ。誰でも内在する価値を持っているから、(この本を読めば)それをお金にかえることができるよ。」


 


8月9日に夜9時に2回目のライブ動画配信をするという。


 そして、8月10日もするという。


 この8月10日にアマゾンキャンペーンをやり、この日に買った人は特別なプレゼントがもらえるという。


 予約で購入しようと思っていたけど、キャンペーンに協力しようかと思っている。プレゼントも価値ありそうだし。



自分を“最高値

自分を“最高値"で売る方法

  • 作者: 小林 正弥
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント