SSブログ

育児ブログ部門2位に返り咲いた「あったかい家族日記」 第1181号 ―アクセスが大幅に伸びた理由― [O1 ブログについて]

11812018731日(火)

育児ブログ部門2位に返り咲いた「あったかい家族日記」

―アクセスが大幅に伸びた理由―

 育児ブログ部門で、8年ぶりに2位に返り咲いた。8年ぶりの2位返り咲きだが、育児ブログの母数が4138ブログと8年前よりも倍増以上しており、価値は8年前よりもある。それを3日間キープした後に3位そして現在は4位に落ちた。それでも、ブログあったかい家族日記の訪問者数とページビューは、大幅にアップしたままである。なぜだろうか?

■育児ブログ部門2位

2位、99位、ブログ順位.png

育児2位.png

 それは、6月24日にWiXでオフィシャルサイト「泉河潤一の子育て」を制作・公開したことが大きい。

「泉河潤一の子育て」

 

【「泉河潤一の子育て」を公開したことがアクセスアップにつながった理由?!】

 なぜHP「泉河潤一の子育て」を公開したことがアクセスアップにつながったのだろうか?理由を分析すると、


▷理由①詳細なプロフィールの公開で、読者の信頼を得たこと。
・これまでの一行プロフィール「『うちの子、どうしていうこと聞かないの!と思ったら読む本』の著者で2児の父親。小学校教員」というレベルから、「高校時代」「大学時代」「教員時代」「大学院、そして現在」及び「これまでの活動(出版・TV出演・講演)」まで詳しく公開したことで、読者の信頼を得たこと。

■泉河潤一のプロフィール


▷理由「子育ての成功とは」という項で、泉河の考える「子育ての成功3条件」について書き、どのような子育てをめざしているのかといった旗幟を鮮明にしたこと。

こうしたことで共感を得られた一方、離れた人も出たと思われる。それはお互いの幸せのために、むしろよいことだと考えている。

■子育ての成功とは


▷理由③ブログ「あったかい家族日記」は、過去記事も検索しやすいように、トップページを工夫していたこと。だから、千を超える過去記事が活用されるようになったこと。

■あったかい家族日記

あったかい家族日記トップページ.png

 この3点がよかったのではないかと分析している。
 その結果、一度気になった記事を読んで終わりではなくて、繰り返し訪問してくれるようになったのではないかと推測している。
 毎日千ページビュー超えが当たり前になった。

■7月の訪問者13,935人(1日当たり400名余り)・ページビュー53,474ページビュー

7月のアクセス.png

【最近アクセスが多いもう一つの理由】
 HP「泉河潤一の子育て」を公開だけでは、ここまでの成果は出ない。最近アクセスが多いもう一つに理由がある。それは、夏休み中に役立つ記事がこのブログ内にたくさんあり、しかもそれが「トップページから検索できるようになっている」からである。

たとえば、夏休みに入る直前は、夏休み1日のスケジュール表の立て方 第513という記事がアクセスがトップで、ピーク時は1日それだけで200人が訪問していた。その間、「育児」記事ランキング1位をキープしていた。

 

【夏休み中にアクセスが多い記事一覧】

◉学習編

夏休み自由研究「旅行記」のまとめ方2.ー第529

夏休み「絵日記」指導  737 号ー絵日記指導をどうするか?!ー

夏休み科学研究・自由研究のまとめ方 第917

夏休み自由研究「料理体験」その2 第982号ークニコ(小5)がまとめた実物..

夏休み自由研究「料理体験」その1 第981号ークニコ(小5)がまとめた「料..

アキコの科学研究 その1 第837号ー研究のテーマや構想を立てるー

アキコの科学研究 その2 第838号ー実験を始めるー

科学研究のまとめ方 第839ーアキコの科学研究 その3ー

アキコの科学研究 その4 第840号ーアキコの実物ノートよりー

我が子に自信もたせた夏休みの自由研究完成!ー「Google画像で写真の収集..

夏休みのめあてを立てる

親子で夏休みのめあてを立てる!

初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』完成 第843

クワガタを飼うーその1 クワガタ・カブトムシの捕獲ー

自然の素材を生かしたアウトドア工作

 他にも夏休み関連で役立つ記事はいっぱいあります。トップページからの検索を勧めます。↓

 D4 家庭学習・自由研究・夏休み他

 

◉旅行編

混雑・順番待ちを避け、旅行を楽しむ秘けつ 第835

佐渡の美しい海でスノーケリング 626号ー3泊4日の佐渡家族旅行その4-

 タイトルがよい理由で「混雑・順番待ちを避け、旅行を楽しむ秘訣」がたくさん読まれていますが、旅行記事でいえば、他にも参考になる記事はたくさんあります。トップページからの検索を勧めます。

 E3 四季の旅行


…以下、割愛。

 毎日たくさんのご訪問ありがとうございます。

 今月は、育児部門1位を取ります。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント