SSブログ

高校1年生のクニコにパソコンを! 第1152号 ―パソコン購入・起動までの顛末記 その2― [高校生]

1152201878日(日)

高校1年生のクニコにパソコンを!

―パソコン購入・起動までの顛末記 その2

 

 前号に書いた5つの理由で、私は高校生のクニコにパソコンを買い与えることに決め、あーちゃん(クニコの祖母)に買ってくれるように頼み、期待通り買ってもらえることになった。

 本号では、実際にケーズデンキで購入し、その後のセットアップ起動までの様子を紹介する。

 

 

【色々あってようやくケーズデンキへ】

 パソコンを買ってもらえることになってからが長い。

 すぐにその週の土・日に買いに行こうと思ったら、テスト準備期間に入ったからテスト後がいいと、クニコは言う。やむを得ないかと思い、2週間余り後になった。

 その後もなんだかんだで、1ヶ月経ってしまい、7月に入ってしまった。

 この78日(日)に決まった後、クニコが野球の観戦に行くから別の日はダメかと言ってきた。

 そこで、私は怒った。先約優先の原則を犯していること、パソコンを買ってもらえることの感謝が足りないこと(パソコンを買いに行くという先に決まっていた約束を破ったうえに、友達との野球観戦よりも下に置いている)

 

私「そんなことをしていると、パソコン買ってもらえなくなるぞ!あーちゃんの気が変わるかもしれない。」

 

 そう言われてあせったクニコは、野球の観戦のみにして、3時には帰宅してケーズデンキにパソコンを買いに行くことに決めた。

 

【パソコン購入】

 かくて78日(日)の午後2時(クニコは予定よりも早く帰宅した)、私とクニコとあーちゃん(祖母)の3人は、車で30分ほどのケーズデンキへ出かけた。

 そして、クニコに実物のMacBook Airに触れさせてみた。私の場合と同じく、クニコもやっぱりMacBook ProよりもMacBook Airの方がキータッチはよいそうだ。

 かくてMacBook Airを購入することに決め、AppleCareやマイクロソフトのワードやエクセルの入ったofficeも入れた。そして、アップル純正のマウスなども合わせて買った。合計でちょうど17万円ほどになった。

 あらかじめお金を下ろしていたあーちゃんが、即金で支払ってくれた。

 

クニコ「あーちゃん、ありがとう!」

 

【自宅でセッティング】

 さて、これからがちょっと大変だ。

 売り場で、セッティングサービスをしてもらうとなんだかんだで1万5千円もかかることがわかった。

 3月末に同じ機種を購入した私の場合も自分でセッティングしたので、すべてお断りした。今回も、私がセッティングだ。

 AppleCareの電話でアドバイスをいただきながら、こちらはスムーズにセッティングできた。

 ワードやエクセルの入ったofficeのセッティングも割とスムーズにできた。

 一番問題だったのが、セキュリティソフトのウイルスバスターを入れることだった。私が3本セットを買って使っていたので、その分の1本を入れればよかったのだが、これが難しい。TREND MICROにもなかなか電話がつながらず、しかもその間も課金とあって、少しイライラした。しかも、課金された電話の内容は役立たず、自分でやって解決した。

 結局、ウイルスソフトを入れるところまでをセッティングととらえると、3時間かかった。自分で1万5千円分を稼いだ計算だ。

 

【使い始めたクニコ】

 1週間ほどした頃、クニコがパソコンを必死に使っていた。なんでも総合の授業の課題についてネット検索しているのだという。

 

クニコ「スマホでは見づらいの。」

 

 こう言って、パソコンを使ってネット検索していた。

 

私「レポートならパソコンで打てばいいのに。」

クニコ「手書きじゃないとダメなの。」

 

 クニコの通う高校―私の母校でもあるのだがーは、遅れているなと正直思った。この時代、パソコンを使って打ったレポートを受け付けないとは!

 まあ、パソコンで原稿を作り、それを清書すればいいかなと思ったが、無駄が多いなと。むしろ手書きでもいいけど、パソコンが望ましいぐらいがいいのに。こう一瞬思った私であった。

 

 かくてクニコはパソコンを使い始めた。私が購入した「今日から使えるMacBook」という本を読んで、自分で色々と使い方を調べている。

 おそらくは、2年後、私と同等か私よりもうまくなっていると予想する。

 

 6月に新しいサイト「泉川潤一の子育て」をつくりました。

『泉河潤一の子育て』へ

 

 それ以来、ぐんとアクセスが伸びました。1日の訪問者が200人から300人程度だったのが300人から500人台となり、1日のページビューも700から800程度だったのが、1000から2000ビュー超えが当たり前になりました。

 多くの方に過去記事が読まれ、役立つようになって本当によかったです。

 

◆キーワード:1 パソコン  2 高校生  3 クニコ

◆留意点・その他

故障した場合の修理やはじめから不良品が来た場合の対応の面倒さから、ネットではなく実店舗のケーズデンキから購入することにした。

 また、実際に行って実物を見ることも大切だ。私の場合、MacBook Proなども選択肢に入っていたが、キータッチの相性がよくなくてMacBook Airに決めた。原稿を打つことをメインにする私にとって、キータッチの相性はとっても大切だ。それにMacBook AirだとSDカードなどを使えるのもよかった。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント