SSブログ

高校1年生のクニコにパソコンを! [高校生]

1151201878日(日)

高校1年生のクニコにパソコンを!

―パソコン購入・起動までの顛末記 その1―

 

4月からウインドウズ機からMacBookに機種変更した。同じアップル社製だからiphoneとの相性もよく、サクサク仕事ができている。

一方、大学2年生の長女アキコは、大学入学後、慣れないパソコンでずいぶん苦労したらしい。パソコンクラブに入って勉強したぐらいである。未だに使いこなせているとは言いがたい状況のようだ。MacBookでサクサク原稿を打ちながら、

 

私「次女クニコは、高校生からパソコンを買い与えて、使いこなせるようになっていた方がいいな。」

 

と思いついた。

 

【高校生から買い与える理由】

 

パソコンで苦労した(している)大学生のアキコと同じ轍を踏ませてならないと思った私は、高校生になったばかりのクニコにパソコンを買い与える理由を整理して見た。

 

①文系にしても理系にしても、どんな仕事に就くにしても、パソコンは現代の3R(読み書きそろばん)で、パソコンを使いこなせることは必須の知識・技能であること

②大学では専門的に学ぶことが多く、パソコンを使いこなせる力を身につけておいた方が、はるかに学びやすいこと。言い換えれば、大学での学びと並行してパソコンを学ぶと大変なこと

③高校1年生は、実際上も心理的にも比較的ゆとりがあり、パソコンを学びやすい状況にあること

④ある意味、これが最大の理由かもしれないが、発達段階から言って年齢が大学生よりも高校生の方が若い分、身につきやすいこと。

最初は私から学ぶことになるだろうが、高校2年生の後半には私を抜くのではないかとすら思う。

⑤今の高校生活を豊かにしそうなこと。ネットで必要な情報を検索する、課題のレポートなどを文章にまとめる…。

 

かくて私は、クニコにパソコンを買い与えることに決めた!

 

【パソコンの機種・購入費をどうするか?!】

 機種は、私と全く同じMacBookAirで決まり。

 問題は(サポートや付属の機器を含めた)購入費16万円ほどである。

アキコの大学の学費で手いっぱいで、私には購入費を出してあげる余裕がない。さて、どうするか!?

頼りは、あーちゃん(クニコの祖母)である。入学祝いを兼ねて、あーちゃんに買ってもらうのだ。

私が上手に話せば、かわいい孫クニコのためである。ほぼ100%買ってあげるだろうという確信がある。

 

あーちゃんに頼む前に、クニコを呼んで話した。

私「お姉ちゃんは、大学で慣れないパソコンでだいぶ苦労したようだ。文系に進むにしても、理系に進むにしても、どんな職業に就くにしても、今の時代パソコンを使いこなせることは必須だよ。高校時代から学んだ方が絶対にいい!使い方に慣れておけば、大学に行ってからも困らないし、今の高校生活にだってきっと役立つよ。あーちゃんに買ってもらおうと思うんだけど、いいかい。」

クニコ「アイパッドの方がいいような気がする。」

私「アイパッドよりもキーボードのついたパソコンの方がいい。レポートだってパソコンで打てるぞ。」

クニコ「わかった。」

 

 かくて、クニコの了承し、あーちゃんにパソコンを買ってもらうように話すことになった。

 

【あーちゃんに話す】

 5月の夕食後のデザートタイムだったと思う。

 私は、パソコン購入の件をこう話した。

 

私「あーちゃん、クニコの高校入学祝いにパソコンを買ってあげてほしいんだて。アキコが大学に入学した時も、あーちゃんがパソコンを買ってあげたんだけど、大学じゃあ遅いみたいなんだよ。アキコはパソコンをなかなか扱えなくて、苦労したみたい。」

あーちゃん「クニコに入学祝い、まだやっていなかったかの?」

私「まだなんだよ。(「どうして言ってくれなかった云々」とあーちゃんは言っていた。)今の時代は、どんな職業に就くにしても、パソコンを使いこなせないとダメなんだよ。それには、大学時代よりも高校時代からの方が身につきやすいんだよ。」

あーちゃん「そうだの。いくらぐらいするの。」

私「16万ぐらいかな。けっこう高いんだけど。」

あーちゃん「いいよ。必要ならあーちゃんが買ってあげるよ。」

クニコ「ありがとう!」

私・妻「ありがとうございます。」

 

 かくて、あーちゃんがパソコンを買ってくれることが、私の予想通り決まった! (次号へ続く)

 

◆キーワード:1 パソコン  2 高校生  3 クニコ

◆留意点・その他

・ついでに言うと、妻にも事前に話したら、「高校生からそんなに高いものいるの!?」という反応だった。私は、アキコが大学でパソコンで苦労していることを話して、妻も説得した。

・クニコによれば、高校では週2時間パソコン(情報教育)の授業があるという。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント