SSブログ

親孝行している妻 第1148号 ―買い物・掃除・プール等― [K2 親孝行]

1148号 2018624日(日)

親孝行している妻

―買い物・掃除・プール等―

 

 

【実母と義母の板挟みになりそうな妻】

624日日曜日9時半頃、私とタカちゃん(妻)とあーちゃん(実母)の三人で、お茶会を始めた。いつものことである。

 

妻が「10時からS市のメガネ屋さんに行きます」と言ったら、

あーちゃんが「S市に住む姉の夫が退院したお祝いをお渡ししたいから、途中だからついでに乗せていって欲しい」と言った。

すぐに出発の準備を!ということで2階へ行ったら

妻「困ったわ、本当は、おばあちゃんも老眼をなんとかするメガネを買いに行くのよね。だから、おばあちゃんのところへ10時に迎えに行くことになっているの。」

 

その後おばあちゃんと一緒に買い物して(車でないと大変。毎週のこと。)、「1年ぶりにプールに行くから、1回目だけ心配だから一緒に入ってくれ。」と言われてるのだという。(だから水着の準備をしていたのか。)

 

私「だったら今断ればよかったのに。」

妻「そんなことできるわけないじゃない。」

私「じゃぁ、僕がうまく話してあげるよ。」

 

こう言って、実母に

私「僕が連れて行ってあげるよ、タカちゃんだと今すぐ出なちゃいけなくてバタバタするけど、僕だったら10時半に出ればいいから。」

と言った。結局あーちゃんは「その方が良い」となり、僕が送ることになった。タカちゃんは、「ありがとう。」と言っていた。

妻はぴったり10時に出かけた。

 

1日がかりでおばあちゃんの相手をしていた妻】
 4時ごろ帰宅した妻に、どうだったか聞いてみた。

S市のメガネ屋に行って老眼を買った。

②その後、I店に行って帽子を買った(これも選ぶのに時間がかかったそうだ)

③帰りがけに、セブンイレブンでおにぎりを買って実家で食べた。

④その後、買い物に一緒に行った。

⑤帰宅後、実家の掃除をした。

 

途中何度か「プールに一緒に行こうか」と聞いたそうだが、「もう今日はいい」と言う返事だったそうだ。85歳のおばあちゃんは、さすがにS市まで行ってメガネや帽子を買ったりすれば、疲れてもうプールに行く元気は残っていなかったのだろう。
 毎週末、妻は、おばあちゃんと一緒に買い物をして、実家の掃除をしてくる。今回は、メガネや帽子の買い物まで付き合った。

 

妻と結婚する際の5つの約束の一つに、「お互いの親を大切にすること」という項目があった。私は、妻が孝行しやすいようにバックアップしているだけだが、この項目はしっかりと守っていこうと思う。

 

関連記事

タイムリー記事:

キーワード:1 妻を大切にする  2 親孝行  3 結婚時の約束

留意点・その他


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント