SSブログ

子育ての悩み、その原因はいったい何? その2 第1121号 [子育ての悩み]

◆リード:子育ての悩みの原因について考えてみました。

(元は拙著『うちの子、どうしていうこと聞かないの!と思ったら読む本』の「序章 子育てで悩んでいませんか?」からです)

 

1121201869日(土)

 子育ての悩み、その原因はいったい何? その2

仕事や家事の問題、夫婦のチームワークの問題

(前号その1に続いて)さらに、子育ての悩みには、親自身の仕事や家事の問題、夫婦のチームワークといった問題もかかわってきます。たとえば、次のような問題です。

 

仕事に忙しく子どもとかかわる時間も気力もない

●宿題がよくわからないと言うのですが、仕事や家事が忙しくて教えている時間がありません。

●「どこかへ連れて行って」「遊んで。」と、子どもに言われるのですが、ついつい「疲れているから」と断ってしまいます。実際、残業続きでへとへとで、子どもとかかわる気力がありません。

 

家にいても居場所(役割)がない

●仕事ばかりずっと一生懸命やってきて、子育てを妻にまかせっきりにしていたのがよくなかったようで、私のいないことが前提で家庭生活が回っています。家にいても居場所がありません。今になって、なんだかさびしく思っています。

 

子育てを丸投げされて困っている

●「おれの役目は働いて給料を稼いでくることだ。子育ては主婦のお前にまかせた」と言われて困っています。「あなたの子どもでもあるのよ」と言っても、夫は子育てにかかわろうとしません。育児ノイローゼになりそうです。

 

夫(妻)や子どもがバカにする

●「おい、メシ」とか、「風呂はまだか」とか、召使いに対するような言い方で接してきて困っています。最近は子どもまで同じような言い方をしてきます。

●妻が子どもの前で私のことを罵倒したり叱りつけたりして困っています。おかげで、子どもまで私のことを軽んじて、父親としての権威がありません。

 

配偶者(祖父母)と教育方針があわない

●私は、あいさつやお手伝いをしっかりとやらせたいと思っていますが、妻は受験など勉強のことばかり気にしています。お手伝いについては「勉強の時間がなくなるか」とか「自分がやった方が早い」と言って、子どもにはいっさいやらせないのです。

●高価なゲームソフト等は誕生日などに買ってあげることにして、子どもにガマンすることを学ばせたいのですが、祖父母が買い与えてしまうので困っています。

 

 このように、親自身の仕事や家事の問題、夫婦のチームワークといった問題が、先にあげた「子育ての悩みや問題➀〜⑫」の解決を妨げてもいるのです。そもそも悩みや問題を解決しようとするエネルギーや時間がなく、夫婦のチームワークがうまくいっていないのですから。(その3へ続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント