SSブログ

高校の部活を何にするか?! 第1110号 ―結局、ダンス部に決めたクニコ― [C4 部活動]

リード:4月6日(金)に入学式を終えたクニコ(高1)の次なる、興味関心は、部活動を何にするかであった!締め切り当日の朝ですら、迷っていたクニコであったが、なんとダンス部に決めたきた。それまでの顛末記。

 

11102018419日(木)

 

高校の部活を何にするか?!

 

―結局、ダンス部に決めたクニコ―

 

【いろいろと迷うクニコ】

 入学式で新入生代表あいさつをしたクニコだが、その後の興味関心は、部活を何にするか?!であった。

 

クニコ「バスケ部のマネージャーをやろうと思う。」

私ファーザー「マネージャー?!自分が主役でやるやつの方がいいんじゃないの。」

妻「本人がやりたいならいいのよ。」

私「(そりゃそうだけど)ワクワクして楽しい方がいいよ。」

 

私「百人一首クラブなんかいいんじゃないか。クニコは記憶力がいいから、エースになれる。」

 

 こんな会話をしていたのが、1週間ほど前。

 

 

 

【ダンス部に決めてきたクニコ】

 昨日、419()は7時過ぎに帰宅して、7時20分ごろ食卓についた。

 「お腹がすいた。さあ、食事だ。」と思って待っていると、

 

妻「7時半になると、クニコが帰ってくるわよ。それまで待たない?」

 

と言ってきた。今日から部活が始まって、7時16分駅着の電車で帰ってくるから、そこから歩いて7時半頃帰宅というわけだ。

 

妻「(長女)アキコの時(書道部)も、そうだったでしょ。」

 

私ファーザー「そうか。じゃあ、待つか。」

 

 待つこと10分。クニコが帰ってきた。が、帰宅してからが遅い。先に食べ始めることにした。

 5分余りも経ってクニコが食卓についた。

 一緒に夕食をとりながら、決めるまでの経過を聞いた。

 昨日の夜の段階では、バスケット部のマネージャーだったという。けれど、バスケット部は、元日も練習すると聞いてやめたそうだ。

 今日の朝の段階では、百人一首クラブにすることにしたそうだ。ところが、申込書を出す直前になって、やっぱりダンス部にすることにしたそうだ。

 

クニコ「ダンス部だと、体を動かせて(ストレスを)発散できそう。」

 

 クニコは、決めた理由をこう説明した。

 

 

【ダンス部の活動についての会話】

 その後も、ダンス部のことについて、いろいろと会話があった。

 

私「ダンス部は、(今までずっとやってきた)新体操に近いからいいかも。でも、問題は人間関係だな。」

 

 同じクラスの仲間も、一人ダンス部に入部することになったという。

 この後、いろいろと質問が続いた。その結果わかったことは、

 

○月曜から金曜まで練習があること。

○土曜日は、午前中だけ練習があること。

 

私「土曜日がないとよかったのにな。」

クニコ「それはあってもいいんだけど、ウイークデーに1日。例えば、水曜日とか休みだとよかった。」

妻「運動部としては、練習が少ない方だわよね。」

クニコ「5月の連休も練習休みだし。」

私「きっと、上につながる大会がないからだよ。」

 

 確かに発表会はあるが、大会はなかった。

 

 小学校2年生から、中学3年生まで新体操部で土日も含めて頑張り通したクニコだから、高校時代はもうこの程度でちょうどいいかなという感じである。

 

 高校3年生は、ダンス部を新入生に紹介することで、活動が終わり引退。高校3年生では、受験勉強に専念できそうだ。

 

 というわけで、今後ずっと帰宅は7時半。わが家の夕食は、昨年度1年間は715分頃からだったのだが、今年度からはしばらく7時半に夕食となりそうである。

 

関連記事

C4 部活動

 

キーワード:1 ダンス部  2 部活動  3 高校時代

留意点・その他


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント