SSブログ

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむその2 第1106号 ―神がかりのようにテンポ良く回れる― [A2 一対一のデート]

リード:中学3年生のわが子と二人っきりで、思いきり楽しい時間を共有したい。一生思い出に残る、楽しい宝物のような時間を共有したい。そんな願いをもつ、すべての親たちへ贈る体験記と成功の秘訣。

 

110620171118日(土)

 

中3のわが子と思いきりディズニーシーを楽しむ その2

 

―神がかりのようにテンポ良く回れる―

 

【いざ、夜行列車に乗って出発!】

 前号に書いたように、安くあげるために、夜行臨時列車「スターライト舞浜号」で行くという選択をした私。

 その直前、私の書斎でクニコと最後の相談をした。

 

■最後のうち合わせと準備(写真)

前日の相談.JPG 

 

クニコ「大勢の人はこっちに行くと思うから、裏を読んで先に右から順にゆっくりと回るところから、まずいきなりプロメテウスまで行ってしまって…。」

 

私「なるほど、逆を行くのか。いいかも。」

 

 

 

 こんなふうに、回り順を確認した。

 

 もちろん、持ち物も確認。

 

 いよいよ中3受験生のクニコと私は、読売旅行が企画した、夜行臨時列車に乗り込んだ。時間は夜10時半。

 

 

 

 指定席に乗った私とクニコは、用意したアイマスクをして朝まで寝ることにした。

 

 (眠りを深くするために、光をシャットアウトするアイマスクは必須だ。)

 

 

 

■アイマスクで隣同士で寝るクニコと私(写真)

 IMG_1372 - コピー.JPG

 

 さて、6時頃、目を覚ました私とクニコは、おにぎりとサラダの朝食を食べた。

 

■朝食のおにぎりとサラダ(写真)

朝食.JPG

 

 さて、7時半舞浜駅に着いた。再集合は、夜1045分。舞浜駅1階ロッカールームである。それまでフリータイムである。

 二人で早歩きをしながら、ゲートに向かった。

 さすがにディズニーリゾート、大勢の人だかりであった。

 

 

【ディズニーシースタート】

 シーに行く途中、構内で素敵な場所があった。まだ、混雑していない。

 チャンスと思ってツーショットを撮った。

 

■スタート時、撮った写真(7:44)

ディズニースタート時の撮った写真 - コピー.JPG

 

 クニコのわくわくが伝わってくる。もちろん、私もわくわくしている。

 ゲートを通ってうち合わせ通りの方向へ向かって駆け足で行こうとしたら、

 

クニコ「走ったらダメ!(マナー違反)競歩で!」

 

 さっそく娘に注意された。どっちが大人だか分からない。私は小学校教員なのだが、これではどっちが教師だか分からない。

 競歩で、あらかじめ立てた作戦通り、右へ進んで一気にプロメテウスへ向かった。

 

 

【パート1「ランチ」までのめぐった場所】

 以下、巡り順を示す。「102,62,89…」などは、公式マップに示された番号である。

 

クニコ「センター・オブ・ジ・アースはファストパスかと思ったら乗れる!」

私「立てた作戦がうまくいったんだ。」

 

    ―102―センター・オブ・ジ・アース(8:20)

 

 

    ―62―インディ・ジョーンズ・アドベンチャー「クリスタルスカルの魔宮」

 

私「記念写真、1,300円を買おっと。」

クニコ「お父さん、写真1,300円なんて要らないよ。」

私「いや、買いたい。」

 現像されるまでちょっぴり待つことになった。

 会計レシートの記録に寄れば、9時ジャストである。

(買ってからクニコの所へ行くと)

クニコ「あーあ、(チャンスは)95分までなのに。もうレストラン予約当日分は終了だよ。」

私「そういう意味なら、言ってくれればいいのに。」

 

    ―89-フランダーのフライング「フィッシュコースター」(9:08~)

    ―90-ブローフィッシュ・バルーンレース(9:20~)

    ―101―海底2万マイル

 

■チョコタイムで休憩

私「テンポ速く回ったら少し疲れたな。ほら、バッカスチョコレートとラミーチョコレートどっちがいい。まあ、(持ち込み禁止だけど)チョコレートは許容範囲だよね。」

クニコ「バッカスチョコレートがいい。」(こう言って食べ始める。)

 

私「お前、動きが速いな。初めてシーに来たとは思えないぐらいだな。」

クニコ「何回も地図を読んで頭にたたき込んだから。」

 

 七田チャイルドアカデミーで鍛えたクニコの記憶力は筋金入りである。

 

私「あのどれくらい混んでいるかスマホでチェックできるソフトがいいんじゃないか。」

クニコ「スマホで待ち時間チェックなんて常識!みんなやってる!」

私(うーん、そうなのか。アキコの時も効率的に回れたけど、あのソフトはすぐれものだな。魚捕りで言えば魚群探知機があるみたいな感じだ。)

スマホで混み具合をチェック- コピー.JPG

 

    ―56―ニモ&フレンズ・シーライダーF.P.利用

 

テディ・ルーズベルト・ラウンジで早めのランチタイム

 さて、ランチタイムである。ランチは楽しみの時間でもあるが、ディズニーでしか味わえないアトラクションに時間を取りたいので、時間を余り取られたくない。

 混まないうちに、少し早めのランチタイムにした。

 何と!長女アキコの時と同じ、コロンビア号でランチを食べることができた!それも、予約なしでほとんど待つことなしに!

 

    ―45-テディ・ルーズベルト・ラウンジでランチ(10:45~11:50)

 

 1時間ランチを楽しみながら、ランチを食べた後の回り順を話し合った。

ランチタイム写真 - コピー.png

 

■食べたもの(11:47支払い)

・グラハムサンド1,300円

・エビフライサンド1,230円

・シーザーサラダ980円

・レアチーズケーキ870円

・紅茶のシフォンケーキ770円

 合計5,150円

 

 ここのでのポイントは三つ。

 

○あらかじめ地図を頭にたたき込んでおき、行きたい場所を話し合って決めておくこと。

○回り順を大まかに決めておくこと。

○実際上は、どの程度混んでいるかで柔軟に回り順を決めないといけないので、混み具合の分かるソフトを入れておくこと。

 

もちろん、ファストパスの効果的な利用や、混雑を避けた早めのランチ(穴場のレストラン)ないしランチ当日分の予約(活用できなかったけど)などもあるといいだろう。

(続く)※あとで写真を↑

 

 

関連記事 長女アキコの場合は↓

中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その1 第1001号

中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その2 第1002

キーワード:1 父親と娘  2 一対一のデート  3 ディズニーシー

留意点・その他


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント