SSブログ

第1101号 書き始めて12年を超えた「あったかい家族日記」は3.0期へ [O1 ブログについて]

リード:今号は第1101号で、ようやく1100号を突破した。20055月アキコ(現在大学1年)が当時小学校1年生で、クニコ(現在中学3年)が当時2歳だったころから書き始めた、この「あったかい家族日記」。書き始めてもうじき13年になろうとている。今後の「あったかい家族日記」について考えてみた。

 

11012018312日(月)

 

書き始めて12年を超えた「あったかい家族日記」は3.0期へ

 

―中学卒業から高校卒業までの3.0期(クニコ)

&高校卒業から大学卒業・就職までの3.5期(アキコ)へ―

 

 

 

 ようやく「あったかい家族日記」が1100号を超えた。

 今は大学1年生のアキコが、小学校1年生のときから書き始めたブログ「あったかい家族日記」。当初は、毎日のように書いていたのだが、アキコが高校生、クニコが中学生になったあたりから、月刊誌のように更新が滞った。

 

 でも、最近はまた復活してきた。私自身、今後もこの「あったかい家族日記」を書き続ける決意と意欲が出てきたからだ。

 

 その理由の一つに「まだまだ子育て期間中である」という気づきというか自覚がある。そして何よりも、ブログ名は「あったかい家族日記」であって「あったかい子育て記」ではない。子育てが完了しようと、親と子の関係を続くのだ。

 

 これまでの子育て・家族と今後の子育て・家族について、未来のタイムラインを読んでみると…

 

■あったかい家族日記1.0期~

あったかい家族.JPG

 子どもが子宮の中に宿ってから出産、そして幼稚園・保育園に通うまでの期間。

 胎児から乳幼児までの3歳ぐらいまでを1.0期とすれば、4歳から幼稚園・保育園に通うようになって卒園するまでを1.5期ととらえる。

 

DSC01920.JPG

 

■あったかい家族日記2.0期~

 「小学校入学から比較的お父さん、お母さんへの依存心の強い10歳ぐらい小学校4年生まで」を2.0期ととらえる。

136_3686.JPG

 その後、親よりも友達との関係を強く意識してくる「小学校高学年から中学校卒業ぐらいまで」を2.5期ととらえる。この時期は、部活に熱中する時期でもある。

CIMG1458.JPG

 

■あったかい家族日記3.0期~

 中学卒業から高校卒業までの時期を3.0期ととらえる。まだ、親元から通学している分、親の影響力はある程度はあると言える。2.5期もそうだが、これまでの子どもとのかかわり方・関係性によって、親から子どもへの影響力に大きな差が出てくる時期でもある。高1になるクニコが3.0期に入る。

 

高校卒業から大学卒業・就職までが3.5期である。アパート生活をしながら、東京の大学に通学しているアキコは、まさにこの段階である。この時期は、経済的には依存しているが、親元を離れており、親の影響力は極めて限定的となる。これまでの家庭教育―親子の信頼関係―が試される時期でもある。子どもから相談を受ければ相談に乗ることもできるが、見守ることが中心とならざると得ない。

 

■あったかい家族日記4.0期~

この時期は、就職後から結婚までの時期である。

大学卒業から就職後、結婚するまでの時期が4.0期。

結婚して子どもが産まれるまでが4.5期ととらえる。

 

■あったかい家族日記5.0期~

 子ども達に子どもが産まれてからの時期。いわゆる孫ができた時期である。実母あーちゃんが既に体験しているが、あーちゃんは20年間それを味わっている。

IMG_0660.JPG

 今年820歳になるアキコが、いつ結婚し、いつ出産するかにもよるが(あるいは両方ともないかもしれないが)、30代で結婚した私は、実母あーちゃんのように孫が20歳になるまでかかわることができるかどうかわからない。

 

 以上のタイムラインが見えた。もしかしたら、この5.0期まで書き続けることになるかもしれない。少なくとも、3.0期及び3.5期―大学生のアキコが卒業・就職する、高校生のクニコが卒業・大学入学するーまでは書き続けることになるだろう。

 

 

【書き続ける志】

 家族アルバム代わりに始めたブログ「あったかい家族日記」。大学1年生になったアキコが小学校1年生の頃から書き始めた。それ以来、いつしかおよそ13年となり、ブログの総アクセス数も、350万アクセスを超えた。毎日約300人の人が訪れている。

 

 評論家ではなく同じ親―実践家―としての立ち位置で、真摯にブログ「あったかい家族日記」を書き続けてきた。

 一番気をつけてきたのは、「ラーメン食べた。おいしかった。さすが○△ラーメンですね。」といった感想、その場で消費されていく記事ではなくて、子育て中の親御さんに役に立つ内容を、しかも自分もまねして(追試)できるように書いてきたことである。

 しかも、子育てに役立つ情報をできる限り出し惜しみせずに、ありのままを書いてきた。

 

 今後も、評論家ではなく同じ親としてのスタンスで、真摯に、役に立つ内容を、まねできるように書き続けていこうと思う。そして、読者のみなさんの子育てに少しでも参考になれば幸いである。

 読者のみなさんには、自分が今どの期にいるかを考えて、過去期についても検索しやすい「トップページ」で調べて参考にしていただけたらと思います。

 

 あと、私が書いた子育て本『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』もよろしくお願いいたします。2018年1月ベトナム語とタイ語に訳されて、ベトナムとタイで出版されました。中国語でも翻訳・出版される予定です。子育てに役立つ内容が満載です。

 

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

  • 作者: 泉河 潤一
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

キーワード:1 書くスタンス・志  2 あったかい家族日記  3 ブログ

 

留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント