SSブログ

孫から祖母への励ましのメッセージ録音 第1077号 ー録音機能付き目覚まし時計の活用ー [K7 実父母]

◆リード:アキコ(大学1年)は、祖母への励ましのメッセージを録音した。目覚まし時計に録音機能がついているもので、約40秒と、約14秒の2種類録音できる。祖母が大好きな孫アキコの声で1日をスタートできるように、アキコの声で録音してもらった。


2017年8月22日

孫から祖母への励ましのメッセージ録音 第1077号
ー録音機能付き目覚まし時計の活用ー


【近況】
 中3の7月末をもって次女クニコは、新体操を引退した。最後の大会は、個人で3位という好成績だった。小学校2年生から始めた新体操。最後は、部長も務めそのご褒美だろうか。2位までが県大会出場資格があり、ぎりぎりで県大会には出場できなかったが、クニコは、とても結果に満足していた。
 土日もほとんど練習で、姉のアキコの野球部以上に練習に明け暮れていた。(野球部も土・日の練習や試合がすごかったが、新体操の場合、暗くなっても練習できるので、普段は夜9時頃までの練習日が多かったから。土・日も朝9時から夕方5時までのパターンが多く、よくもそんなに長く練習できるものだと思う。)


【母を励ましたい】
 大好きな孫のアキコがこの4月に東京の大学に行ってしまい、気落ちしがちな母。
 そんな母を励ますために、「録音 再生 おもしろ 目覚まし 時計 アナログ 伝言くんルージュW 青 CITIZEN 」の活用を考えた。

713pml0fRWL._SY550_.jpg


 これは、。目覚まし時計に録音機能がついているもので、約40秒と、約14秒の2種類録音できる、すぐれものだ。これにアキコの励ましのメッセージ録音すれば、アキコの声で母は毎朝起きることができ、少しは元気がでようと言うものだ。
 6月にアキコのアパートに発送して、アキコのメッセージ録音をお願いした。機器が不良品で7月にAmazonに返品・再送して、ようやく7月にアキコからメッセージ録音付きの目覚まし時計が届いた。元気の出る、アキコの励ましのメッセージに思わず母の笑顔がこぼれた。
 不良品というアクシデントにもめげずに再挑戦させてよかった!

【母を励ましたい その2】
 ところが、録音ボタンを押してしまったために、2つのうちの1つが消えてしまった。
 それに、今の録音内容もアキコオリジナルでよかったのだが、録音内容も改訂したかった。
 アキコは帰省しても忙しく、40秒もの内容を考えている時間もないようだった。
 そこで、私が原稿を書いて、アキコに引き込んでもらうことにした。
 次の内容である。
◆約40秒バージョン
あーちゃん、おはよう! 今日も1日元気で過ごそうね!
○家事は、炊事、洗濯、掃除、ゴミ出し、花の世話と何がある?
○趣味は、ピアノ、生け花、書道、散歩、買い物とあと何が楽しめそう?
○友達は、多田さん、森山さん、高橋さん、わたなべさん、川口さんとか会いに行ける? 電話で話してもいいね。
 夜には、家族が集まって夕食だよ。夕食後には、デザートタイムもあるね!
 今日も1日元気でがんばってね!アキコもがんばるよ!

◆約14秒バージョン
○あーちゃん、おはよう!
 今日も1日元気で過ごそうね!
 家事をしたり、友達とお話ししたり、ピアノや書道、花の世話をしたりして、生き生きと過ごしてね!
 アキコも頑張るよ!

【アキコが再度吹き込んで完成!】
アキコ「えっ、これを読むの。」(形だけになるのを危ぐか)
私「そうなんだ。あーちゃんは、アキコの声を聞くと元気が出るんだよ。前のは間違えて消しちゃったから。」
 
 一度吹き込んだのを聞くと、早口で棒読みのようだった。
 そこで、
私「もっと明るいトーンで、ゆっくり。あーちゃんがその場にいると思って語りかけるように」
とメモを置いて再度録音を頼んだ。
 今度は、とてもよくできていた。
 あーちゃんに聞かせたところ、はじめは「声が小さくてよく聞こえない。」と言ったが、耳元に持っていったらちゃんと聞こえたようだ。
私「アキコの声を聞きたかったら、この再生ボタンを押しても聞けるよ。間違えて録音ボタンを押さないでね。消えてしまうから。(と言っても間違えそうだから、ガード用にテープを貼った)
母「このボタンけ(そう言ったのに間違えて押してしまう)。」
私「だから、そのボタンを押すとメッセージが消えるの。そうならないように、セロテープを貼っておいたから。」
 短い約14秒のメッセージの方が聞きやすいようだ。
 その後、何度か聞いていた。
 母は、その度にうれしそうにしていた。
 祖母思いの、優しいアキコであるが、こう言った機能付き目覚まし時計を見つけることもむずかしい。さらに自分で「励ましのメッセージ」を考えて録音して贈るのは、そもそも発想自体が湧かないだろう。
 でも、こうして目覚まし時計をアキコのアパートに送り、あーちゃんを励ますというねらいを言って、協力をお願いすればきちんとやってくれる。なぜか、アクシデントもあるが(そもそも壊れたものが発送された)、それも乗り越えていけば、大丈夫である。
◆キーワード:1 励ましのメッセージ録音  2 祖母と孫  3 新体操引退
◆留意点・その他:

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント