SSブログ

★中学3年間の野球部を通して学んだこと 第997号ーレギュラーでなくてもたくさんの学びがあった!ー [C4 部活動]

◆リード:昨年12月はじめにアキコは高校推薦入学のための「推薦依頼書」を書いた。
 その中に<「イ 学習態度や生活態度が良好で、人物が優れている。」ことを書く>欄があった。いわゆる自己PRである。アキコの自己PRの文章には、3年間土日も返上して一生懸命取り組んだ野球部を通して学んだことが書いてあった。
 3年間土日も休まず汗を流した野球部の活動を通してアキコが学んだことは何か!?

平成26年1月20日(月)

中学3年間の野球部を通して学んだこと 第997号

ーレギュラーでなくてもたくさんの学びがあった!ー

近況:
 明日はいよいよアキコ(中3)の高校受験である。私立M高校である。レベル的には、アキコが推薦入学する予定の県立S高校よりも難しいという。それでも、滑り止めとして受けるのだが、自信を得るためにも合格してほしいと思っている。

私「アキコ、お父さんが高校受験のとき、スタートの国語の第一問が難しくて焦ったことがあったんだ。後ろの方のできる漢字の問題からやって調子を取り戻したんだよ。はじめの問題が難しかったら、迷わずとばしてできる問題からやった方がいいよ。それに、難しい問題に時間をかけすぎて解ける問題を残してしまうのはまずいよ。まず解ける問題は残さずやりきらないとね。」

アキコ「うん。」

 今夜はケーキも食べずに寝ることにしたアキコ。朝型のアキコは、体調管理も良好である。

【「イ 学習態度や生活態度が良好で、人物が優れている。」ことを書く】

 昨年12月はじめに、高校推薦入学のための「推薦依頼書」を書くことになったことは以前のブログで書いた。

 ア~エまで書く項目があるのだが、「イ 学習態度や生活態度が良好で、人物が優れている。」ことを書く欄、いわゆる自己PRをする欄があった。
 アキコは、次の文を書いた。

■アキコの文章
 私は、中学1年では学年委員、2,3年では学年委員長を務め、学年レクでは学年全員が楽しめるように企画することを心がけてきました。おかげでみんなのことを考えて人をまとめる力がついたと思います。
 野球部に3年間所属し、土日も休まずに男子と一緒に野球に打ち込んできました。おかげで、自分を甘やかすことなく、常に上を目指して過ごすことができました。そして、野球をというチームワークが大切なスポーツをしたことにより、周りを考えて動けるようになりました。私は、ほぼベンチメンバーだったので、今、何をすれば選手は喜んでくれるかということを常に考えて行動していました。そのため、引退するときには、選手の中で私に「ありがとう。」と言ってくれる人もいました。
 この「みんなのことや周りのことを考えて行動できる」ということが、私のよさだと思います。


【アキコが野球を通して学んだこと】

 この短い文章に、アキコが野球部を通して学んだことが凝縮して書かれている。
 さらに、整理してみると次のようになる。

○3年間、土日も休まず(厳しい)野球部の活動に打ち込んだこと。
 → 自分を甘やかさない。常に上を目指して活動した。
 
 野球部は郡市大会優勝から県大会出場という高い目標を立てて練習に励み、試合に臨んでいた。つまり、常に上を目指して活動していたわけである。実際郡市大会には優勝した。自分を甘やかさないという意味では、いわゆる根性がついた。これらの点は、受験勉強にも生きていると思う。

○野球というチームワークが必要なスポーツをしたことにより、周りを考えて動けるようになった。

 アキコは、バントをするにしても走塁するにしても送球するにしても、常に全体の動きを考えチームワークを意識していたであろう。これが野球というチームワークが必要なスポーツの特徴である。
 アキコ場合、そればかりではなかった。一時期レギュラーになったものの、ほぼベンチメンバーだったアキコは、今、何をすれば選手は喜んでくれるかということを常に考えて行動していたという。試合前に監督がノックをしていたが、傍らにはアキコがいて、監督がノックをしやすいようにボールを渡していた。アキコは、スコアーをつけながら、大きな声でいつも応援していた。重い野球道具を運んだり、バットを片づけたり、グランド整備をしたり……そんな姿を思い出す。

 これ以外にも、体力作りに大いに役だったと思うし、男子の中で3年間活動したことは将来なんらかのプラスに働くと思っている。

 まさかの紅一点の野球部入部(最初は先輩に1名女子がいたが)ではあったが、今にしてみると、野球部で本当によかったと思う。レギュラーになれなくても、たくさんの学びをしていたことがわかったから。
 親としてうれしい限りである。

◆関連記事

C4 部活動

野球部でよかった! 部活動引退!  第974号

◆キーワード:1 価値  2 部活動  3 人間形成

◆留意点・その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0