SSブログ

恒例家族クリスマス会 第992号ーwiiカラオケを姉妹で熱唱ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:わが家では、おそらくは結婚してからずっと、義母と義兄を招待してのクリスマス会を開いている。ひな祭り会とならんで、義母と義兄を招待しての伝統行事なのである。今年も義母・義兄を招待してのクリスマス会を開いた。

平成25年12月23日(月)  恒例家族クリスマス会 第992号

ーwiiカラオケを姉妹で熱唱ー

近況:
 午前中、三井と女子の直弟子の三井温熱療法士のN氏から、初めてプロの三井温熱療法の施術を受けた。実際の施術は60分だったのだが、話がはずんで10時から1時間30分の予定が、2時間30分となった。共に長岡式酵素玄米を炊いていたり、リマクッキングを学んでいたりしたこともあって、共通の話題が多かったからである。
 やっぱりプロの施術はすごい。自分でやるセルフケアとは、比べものにならない。自分のセルフケアでは、注熱による「アチチ反応」はあまり出なかったのだが、プロの施術では出っぱなしであった。
 施術が終わった後はすっきりした。三井温熱療法は本物だと思った。今回のボーナスで三井式温熱治療器Ⅱを購入したのだが、それを使ったセルフケアが自分でしっかりとできるようにしっかりと学び、継続実践していこうと思う。

 

【恒例の伝統行事「クリスマス会」】

 わが家では、おそらくは結婚してからずっと、義母と義兄を招待してのクリスマス会を開いている。ひな祭り会とならんで、義母と義兄を招待しての伝統行事なのである。

 パターンは決まっていて

①豪華な料理(手作りのこともあるし、弁当を注文したこともある。その場合も、野菜サラダなど一部は必ず手作りである。)

CIMG3292.JPG

 

②ケーキとクリスマスプレゼント

③トランプなどのゲーム

である。
 今回は、小学校教員である私も高校教員である義兄も、明日授業があったので、クリスマス会は夜8時におひらきとなった。そのため、いつもの③ゲームはなしとなった。


【会食をしながらアキコ・クニコのビデオ鑑賞】

 その代わりというか、①で会食をしながら、アキコ・クニコが活躍している様子を写したビデオ鑑賞をした。

①アキコが合唱で指揮をしているビデオ

②クニコがM小フェスティバルで音楽発表をしているビデオ

③クニコがヤマハ音楽教室の発表会でエレクトーンを弾いているビデオ

④クニコが昨日の新体操発表会で発表しているビデオ

 アキコ、クニコの活躍をみんな食い入るように見ていた。そして、賞賛した。

 楽しいときはあっという間に過ぎて、いつもより少し早めのおひらきとなった。
 義母も義兄も本当に楽しそうであった。もう15年も続いている恒例の伝統行事(家族イベント)なのだが、この楽しさが何よりもずっと続いている理由であろう。

 おそらくは、アキコ・クニコが高校を卒業するまでは続くことだろう。


【関連記事】
よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 クリスマス会  2 家族イベント  3 義母を招待

◆留意点・その他:

・さて、アキコ、クニコは、義母・義兄が帰宅した後、wiiカラオケを本当に久しぶりに歌った。やっぱり姉妹がいるとよいものだ。一人でやるよりも、ずっと楽しめるからだ。端で見ていても、本当に楽しそうだった。

・サンタからのクリスマスプレゼントは、アキコはリクエストであるお菓子であった。深夜にサンタ役の妻が、枕元にそっとプレゼントを置こうとしたら気配を感じたアキコが目をぱちっと開け、「ありがとう。」と言ったそうだ。

・小5のクニコは、昨年からサンタの存在を疑っている。納戸に隠しておいたプレゼントを見つけ、「やっぱり。」と思ったそうだ。その報告をアキコから受けた妻は、納戸に隠しておいたプレゼントの中身を入れ替え、サンタからのプレゼントは別の包装に変えた。クニコは予想と違っていたのでびっくりしていたようだ。サンタからのプレゼントは、Wii Partyである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0