SSブログ

妻の誕生日を祝う 第990号ー妻への感謝のメッセージー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:家族全員の誕生日を祝うこと。これはわが家の最も大事にしてきた伝統の一つである。毎回、妻の誕生日には、メッセージというか感謝の言葉をしたためている。

平成25年12月16日(月)  妻の誕生日を祝う 第990号
ー妻への感謝のメッセージー

近況:
 ご飯を炊くのは、クニコとアキコの仕事である。
 クニコに昨日のうちに、ご飯を炊くように(セット)しておけと言ったのに、クニコはやっていなかった!
 今日は、新体操の練習日で帰宅は夜9時。遅くなるのが分かっていたのだからこそ、昨日のうちにセットしておけと言ったのに!

妻「今日はもう無理だよ。」

 妻は少しクニコに甘い。
 夜9時45分、自分の言った言葉に責任を持たせたかったが、妻もそういうのでやらせるのをやめた。

ファーザー「もう少し自分の言った言葉に責任をもってくれよな!」(昨日ご飯を炊くように言ったとき、クニコは「はい。」と返事をしていた。)

こう叱責して、この日は終えた。
 翌日は、クニコはご飯炊きのセットをさすがにやっていた。
 クニコを本気で叱ったのは、久しぶりである。家庭のおける自分の責任をきちんと果たすことはとっても大事だと思っている。
 将来、職場で自分の仕事の責任を果たせるように、将来職場で信頼を得られる人格になるように、家庭でのしつけがカギを握ると考えているから。


【妻へのメッセージを書く】

 今日は妻の誕生日だ。いつものように早めに起きて、ラベルマイティというソフトを使って、メッセージカードを作った。


タカちゃん、誕生日おめでとう!

そして、いつも炊事・洗濯・掃除・子育て…と一生懸命やってくれて本当にありがとう!
おかげで職場で厳しい状況に置かれていても、家庭に帰ってくると癒やされ、安心する。とっても、感謝しているよ。
 さて、いつの間にか□□歳だね。結婚して16年になる。お互いの親も年をとった。結婚時の5つの約束を覚えているかな。その中の一つに、「お互いの親を大切にすること」というのがあった。今こうして仕事に就き、家庭をもてているのは、親がそこまで産み育ててくれたから。普通に考えれば、長生きして後10年、あらためてお互いの親を大切にしていこう。
                               ファーザーより

 

【見送りありがとう!】

 私は通常6時55分出勤。
 今日も妻は見送ってくれた。(子どもたちも「いってらっしゃい。」と言ってくれた。)
 自分も働いているのに、本当にありがたいことだ。


【誕生日は感謝の気持ちを伝えるよい機会】

 誕生日は、いつも思ってはいても、面と向かってなかなか言えない感謝の気持ちなどを伝える本当によい機会だと思う。

 アキコはアキコでメッセージを書いた。
 クニコは1日遅れでメッセージを書いた。
 二人とも優しい子に育ってよかった。
 そうなったことの一つに、この誕生日に祝い、感謝のメッセージを書くということがあったように思う。つまり、子育て上も、家族全員の誕生日を祝うということは、価値ある伝統なのである。

 誕生日のプレゼントは、「買ってほしい物はない。」とのことである。
 日頃の感謝の気持ちを形でも表したい私としては、困ったものである。

 実母(妻からは姑)は、よく高価な洋服を買ってあげている。
 今回は29日に三越へ行き、洋服をいっしょに選んでくることになっている。その際、私とアキコ、クニコもいっしょに行き、そのままホテルでランチである。
 今から楽しみにしている。

 さて、ようやく本記事で990号、千号達成まであと10記事である。千号達成のカウントダウンが始まった!


【関連記事】

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!?

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2

子供たちの妻へのプレゼント

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 

◆キーワード:1 誕生日のお祝いメッセージカード  2 妻の誕生日祝い  3 家族の誕生日を祝う伝統

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0