SSブログ

ボーナスで実母・義母を食事に招待! 第989号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:わが家には、ボーナスをもらったとき、お互いの親を食事に招待するという伝統がある。いつから始めた伝統だったか思い出せないくらい昔からである。お世話になった親に感謝の気持ちを表すための一つのやり方なのだが、親たちの喜ぶ姿を見ると、やっぱり良い伝統の一つあることは間違いない。

平成25年12月15日(日)  ボーナスで実母・義母を食事に招待! 第989号

近況:
 今日の10時から3時頃まで、アキコは実力テストを受けるために、市内の某施設にずっといた。妻は、そんなアキコのために弁当作り。父と子塾も、そのために中止。何かと受験生は制約が多いのである。
 父と子塾の代わりに、クニコと私は、「日本全国ご当地キャラクターすごろく」をして遊んだ。
 「遊んだ」と書いたが、正確には教材(指導法)研究である。これは、公費で購入したゲームであって、子どもたちと遊ぶ前に自分でやってみたのである。やってみてよかった。ルールが明確にわかったし、かかる時間もおよそ見当がついた。勝負がつくまで時間がかかる場合など、15分間と決めてそこでご当地キャラクターカードをたくさん持っている人が勝ちにするなど、楽しむ上でのルールの工夫も考えることができた。
 もう一つ、14日(土)の夕食は、妻のアドバイスを受けながらおでんを作った。こちらも、教材(指導法)研究である。19日(木)に収穫した大根を使って、生活単元学習の時間におでんを作るために、事前に作ってみたのであった。

CIMG3195.JPG

教材研究として作ったおでん

 先週は、小松菜、コーン、ベーコンを使った油炒めを作った。こちらは、クックパッドからレシピをプリントアウトし、それを見ながら作った。これも、家庭科の時間に調理実習があるための教材研究であった。
 国語・算数・理科・社会はもちろん、体育・図工・家庭科……と一通りなんでもできないと小学校教員はつとまらない。数年前からは英語も必須である。
 これ以外にも、道徳や学級活動(たとえば、六年生を送る会での出し物の指導)も必須である。教員の場合、休みの日も、仕事が頭から離れるといったことはない。


【ボーナスで実母・義母を食事に招待!】

 お互いの親を大切にすること!

 これは、結婚時に立てた5つの約束のうちの一つである。
 私の父は、私が結納を終え結婚を1ヶ月後に控えたとき、急に亡くなった。妻の父は数年前に亡くなっていたので、私と今の妻との結婚式では、両方とも片親(母親)のみであった。

 結婚できるまでに育て上げてくれた親に対する感謝の気持ちは、ずっと持ち続けたい。

 その気持ちを表す機会の一つが、ボーナスをもらったときに、お互いの親を食事に招待するという伝統だ。どれくらい前からかわからないくらい、前から続けている伝統である。


 
【近くのレストランで食事】

 実母、義母に行くレストランの希望を聞いたのだが、A店でもB店でもいいという。
 結局、アキコ・クニコにも希望を聞いて、A店に決まった。
 6時に予約し、時間通りにレストランA店に着いた。
 はじめに

私「お母さんのおかげで、就職できてボーナスをもらえるまでになれました。ありがとうございます。」

と一言だけ言った。

 それぞれが好きなものを注文。

義母:エビピラフ
実母:卵入りカレー(大盛り)
私:アサリピラフ(大盛り)
妻:オムライス
アキコ:トマトドリア
クニコ:シーフードドリア

 結果は上の通り。

 実はアキコはカレーも食べたかったが、トマトドリアを選び、実母は、アキコに分けてあげるためにカレーの大盛りを選んだ。私もトレードのために大盛りを選び、クニコは、シーフードピザを選び、何とみんなに6分の1ずつ分けてお返しに少しずつ全部で6種類もの料理を食べた。
 クニコは、シーフードピザ6分の1と、エビピラフ、カレー、アサリピラフ、オムライス、トマトドリアを小皿に一杯ずつ食べたのである。
 アキコや私にしても、似たり寄ったりであった。

私「家族が多いと、たくさんの種類が食べられていいな。」
アキコ・クニコ(にこにこして聞いている。)

ボーナスで外食.jpg

 まるで中華料理を分け合っているようである。
 テレビもなく、会話が弾んだ。

 第二弾は、デザート&飲み物。

義母:ココア
実母:コーヒー
私:抹茶フルーツあんみつ
妻:モカジャバ
アキコ・クニコ:フルーツパフェ(二人で分け合う)


 また、会話が弾んだ。楽しいときは瞬く間に過ぎて、約1時間30分が経ったところでお開きとなった。
 義母も実母も孫たちの楽しそうな姿を見て満足しているようであった。
 私も妻も、親と子どもたちが満足しているのを見て、満足した。
 とっても幸せなひとときを過ごせてよかった。

 多くの家庭でやっていることだと思うが、ボーナス時に親を招待して食事会をするという伝統は、ずっと続けていきたい伝統である。

◆関連記事

ボーナスの日! 感謝の言葉と心づくしの料理 第941号

◆キーワード:1 ボーナスで食事会  2 伝統  3 親孝行

◆留意点・その他

・もちろん、義兄も招待したのだが、風邪のため急遽欠席となった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0