SSブログ

今年の父の日のプレゼント 第972号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:6月16日(日)は、父の日であった。幸い今年も、娘たち二人から、父の日のプレゼントをもらった。今年のプレゼントは……。

2013.6.16(日)今年の父の日のプレゼント 第972号

近況:
 この21日(金)は、研究授業という名の公開授業。校長先生をはじめ校内の半数の先生方が、私の授業を参観される。学習指導案という、指導計画書も書いた。
 ここでの授業の善し悪しが、教員としての力量の評価となる。もちろん、大勢の先生方に見ていただいて、批評してもらうことで、お互いが学び合う場でもある。いくつになっても研究授業は緊張するが、この緊張感が教師としての力量を向上させるのだと思う。
 1ヶ月前から準備してきたが、いよいよ大詰めである。

*研究授業は成功した!指導案は、こちら→H25 研究授業ブログ「お店作りをみんなで楽しもう」.pdf

【今年の父の日のプレゼントーアキコ編ー】

 夕食後、ようやく父の日のプレゼントをもらえた。
 まず、アキコ(中2)である。今回は、明日から期末テストということもあって、手作りプレゼントではなく、コルクボードとメッセージであった。

■アキコのメッセージ
 お父さんへ
いつもお仕事お疲れ様です。で、今日は父の日ということなので、コルクボードを贈ります!この紙みたいにメッセージを書いて使います。ふと見ると、アキコからのメッセージがはってある日があると思うので、楽しみにしていてね! これからもお仕事頑張って!

アキコより

 このメッセージを書いたメモがコルクボードにはってあった。

私「ありがとう! アキコからのメッセージが楽しみだな!」

 こういって受け取った。
 さて、翌日の帰宅後。
 コルクボードにさっそくメッセージメモがはってあった。

■アキコのメッセージ
 お仕事お疲れ様でした。ストレスもたまっていると思うけど、あさってはケーキだから、それを楽しみに頑張ってね!
アキコ

 
 さっそくアキコからのメッセージメモがもらえて、うれしくなった。そういえば、あさってはクニコの誕生日。おかげでケーキが食べられるわけだ。


【今年の父の日のプレゼントークニコ編ー】

 次は、クニコ(小5)である。
 クニコは、なんとハエトリグサ(植木鉢付き)とメッセージであった。

■クニコのメッセージ
 お父さんへ
 今日は父の日なので、「食虫植物ハエトリグサ」をおくります。この家にハエがいなくなるかも!? ちなみに水やりは私がやるね! これからもお仕事ガンバッテ~。
クニコより

私「ハエトリグサか、また何でこんなものを贈ることにしたの。」

クニコ「ハエはストレスを意味していて、それを食べてくれるクサだから。」

 なんでも、うるさいハエはストレスの象徴ということで、ハエ(ストレス)をこの家(父?)からなくしたいということらしい。
 実際みんなの見ている前で、クニコは、捕まえておいたハエをハエトリグサにやってみた。葉の上で、ハエを少し動かしたら、たちまち葉が閉じた。

私「すごいな。映像で撮っておけばよかった。」

 さて、翌朝。私の書斎の窓辺にあるハエトリグサに、クニコは水をやってくれた。

私「お父さんの部屋には、ハエがいないから、下のキッチンに移した方がいいかもね。」(ストレスはあるんだけど……)

 こう言った。
 実のところ、ハエトリグサよりも、きれいな花の咲く植物の方が好きなのだが、<お父さんのストレスをなくしたい>というクニコの思いやりを考えて満足することにしよう。


【父の日で感謝されることに感謝!】
 自分のことを振り返っても、幼・小・中学校時代に、父の日に感謝の手紙も、プレゼントもした記憶がない。
 それなのに、自分はこうして娘たちから毎年「父の日」のプレゼントと手紙をもらっている。あたたかい子どもたちに育ってくれて、本当にうれしい!
 これは、私が取り立てて父親らしいことをしているからというよりは、「父の日・母の日は、感謝の気持ちのこもったメッセージとプレゼントをする日」というように、躾けてきたからだ。伝統化してきたからだ。母の日には父親が、父の日には母親が、はじめの何年かは音頭をとって……。つまり、教育の成果なのである。

 さて、自分はといえば、父に心から感謝するようになったのは、20代も終わりの頃、内観をしてからである。内観をとおして、ようやく父の深い愛に気づくことができたのだ。

 こうして大学を卒業して小学校教員となり、働けるようになったのも、父が40年近くも雨の日も雪の日も働いてくれたおかげなんだと、内観をとおしてようやく気づいたわけである。cf.「父に感謝する子 第108号」

 まじめで、優しかった父。幸い妻は、私の父に会っている(父は、結納から約1ヶ月後、結婚式まであと1ヶ月という時、急死した。)。しかし、アキコもクニコも会ってはいない。いずれ父の話も娘たちにしてみようと思っている。

◆関連記事

「父に感謝する子 第108号」

◆キーワード:1 父の日のプレゼント  2 父の日  3 父に感謝

◆留意点・その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0