SSブログ

定例家族会議 第973号 [F1 定例家族会議]

◆リード:久しぶりに月例家族会議を開いた。月例家族会議の習慣は、少なくともアキコ(中3)が小学校1年生の時から続けている習慣である。月末に ①その月の家族経営について振り返り、②来月の家族経営計画を立てる というものである。
 やっぱりやる価値がある、「月例家族会議」である。

2013.6.30(日)定例家族会議 第973号

近況:アキコ(中3)とクニコ(小5)が、お小遣いをもらいに来た。アキコは月1200円(うち200円は天引き貯金)、クニコは月600円(クニコは文具などは含まない。うち200円は天引き貯金)である。
 私からお小遣いをもらうさいに、お小遣い帳の点検を受けることになっている。アキコはきちんと書いている。ただ、臨時のお小遣いをだれからもらったか書いていなかったので、誰からもらったか書くように伝えた。
 クニコは、後半何も書いていなかった。私は、その都度きちんと書くように強く話した。そして、日付はわからないならそのままで、項目をしっかりと書き足すように話した。クニコは、レシートはもっていたようで、項目は書いてもう一度もってきた。
 その後、二人に靴磨きを頼んだ。おかげで靴はぴかぴかになった。

【6月の家族経営の振り返り】

 毎月、定例家族会議を月末に開いている。
 前半は、今月の家族経営(イベント等)の振り返りである。
 一人一人、心に残った家族イベントなどを話している。

「楽しかったこと、心に残ったことベストスリーは何か?」

ということである。

 この6月はそれぞれ次のようであった。

★クニコ(小5)
ベスト① 自分の誕生日会
ベスト② 一泊二日の自然教室
ベスト③ 花時計でお寿司を食べたこと

★アキコ(中3)
ベスト① 野球部郡市大会で優勝したこと
ベスト② 野球部祝勝会
ベスト③ クニコの誕生日会と花時計でお寿司を食べたこと

★妻
ベスト① アキコ野球部郡市大会優勝
ベスト② クニコの誕生日会

★私
ベスト① 伊勢神宮参拝
ベスト② アキコ野球部郡市大会優勝、クニコ誕生日会
ベスト③ 研究授業成功

 ざっと、このようになった。


【7月の家族経営計画立案】

 次は、来月の計画立案である。
 クニコ、アキコ、妻、そして私の予定がカレンダーに書かれていく。
 アキコ野球部中越大会(県大会予選)、ロシアの子ども2名をホームステイという形で受け入れること、クニコのディズニーランド(ソロバン塾で行く)、アキコのエレクトーンの発表会・少林寺拳法の発表会……。

CIMG2196.JPG

 最後にいつも一人一人に問うているのが、
「来月、楽しみなことベストスリー」
である。

 この7月は、それぞれ次のようであった。

★クニコ(小5)
ベスト① ソロバン塾で行く「ディズニーランド」6,7日
ベスト② ロシアの子どもがホームステイすること12~14日
ベスト③ 地区行事「バーベキュー」28日

★アキコ(中3)
ベスト① ロシアの子どもがホームステイすること12~14日
ベスト② 野球部中越大会(県大会予選)出場3,4日
ベスト③ エレクトーン発表会20日、少林寺拳法大会21日

★妻
ベスト① 野球部中越大会(県大会予選)出場3,4日
ベスト② 夏休み
ベスト③ エレクトーン発表会20日、少林寺拳法大会21日

★ファーザー(私)
ベスト① エレクトーン発表会20日、少林寺拳法大会21日
ベスト② 地区行事「バーベキュー」28日
ベスト③ ロシアの子どもがホームステイすること12~14日


 ざっとこのようになった。やっぱり家族4人そろっての家族会議は必須だ。書き込みながら、「そういえば、地区行事があった。」とか、「学習参観には行けるのか」とか、「そういえば、21日はソロバンの試験の日だった。」とか、「27日は吹奏楽部発表会の応援に行く日だった。」とか、結構漏れ落ちがあるものだ。
 家族一人一人の予定をお互いが知っていることは、直接サポートしたり、あとで様子を訊いたりするにも、前提となる大切なことだからだ。
 また、今月は久しぶりに家族4人で温泉へと行きたかったのだが、少林寺拳法大会やエレクトーン発表会、地区行事等々でとてもできないことがわかった。
 今月は、例年にない「ロシアの子どもがわが家にホームステイすること12~14日」もあり、忙しい月になりそうである。ホームステイ期間中、どこを案内するかも、家族であらかじめ計画しておかなければならない。
 それに学期末の私は、学習のまとめ、通知票書き、夏休みに向けた指導などで終業式まで(その後も)忙しくなりそうである。1ヶ月の見通しをもって計画的にやり抜くことで、心地よいテンポで、実り豊かな月にしたいものである。


◆関連記事

◆キーワード:1 今月の振り返り 2 定例家族会議  3 来月の計画立案

◆留意点・その他

・よほどのことがない限り続けてきた月例家族会議であるが、この4月と5月はできなかった。2ヶ月続けてやらなかったのは、おそらく初めてのこと(少なくともここ5年間は)だろうと思う。私が職場のストレスで不安定であったために、月例家族会議を開く心のゆとりすらなかったわけである。月例家族会議を開いていなかったために、やっぱり何か見通しがもてずにとまどったことがあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0