SSブログ

心温まる誕生日プレゼント&手紙 第954号ーわが子からの誕生日プレゼントー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:3月3日(日)、ひな祭り&myバースディである。アキコから昨年のように、誕生日プレゼント&手紙をもらった。心温まるプレゼント&手紙で、私をとてもいやしてくれた。そのプレゼント&手紙とは……?

2013.3.3 心温まる誕生日プレゼント&手紙 第954号

ーわが子からの誕生日プレゼントー

近況:
 ひな祭りは、ずっと義母と義兄をわが家に招待して、みんなで祝ってきた。今回は初めて(10年以上ぶりに)、わが家だけで祝った。というのは、曾祖母が2月18日に104歳で大往生してから、四十九日経っておらず、義母と義兄は、家を空けられないからである。
 ずっと飾ってきた妻の嫁入り道具の「ひな壇」も今年は飾らず、その代わり小さな小さなおひな様を飾った。

【豪華な夕食】

 義母・義兄を招待する場合は、お寿司などをとり、加えて様々な手料理が加わることになる。今回は、義母・義兄を招待しないにもかかわらず、お寿司や鍋物(鍋物は私のリクエスト)、野菜サラダ…など、けっこう豪華な夕食であった。


【食事のあとはケーキとプレゼント】

 ひな祭り会はしないので、私の誕生日用にショートケーキが用意された。甘いもの大好きなので、楽しみな時間である。

 私は、ケーキと合わせて、誕生日プレゼントをもらった。

■実母からは、肩からさげるバッグ。もう古くなってチャックの部分が故障していたので、とてもありがたかった。全く同じバックを買ってもらった。

■妻とクニコからは、ハンカチと手紙をもらった。


【アキコからの手作りプレゼント】

 アキコからは、「手作りプリン」(布製)をもらった。添えられた手紙には、次のように書いてあった。

CIMG1031.JPG

■アキコの手紙
 誕生日おめでとう! 誕生日プレゼントは、お父さんがストレスで甘いものを食べすぎないように、そのかわりとなる「手作りプリン」をおくります。この置き物を見て少しでもストレスを解消してください♡ そして、これからもお仕事頑張ってください。アキコも勉強、頑張ります!
           アキコより

CIMG1030.JPG

私「うーん、とってもうれしいけど、この「手作りプリン」を見ると、<寝た子を起こす>というか、かえって食べたくなるかもな~。でも、アキコの(お父さんの健康を考える)気持ちがうれしい!ありがとう!」


【アキコの手作りプレゼントの効能】

 誕生日会を終えて書斎に戻り、ゆっくりと何度もアキコの手紙を読んでみた。
 アキコは、私が最近職場のストレスで甘い物を食べ過ぎていることを知っていた。<甘い物の取り過ぎは身体によくない>ということを学んで知っているアキコは、毎日のようにシュークリームやチョコレートなど甘い物を食べていた私を、心配していたのだ。

「心配してくれて正直うれしい!」

 かくて翌日の今日、スターバックスでコーヒーを注文した際、ドーナツやケーキの類いは注文しなかった。アキコの「手作りプリン」に込められた気づかう気持ちを考えたとき、「甘い物は控えよう」という気持ちが自然に生じたから。
 アキコの「手作りプリン」のプレゼントがなければ、きっとドーナツやケーキの類いも注文していただろう。
 つまり、アキコの「手作りプリン」は、すごい威力があった! わけである。

 人間やっぱり自分のことを心配してくれる人がいて、初めて自分も気をつけよう(自分を大事にしよう)と思うのかもしれない。

 昨年ロシアに1週間滞在したアキコによれば、ロシアではお守りを手作りするという。たとえば、夫の旅の無事を祈って、妻が夫のためにお守りを作るのだそうだ。
 効果はあるに違いにない。自分の無事を祈ってくれる人のために、<自分を大事にしよう>たとえば、<安全運転しよう>と考え行動するだろうから。

 このストレスフルな職場にあって、わが子(家族)の気づかいは本当にありがたい。
 「家族は、最も身近にある最強のセーフティーネット」だと思う。

 それにしても、アキコの思いやり、アイデア(企画力)はすばらしいと思う。

◆関連記事

◆キーワード:1 誕生日プレゼント  2 誕生日を祝う  3 思いやり

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0