SSブログ

中健次郎直伝「気功実践入門」に参加して 第952号ー職場の対人関係改善のアドバイスー [L 仕事]

◆リード:2月16日(土)、気功家の中健次郎直伝「気功実践入門」セミナーを東京で受けた。もともとjustCD2012年11月号ビッグトークに登場し、その生き方に感銘を受けたので、この方から気功を教わろうと思ってセミナーを受講した。気功の実技講習はもちろんよかったが、間に挟む講話がとてもよかった。私は、職場での対人関係の悩みを相談したのだが、的確なアドバイスを受けることができた。

2013.2.16 中健次郎直伝「気功実践入門」に参加して 第952号

ー職場の対人関係改善のアドバイスー

近況:
 お金と時間を節約したかったので、ヘアーカット千円のCut Factoryを初めて利用してみた。洗髪なし、マッサージなしで、ヘアーカット自体は、十分満足のいくものだった。 なんとかかった時間は10分。「ヘアーカット自体は、本来は時間がかからないものだ」ということが、私はよくわかった。案外本当に必要なサービスは、80対20の法則が成り立ち、全体の20%程度なのではないかと思った。それに10分千円ならば、経営も成り立つというものだ。
 カーブドッチへ行ったついでに、AVEDAでヘアーカットしてもらっていたのだが、これからはCut Factoryにしようと思う。

【私の気功歴】

 私は、矢山利彦氏の気功セミナーに参加(約20年前)したり、西野流呼吸法を学んだり、原久子氏の呼吸法を学んだりしてきた。いずれも本やビデオばかりでなく、セミナーなどを通した実技講習でも学んできた。
 とりわけ原久子氏の呼吸法はお気に入りで、毎日ではないが、落ち込んだときなど、太陽呼吸法をよくやってきた。西野流呼吸法の天遊などもよくやってきた。
 近年、基本的に毎日やっているのが、チベット体操(約15分)であった。
 
 退職後も健康でいて仕事をするつもりである私(伊能忠敬流に人生二毛作でありたい)は、年取っても健康で気力溢れる人でありたい。
 そのために、気功を再び学んでみたいと思っていた。


【気功家の中健次郎】

 そんな中で、愛聴しているjustCD2012年11月号ビッグトークに登場したのが、中健次郎氏であった。
 プロフィールなどの委細は、こちらにアクセスしていただくとして、そのビッグトークの内容がとてもよかった。そこで、2月16日(土)10:30~16:30まで、昼食休憩を挟んで丸1日の「中健次郎直伝「気功実践入門」に参加してきた。(12月中に申し込んでいた。)


【『病気が治る「気功入門」』で予習】
 
 セミナー参加に先立ち、中健次郎氏の書いた『病気が治る「気功入門」』を読んだ。
 そして、付属のDVDを見ながら気功をやってみた。
 「撼天柱」、「漁民の喜びの気功」は1回やっただけで、効果を感じ、お気に入りとなった。「達磨静座法」についても、寝る前に1回やるようにした。「按摩功」を終功といって、締めとして毎日やるようにした。
 実際にやってみて気功の効果を実感している。
 セミナーに参加しなくても、DVDだけでも十分にできるようになる。私は、当日、中氏にDVDで3週間ほど予習していたことをお話ししたら、「どおりでうまくできていると思った。」と言われた。
 気功を通して、健康になったり、気力・体力ともに若くパワフルになりたい方は、『病気が治る「気功入門」』を購入して、付属のDVDを見ながら気功を独習されるとよいと思う。


【気功もさることながら、講話がよい】
 
 当日は、撼天柱や、水牛角クワシャ療法、漁民の喜びの気功、祝福の気功などの実習があった。DVDに載っていなかった気功では、「観音沐浴」などがあった。
 私の目の前2メートルのところで、中先生が気功をやられているのを見ながら実習できたので(つまり「帯功」)、予習も活き、とても実のある実習となった。

 実習ももちろんよかったのだが、講話がよかった。(中氏の笑顔はさらによかった。)いくつか語録を拾って紹介すると……

○スピリチュアルなことばかりでもだめ、頭でっかちでもだめ、肉体だけ鍛えてもだめ。体も、心も、頭もバランスよく鍛えること。(性命双修)

○集中と観察が大切。

○関節をひらいてゆるめる。

○今に生きることで、心配ゼロ。不安ゼロ。恐怖ゼロ。存在するだけでうれしい境地がある。

○調息で怒りやイライラをはき出し、心をコントロールする……。


【休憩時間にアドバイスをいただく】

 昼食休憩の間に、最近の悩みについてアドバイスを求めた。

▼私……ここ1ヶ月ほど、職場のある人に、理不尽な言われ方をしてほとほと困っていること。「言われたら言い返す、やられたらやり返す」という主義ではないので、耐えていますが、その分、胃にきているのですが……。

▼中……自分も(理不尽な言い方をした)相手も、浄化するチャンス。(胃にきているということは、自分を責めている。)自分を責めてもいけない。
 相手ではない。自分がどういう存在であるかが大事。反発や反対でなく、相手を否定しないで受け入れる。自分を内なる愛と平安の存在(内にある純粋意識)と分離しない状態でいる。
 「やだわ」「なにを!」ではなく、愛をもって、自分も相手も受け入れていく。

 このようなアドバイスを受けた。
 私は、対立の世界には入りたくなかったので、理不尽な言われ方に対抗してはこなかったが、ただ耐えるのではなく<愛をもって、自分も相手も受け入れていく>という方針をとることにした。たとえば、祝福の気功で、苦手な人や嫌いな人にも、祝福の波動を送ることにした。
 この方針で1週間たったが、職場のある人は同じ言い方でも、とげのない言い方に変化してきたことを感じる。おかげで、胃の痛みもなくなってきた。(達磨静座法のおかげでもあると思っているが)

 タイムリーによいセミナーに参加できたことを感謝している。

 中氏は、セミナーの中で次のように言っていた。

中「対立や葛藤など(人を責める。自分を責める。不安、恐怖…)で、ものすごくエネルギーを浪費している。消耗している。それをやめれば、疲れない。」

中「捨肯(自分が正しいと肯定する思いを捨てる)すると、楽になる。」

中「すべては進化のためであり、本当の自分に戻ってもらうための宇宙の愛である。」

中「内なる喜び、平安、愛、純粋意識……を思い出す。」


 「対立や葛藤など(人を責める。自分を責める。不安、恐怖…)で、ものすごくエネルギーを浪費している。消耗している。」とは、本当にそうだと思う。国レベルの対立・葛藤である戦争はもちろん、身近な対人関係レベルでも本当にそう思う、この1ヶ月であった。

 お互いに責め合うような展開にならずに、(もちろん、私にも言い分があり、反論がある)

かといって、私ばかりが堪え忍んで胃が痛くなるという展開にならずに、

私が内なる純粋意識につながって対応することで、相手の毒気が抜けていく展開(私の内なる純粋意識に相手の純粋意識が同調するから)になりそうでよかった。

 気づかせてくれた中氏に感謝である。

◆関連記事

◆キーワード:1 対人関係  2 仕事  3 気功

◆留意点・その他:

・1ヶ月もブログ記事アップがなかったのは、出版原稿を書いていたこともさることながら、職場での対人関係(胃が痛くなったほど)が原因であった。職場での人間関係が悪くないことが、いかに幸せなことかがわかった。あと、家族の支えの大切さも痛感した。
 今回の貴重な気づきもあった。
 このように考えてみると、対人関係で悩んだことは、むしろよかったことだと、本当に思える。

・昼食休憩の間に、中氏にサインをいただいた。一人一人違っているのだが、私には「返朴帰真」(素朴で真実そのものの自分に帰っていくこと)書いてくださった。

CIMG0892.JPG

病気が治る「気功入門」DVDブック―伝説の気功家・中健次郎が伝授!

病気が治る「気功入門」DVDブック―伝説の気功家・中健次郎が伝授!

  • 作者: 中 健次郎
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2010/06/15
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

qooo

気功ですか〜、今、記事を拝見しながら、
大きな深呼吸を思わずしてしまいました。
呼吸って、大切ですよね。
精神的に参ってる時、辛い時って、思わず、
息を殺していたり、止めていたりなんて事があります。
体も、呼吸法を身につけると、大きく動かせたりしますものね。
病は気から。。。と言いますが、呼吸からという事なのかも?

by qooo (2013-02-25 12:45) 

ファーザー

>qoooさんへ
気功は、身体の健康ばかりでなく、心の健康にもいいですね。気分がすっきりとします。この本のDVDにある、撼天柱と漁民の喜びの気功は、簡単なうえに効果が高いです。やると実感できます。私は今のところ欠かさず続けています。おかげで、最近のストレス状況においても、がんばれています。

実母などにもやってもらえたら老化防止・ぼけ防止になるに違いないと思っています。今、すすめているところです。
by ファーザー (2013-03-03 21:54) 

中嶋良介

初めて読ませていただきました。
私は、今正確に言えば約2ヶ月中健次郎師の気功にはまっております。
「病気が治る・・・・」を読んで毎日少しずつですが気功をしています。
一度お会いして直接指導を受けたいと思いながら今田に出来ていませんが、あなたのブログに接して本気で中健次郎師にあって指導を受けたいと思うようになりました。
ありがとうございました。
それとキットこのブログの愛読者になりそうです。
by 中嶋良介 (2013-05-10 20:57) 

ファーザー

>中嶋良介さんへ
コメントありがとうございます。
お金と時間が許せば、ぜひ直接指導を受けることを勧めます。
私は、今回は1日のセミナーでしたが、11月に3泊4日のセミナーを受けるよていです。セミナー予定は、中氏のHPを見たり問い合わせたりされるとよいと思います。

ブログの愛読者によろしかったら、ぜひどうぞ。
by ファーザー (2013-05-11 06:03) 

ホッチキス

はじめまして。気功の師を探し求めて中健次郎氏で検索してこのブログにたどり着きました。
不躾ながらお伺いしたいのですが、
>「撼天柱」、「漁民の喜びの気功」は1回やっただけで、効果を感じ、
と書かれていますが、どのような効果を感じられたのでしょうか?
早速、この本をアマゾンで注文しましたが、内容を見ていないのでどんな効果があったのかな?と気になってしまいました。
気を感じられたのでしょうか?
中氏の講習会も探して参加してみようと思います。
by ホッチキス (2013-08-07 10:22) 

ファーザー

アマゾンで注文した本も読まないで、いきなり質問とは確かに不躾です。

アマゾンで注文した本をまず読むことですね。そちらの方に詳しく体験談が書かれています。そして、付属のDVDでまずやってみることです。

効果は一言で言えば、心地いいということです。効いている感じがするということです。

自分で体験して自分で味わってみることです。
by ファーザー (2013-08-08 11:18) 

ひろ

はじめまして、中健次郎先生のDVD付書籍、気功入門 をはじめて一週間な者です(^O^) ソツウケイラク保健功一部肩があがらず出来ないものもあって残念
でもやってみていい感じです
しかしカンテンチュウ、首が痺れて熱くなり断念(*_*)
交通事故を昔したのでそのせいかも!?
中先生のセミナー参加羨ましいです
中先生のセミナーのステキな雰囲気伝わりました(*^o^*)
いつか自分も参加したいです
有意義な内容ありがとうございました!
by ひろ (2014-06-03 17:53) 

ファーザー

>ひろさんへ
コメントありがとうございます。感謝のコメントうれしいです。

アクセスの割に(今日現在で270万アクセスを超えています)、コメントそれも感謝のコメントはごくすくないブログなのです。

私は、ここ半年は毎朝「漁民の喜びの気功」をしています。スタジオジブリの歌CD「風の谷のナウシカ」と「君をのせて」の2曲で1セットというように、この2曲に合わせて漁民の喜びの気功をしているのです。やりやすいですよ。
by ファーザー (2014-06-05 06:04) 

ひろ

感謝されちゃったひろですw
漁民の気功をジブリの曲を流しながらやるとは、カワイイですねw
漁民シリーズwの中で自分はロープを下ろすタイプが好きです
DVDの中先生よりゆっくりスピードで味わって時間かけてやりたい位ですw
達磨静座法はやり始めは集中できなかったのが段々落ち着いて気持ちよくできた♪と思ったのに最近はまた気が散ってナンデ~!?
そういうものなんだと思って続けてます修行(^_^)
頑張ります!

by ひろ (2014-06-12 09:36) 

ファーザー

>ひろさんへ
「漁民の喜びの気功」は、「病気が治る『気功入門』」の90から93ページにその効能が詳しく書いてありますよね。特に

>すると、自然と正しい姿勢が取れるようになり、前に述べた姿勢の悪さからくるさまざまな症状も消えていきます。歩くときも、胸を張ってさっそうと若々しく歩けるようになってきます。実際に体が若返り、気力がみなぎると同時にオーラが大きく輝く「存在感」のある人になっていくことでしょう。

とあります。このような若返り、気力がみなぎり、オーラが大きく輝く存在感のある人になりたいのです。続けると確かにそういう状況に近づいていく感じがします。少なくとも正しい姿勢がとれるようになり、胸を張って若々しく歩けるようになってきました。この心地よさが続く理由ですね。
(一度このような文を書いたのですが、反映されなかったので、もう一度書きました。)
by ファーザー (2014-06-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0