SSブログ

ボーナスの日! 感謝の言葉と心づくしの料理 第941号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:ボーナスの日。妻や子どもから、感謝の言葉をもらえたり、心づくしの料理が出たりすれば最高である。

2012.12.10 ボーナスの日! 感謝の言葉と心づくしの料理 第941号

近況:
 10日(月)は、昨日からの雪。いつもよりも、20分早く(6時50分に)出勤すべく車に乗ったのだが、なんと勤務校まで2時間30分もかかってしまった。いつもは40分から45分、大雪の日でも1時間30分以内に着いていたのに。さすがに途中サークルKに入ってトイレを借りた。勤務校には、1限終了後に着き、1時間の年休となった。

【ボーナスの日!】

 さて、この日の夜は、ボーナスの日。

ボーナス夕食.JPG

 夕食のメニューは、刺身に、鍋物、おぼろ豆腐、味噌汁で、私は妻のボーナスの日を祝うという気遣いを感じ、えらくご機嫌となった。

 おまけに書斎のパソコンの上には、

ボーナスメッセージ.JPG

アキコ「いつも家族のために働いてくれてありがとう!!」

という付箋に書いたメッセージが貼ってあった。

 うれしい!

 私も、アキコ、クニコに

私「アキコ、クニコがいい子で働きがいがある。」

と明るく、実感をこめて言った。(夕食時には、今日あったクニコの個別懇談の様子を、妻から聞いたばかりである。)

 アキコも、クニコもニコニコして聞いていた。

 実際、そのとおりである。父親の私としては、妻子のために働いているのである。
 だから、アキコから感謝の言葉をもらえれば、とてもうれしい。
 それに、たとえ直接言葉に出さなくても、いつもよりもリッチで、心を込めた料理が出てくれば、それでご機嫌となる。働く意欲も湧いてくる。

 私は幸せだ!

◆関連記事:

ボーナスの日!

◆キーワード:1 ボーナスの日  2 感謝  3 親孝行

◆留意点・その他:

・以前ボーナスの日にもかかわらず、好物もねぎらいの言葉もなかったことがあり、それに対して苦情を言ったことがある。その結果、一時的に気まずい思いをしたが、その後改善が図られた。だから、苦情は言った方がよいと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0