SSブログ

焚き火andお泊まり会 その2 第830号ーカレー作り、夜桜を見ながら焚き火会、入浴、テント設営…就寝ー [E5 ユニークな伝統]

◆リード:4月29日(金)、夜桜を見ながらの「焚き火andお泊まり会」を実施した。「夜桜を見ながら焚き火会」は、昨年から私が願っていたことであった。その構想・計画・実現までの道のりを追った。※ 写真は後ほどアップします。

2011.4.29 焚き火andお泊まり会 その2 第830号

ーカレー作り、夜桜を見ながら焚き火会、入浴、テント設営…就寝ー

H23 焚き火会ブログ2.JPG

 前号からの続きである。

 前号で書いたとおり、年頭から構想していた「夜桜を見ながら焚き火会」は、お泊まり会と合体して「焚き火andお泊まり会」となり、保護者宛に案内が出された。

 最終的に「焚き火andお泊まり会」に参加を申し込み、実際に参加した子どもは、3名であった。そして、焚き火会まではその3名の保護者(母親2名、父親1名)全員が参加した。また、アキコのお友達の妹1名も、焚き火会までは参加した。もちろん、クニコも参加している。

 
【まずはカレー作り……】

 ほぼ予定通りの3時頃、ファーザー宅に集合した子ども達は、さっそくカレーライスとサラダ作りを始めた。

 カレーライス作りも、サラダ作りも、指揮は私である。

私「じゃあ、じゃがいもとニンジンを切って。」

 それぞれ分担しながら、じゃがいもとニンジンを切る子ども達。

カレー作り1.JPG

しばらくしてタマネギも切り始めた。

子ども達「涙が出る。」

と言いながらも、タマネギの皮をむき、包丁で切っていた。

 それから、サラダ作りを平行して進めた。

 アキコは、ニコニコして取り組んでいた。

サラダ作り1.JPG

 途中から母親が2名来て、子ども達と私がカレーやサラダを作るのを見ていた。
 カレーに入れる材料は、家庭によって細かいところでは差が結構出る。母親たちは興味津々で見ていた。
 1時間15分ほどでようやくカレーライスとサラダが出来上がり(シャトルシェフ使用)、後片づけ&出発準備に入った。

 4時30分頃、わが家を自家用車で出発し、○△ダムまで車を走らせた。


【焚き火準備、桜を見ながらカレーライスを食べる……】

 4時50分(予定より20分遅れ)目的地の○△ダムに着いた。

 子ども達は、豊かな自然に大喜び。日が長くまだ明るかったので、鬼ごっこをしたり、あちこち走り回ったりして遊んでいた。
 親たちは、桜の花を見ながらしばしゆっくりしていた。

桜に囲まれて.JPG

 そして、いよいよ焚き火の点火である。
 スノーピークの焚き火台を使った。これがまたよく火が付く。
 薪はA店で購入していたモノで、千円分で十分であった。

 焚き火をみんなで見ながら、カレーライスを盛りつけ始めた。

小学校時代の親友A「子ども達から配ってやってくれ。」

妻「ファーザー家では、親からなの。」

 こんなところでも、家庭の文化の違いが出ておもしろい。

 わが家流に、大人からカレーライスは配られた。
 ちなみに、ご飯は玄米である。

 自分たちで作ったカレーライスと野菜サラダを食べた。

焚き火会全員ショット.JPG

子ども達「おいしい!」

親たち「おいしい!」

 初めて玄米を食べたというアキコの友人達。そして、大人達。

「玄米って結構おいしい!」

 こう言いながら、おかわりをしていた。

 予定を1時間ほどオーバーして、6時30分、○△ダムを後にした。


【入浴、テント設営、就寝】

 7時にファーザー家に着いた後、後片付けをして、すぐに○△町コミュニティセンター内のお風呂に行った。これも、子ども達は楽しみにしていたという。8時までに閉まるというので、大急ぎであった。

 実は、予定では6時30分から7時30分がお風呂で、その後9時までは室内レクであった。クニコと計画を立て、「宝探し大会」をしようということで具体的に準備していた。ところが、その時間がなくなってしまった。

私「クニコ、ごめんな。<宝探し>は別の機会にしよう。」

クニコ「うん。」

 かくて入浴から帰って来たら、少し休んですぐに室内にテントを設営した。

 8時50分設営完了。

室内テント.JPG


 宝探しは中止となったが、それ以外はほぼ予定通りにイベントは実行され、子ども達はテントで就寝となった。

 アキコは友達3人と一緒にテント内でフリータイム&就寝。

 親はもちろん、クニコも上の階に戻って寝た。

 子ども達は、夜遅くまでしゃべっていたようだ。

 私も十分に満足した。

・自然豊かな○△ダムで、桜を見ながら焚き火をしたこと。

・カレーライスを食べながら、○十年ぶりに小学校時代の親友と話したこと。

・そして、何と言っても、アキコとその友達の笑顔、楽しそうな様子が見られたこと。いっしょに野菜を切る姿、豊かな自然の中で遊ぶ姿、おいしそうにカレーライスを食べる姿……。

 この日のために、色々準備してきたのだが、十分に報われた気がした。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

  • E3 四季の旅行(29)
  • D4 家庭学習・自由研究・夏休み他

  • E5 ユニークな伝統(18)

     

    かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


    ◆キーワード:1 焚き火会、お泊まり会  2 家族イベント  3 親を招待
  • ◆留意点・その他:


    nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 5

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0