SSブログ

焚き火andお泊まり会の計画 その1 第829号ー夜桜を見ながら焚き火会ー [E5 ユニークな伝統]

◆リード:4月29日(金)、夜桜を見ながらの「焚き火andお泊まり会」を実施した。「夜桜を見ながら焚き火会」は、昨年から私が願っていたことであった。その構想・計画・実現までの道のりを追った。

2011.4.29 焚き火andお泊まり会の計画 その1 第829号

ー夜桜を見ながら焚き火会ー

H23 焚き火会ブログ2.JPG

【年度当初から計画していた「焚き火会」】

 ブログ記事「今年の子育て計画 第773号」に、次のように書いていた。


(2)料理教室とキャンプ&食育……アキコが興味をもっているキャンプ、花見などでの弁当作りとリンクして、<キャンプで作る><お花見のお弁当作り>と称して、少しずつ料理のレパートリーを増やす。

 あわせて、食育をやりたい。

 弁当作りについては、妻の協力(母と子の料理教室)を得たいものだ。

 キャンプは、5月、8月、9月の最高3回実施。少なくとも1回は実施。
 弁当作りは、4月の花見、10月の紅葉の2回。少なくとも4月は実施。
 あと、焚き火と手料理を楽しむ会を4月と7月(9月)にやってみたい
 …ブログ記事773号より一部引用


 つまり、年度当初から「焚き火と手料理を楽しむ会」を計画していた。実を言うと、このことは、去年から願っていたことなのである。


【お泊まり会と合体】

 さて、4月になり、新しい職場にもようやく慣れてきた頃、かねてからの計画通り家族に再び提案してみた。(再びというのは、年度当初に話していたから。)

私「なあみんな、今年はアキコの友達を呼んで、<桜を見ながら焚き火を見る会>をやろうよ。カレーなんかを作って、焚き火を囲んで食べながら夜桜を見ればいい。」

妻「どうしても焚き火を見る会をやりたいのね。……それだったら、お泊まり会もセットでやってしまった方がいいかも。」

私「えっ!うーん、それは第2ステップで8月か9月に考えていたんだけど……。いきなりお泊まり会もセットでやるのか!?」

妻「冬や秋のお泊まり会は、布団を用意するのが大変だから。この前みたいに、家の中でテントを張ってお泊まり会をすれば、布団を用意しなくてもよくて助かるわ。」

アキコ「それいい!」

 というわけで、アキコのお友達がもしもお泊まり会に参加したいというなら、焚き火会と合わせてお泊まり会も実施することになった。

 さっそくアキコは、お泊まり会へのお友達の反応を探ってみた。結果は、4人のお友達が参加したいということだった。

 かくて「夜桜を見ながら焚き火(&カレーを食べる)会」は、「夜桜を見ながら焚き火andお泊まり会」となった。


【保護者宛の案内の作成……】

私「どうせなら<焚き火(&カレーを食べる)会>には、お父さんやお母さん方にも参加してもらおうよ。アキコの親友の一人A子さんの父親は、ボクの小学生時代の親友だったんだよ。○十年ぶりに会って語り合ってみたいよ。」

妻「いいんじゃない。」

 かくて保護者宛にも参加申し込みの案内を作成した。次の内容である。


■平成23年4月26日(火)

              『たき火andお泊まり会のご案内』

 あたたかい日が続き、ようやく桜が満開! 本格的な春を迎えました。
 この桜の季節に、桜の花とたき火を見ながらカレーライスを食べる会を計画しました。 子ども達はそのままファーザー宅でお泊まり会を実施します。
 つきましては、次にくわしくご案内します。

                                      記

1 日時
 ○ 日時 4月29日(金)2時50分から4月30日(土)11時まで
 ○ 場所 ファーザー 自宅

2 プログラム
(1)29日の予定
 ① 2時50分~4時   ……ファーザー宅集合・カレーライス&サラダ作り
 ② 4時30分~5時30分……桜の花を見ながらたき火&カレーライス
  ※ この時期桜の花が咲いている場所:○△公園がムリなら○△ダムにて実施予定
    車で移動します。保護者の参加も歓迎します。

 ③ 6時30分~7時30分……お風呂(○△町コミュニティセンター内お風呂)
  ④ 7時30分~9時……室内レク&室内テント設営
 ⑤ 9時~10時45分頃……子ども達だけのフリータイム

(2)30日の予定
 ① 8時起床・洗面他
 ② 8時30分~9時30分……朝食作り&朝食
  ※ サンドイッチやジャム、サラダ、フレッシュジュースを自分たちで作ります。
 ③ 9時30~11時……子ども達だけのフリータイム、11時頃解散予定。
  ※ 30日は部活等のため、予定変更になる場合があります。


3 持ち物・その他

 □寝間着  □着替え  □洗面具  □お風呂代金100円 □寝袋

 「桜の花を見ながらたき火&カレーライス」に参加希望する保護者は、事前にお申し込みください。(カレーライスの準備がいるので)

……………………………<キリトリセン>…………………………………

 『桜の花を見ながらたき火&カレーライス』に参加希望します。

○ 保護者名  


※ 実物の写真を後でアップします。


 案内をもらった保護者は、

「なんだか学校の案内みたいだ。」

と言っていたそうだ。小学校教員である私が作成したのだから、無理もないか。 

 かくて年頭から計画していた「焚き火&手料理を楽しむ会」が実現に向けて動き出した。

 カレーライス作りも、焚き火の準備も、翌朝のサンドイッチ&フレッシュジュース作りもすべて私が担当(責任者)である

 中学生になったアキコと一緒に焚き火ができる。
 小学校時代親友だったAと一緒に焚き火ができる。

 私はとてもわくわくしていた。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

  • E3 四季の旅行(29)
  • E4 伝統行事を祝う(13)
  • E5 ユニークな伝統(18)
  •  

    かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


    ◆キーワード:1 焚き火会、お泊まり会  2 家族イベント  3 親への案内

    ◆留意点・その他:


    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0