SSブログ

母ボケる!?ー毎日顔を出し声をかけるー [K2 親孝行]

◆リード:わが家は1階は実母が住み、2階は若夫婦とアキコ、クニコが住むというスタイルをここ5年間ほど続けている。私は帰宅したら、実母に必ず声をかけるようにしているし、寝る前にもクニコといっしょに「おやすみ」と言っている。そして……。

2010.3.9 母ボケる!?第790号ー毎日顔を出し声をかけるー

*国内観測史上最大M8.8(後に9と訂正)の大地震、そして大津波。その後も余震が続き、死者・行方不明者1000人を超える状況!当県も、決して楽観できない状況ですが、深刻な被害に遭われた皆さんには、一刻も早く状況が改善されることをお祈りします。

七福神倒れる.JPG
 ※今朝の地震で倒れてしまった七福神たち

七福神復活.JPG

※ 復活した七福神たち

我が家の地震対策ーいざというとき家族の身を守るためにー


 夕食後、いつものように1階へ実母の様子をうかがいに行った。

私「また寒くなったね。」

母「ああ。(間)なんだかボケたみたいだて。」

私「どこが…。」

母「(旅行会社からパンフレットが届いて)中国に旅行へ行くのに、保険のこととかいろいろ手続きをしなければならななくなって…。書類を見たんだけど、急にめんどくさくなって、行きたくなくなった。たったこれくらいのことで、ボケたんじゃないだろうか。」

私「どれ見せてみて。(保険などの手続き書類を見る。細かい字でいろいろ書いてある)あーこりゃーボクでも、ちょっとめんどくさくてイライラしそうだよ。お母さん、ボケたんじゃなくて、これでめんどうがるのは普通だよ。(間)この土曜日辺りに、ボクが書いてあげるよ。」

母「前の旅行社の時は、みんな旅行社の方で書いてくれたんだけどのー。あと、(倒れていた叔母を運んで以来)背中が痛いのがなかなか治らないんだて。こんな調子じゃ、中国なんかとても行けないて。」

私「背中が痛いんだ。だったら、ボクの使ってるソーケンリラックスが効くよ。あれをすると、痛みが治るよ。(さっそく2階のボクの部屋から持ってくる)はい、お母さんこれを使うといいよ。」

母「ありがとう。使ってみようかの。 (間) もう2万円を払い込んだけど、中国への旅行はやっぱり止めようかと思ってる。」

私「きっとよくなるよ。あと、2万円ぐらいどうということないよ。楽しむために行くんだから、嫌なら止めればいいよ。(間)今晩一晩考えて決めればいいよ。」

 こう言って、別れたのが9日水曜日の夜であった。

 翌日、様子を聞くと、ソーケンリラックスが効いて、だいぶよくなったという。
 そして、やっぱり中国旅行にも行くと言う。保険などの書類については、私の妻タカちゃんに書いて欲しいということだった。

 妻も承諾し、一件落着となった。

 実母への「ただいま。」「おやすみ。」は、まず欠かしたことがない。これは、子ども達や妻に対してもそうである。

 実母には、それ以外に、帰宅後、これといった用事がなくても、顔を出してごきげんうかがいをしている。
 実母の表情を見ただけで、ある程度の元気度はわかるし、今回のように心配事や私に頼みたいことがある場合など、いつも顔を出していた方が実母にとって言いやすいからだ。

 用事がなくても、顔を出し、一言二言お話しする。これが大切だと私は思って実行してきたが、今回もそれがよかった。

 中国の旅行は、母が所属する書道研究会が毎年主催しているものである。お弟子さんと一緒に行くことになっているのだが、楽しんできて欲しいと思う。そして、無事に帰ってきて欲しいと思う。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

親が元気なうちに親孝行!

  • K2 親孝行(12)
  • ◆キーワード:1 実母  2 親孝行  3 親子の会話

    ◆留意点


    nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

    nice! 3

    コメント 2

    qooo

    ファーザーさんもご家族も、ご無事でなによりです。
    本当に、今回の被災はすさまじいですね。
    なかなか、日常生活に戻る事は難しいですが、
    せめて、自分たちは頑張らないと。。。なんて、
    思ったりしました。1人でも多くの方の命が救われますように。

    お母様、中国旅行を楽しんでこられるとよいですね。
    確かに、それは(書類)、私でも面倒くさくて嫌な作業です。。。
    by qooo (2011-03-14 21:33) 

    ファーザー

    >qoooさんへ
    ありがとうございます!
    一度大きな地震を体験していますが、映像で見るあの大津波には圧倒されます。
     本当に一人でも多くの方の命が救われることを祈ります。そして、1日も早い復興も。

    日経平均並みに、所有の株価も大きく下げました。でも、車や家、家財、そしてかけがえのない家族を失うことに比べたら、どうということはありません。自分のミッション、仕事に精を出すのみですね。
    by ファーザー (2011-03-20 13:21) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0